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100Km位出ているところで、さらに加速しようと、
アクセルハンドルグリップをグーっと絞ると、

急にエンジンがプツっと切れて、失速します。

こんな時、ドキっとして、惰速で走り、
ゆっくり、恐る、恐る、アクセルを回すと
正常にエンジンが力を出します。
その後なんともなく、走ります。

どうやら、次の二つの条件が重なると発生する気がします。
(あくまで、私の推測)
1.スピードが出ている、100Km以上
2.車を抜き去る、とかの必要で、加速する

・これはエンジンの異常でしょうか
・スピードを抑えるために、減速機能が組み込まれているのでしょうか

バイクは29年式です。

A 回答 (3件)

ECUが下した判断はイグニッションコイル関係のようです。


何らかのきっかけで失火→失速
という図式が予測されているようです。

コネクタの接続状態
リード線の点検(IGコイル1次側&ECUハーネス)
IGコイル自体の不良
ハイテンションケーブル不良
果ては全てを司るECUユニット自体の不良

イグニッションチェッカーにて点火テストをしてみる。
といっても、そんなもん普通持っていませんから、プラグ外して外したプラグに
ハイテンションケーブルを繋ぎ、どこかにアースして火花を目視判断してみるか。
高圧(電流は小さいが)なのと、フュエルポンプを停止させないと危険な作業です。

エラーコードをショップに伝え、然るべき処置をしてもらったほうが
ベターと思われますが、プラグの状態を診てもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素人のわたしには専門的でわかりませんが、
とても貴重な、宝のような情報です。
これを一つづつ噛み砕いて研究して行こうとおもいます。
また、ショップにも足を運び、
わからないことは専門の人にまかせようと思います。
まかせるにしても、自分でも理解していた方がベターだと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 00:23

中高速での不調とすれば


エンジン
 エアクリーナー
  目詰まり
 エアーインダクションシステム
  ベントホースの曲がり、詰まり、損傷、外れ
  エアーカットバルブの詰まり、バルブ損傷

燃料系
 スロットルボディ
  ダイヤフラム動作不良(破れたら100km/hはまず出ない)
  フューエルポンプ不良
全般的にECU自体の不具合も考えられます。

自己故障診断機能でエラーチェックしてみては?
キルスイッチOFFでSelectとReset同時押ししながらキーON
(ディスプレイに"dIAG"と出るまで押し続け、その後離す)
dIAGなのでもう一度SelectとReset同時押し続けるとdIAGモードに入ります。

SelectまたはRsetボタン押下で診断コードが順送り逆送りされます。
No.61が自己診断エラーコードが記憶されています。
0(ゼロ)ならばエラー無し。それ以外がエラー不具合箇所です。
何番か書かれれば当方でお答えします。

この回答への補足

貴重な回答ありがたく思っています。
さっそく、自己診断をやってみました。
No61は30、とでました。

補足日時:2011/12/16 09:29
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この速度で減速機能は無いですね!



29年式???昭和?平成19年の間違え?

高速での走行を頻繁にするようでしたら、ショップで点検してもらいましょう。

給排気か、ガソリンの噴射量ですかね・・・・・?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年式は平成19年です。
まちがえました、すみませんでした。

お礼日時:2011/12/16 09:27

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