プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私接骨院のアルバイトをしてまして、施術は資格がないのでできないですが、タオルを敷いたり洗濯物を回したり、患者さんを案内したり電話応対、予約の管理、機械を患者さんの体に当てる仕事をしてます。

で、80代くらいのおじいちゃんの患者さんからセクハラを受けてます。
全く関係のない、あっち系の話をしてきます。
やったことある?と患者さんに聞かれて、施術を実際に私は体験したことがあるのかと言う問いかと思い、私はしたことないですと言うと
違うわ!セックスや!と言われます。
すみませんが、お答えできないですと言うしかありませんでした。それでも
初体験はいつしたの?オ○ニーは普段家でするの?ここでやってみてよ
今生理きてんの?初めて生理きたのいつよとしつこく聞かれます。
連絡先教えてよ。若いね、俺が彼氏になってやるわ。
私の胸や下のアソコもベタベタ触り、私が声を上げると周りが駆けつけてくれますが、当たっただけと患者さんは言います。
予約を取る際にも私が出勤日の日じゃないと嫌だと言います。私が施術するわけではないのに。予約の電話の時も、他のスタッフが応対すると私に代われと言われ、いつも喘いでよとか言われます。
他の患者さんとは一切そう言う話はしたことがないです。
周りに相談しても、じゃあうまいこと断ってるんだね。それで良くない?と言われるだけです。一応あの人お客様だからと言います。どう思いますか?

A 回答 (2件)

主さんは、この患者さんに対してどう対応したいのですか?その点が書かれていれば、相談に対する回答も変わってきます。

今までのことを時系列にまとめたメモ、その時のやり取りを録画したビデオ、ボイスレコーダーに録音した会話内容などの証拠を持って、雇い主である接骨院の院長に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

質問者さんがどうしたいのかを明確に雇い主に伝える事かと思います。

この場合は、お客さんと質問者さん…という個人間の話ではなく、お客さんと接骨院という関係になります。また、質問者さんは質問者さんと接骨院の関係で話をしなくては行けません。

質問者さんが、セクハラ客を受け入れている接骨院に対してどうして欲しいのか、また、接骨院はお客さんに対してどのように対処していくのか。

必ず録音した上で、接骨院がもしお客に対して対処しないというのなら、それは労基に通報した方が良いと思いますし、接骨院が動くというのなら恐らくお客さんに対して口頭注意あるいは出禁対象にするかと思います。
これは、病院でもやる事で、時に強制退院させることもあります。

もし接骨院側が、その後の風評被害が怖いというのなら、きちんとネットなり張り紙をして、そのような客には断固として対応していく旨の注意喚起をしておけばまともな客なら理解してくれると思いますし、それで去っていく客なら接骨院の良い客ではないということかと思います。
    • 3