出産前後の痔にはご注意!

XJR400R(97年式)に乗っています。エンジンが温まると急に止まってしまいます。そのときセル一発でエンジンは動くのですが、回転数が1000程度までしかあがらず、アクセルを回し続けてないとエンジンが止まってしまいます。プラグは新品ですしに火はとんでいるようなので、プラグは問題ないと思います。何か知ってたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして、kegoittkaさん。



ANo.1様の回答にも有りますが、ご質問の文面だけで不具合診断をするのはどんなベテラン整備士でも不可能と思われます。

走行中であってもエンジンが温まって来るとエンストしてしまうのでしょうか。
(走っている途中なのに止まってしまうのか、温まっている時に停車するとエンジンがストールしてしまうのかで違います)

また、温まって来ると走行中にも出力が出なくなってノッキングを起こしたりするのでしょうか。

温まった後で再始動するとエンジンは直ぐに動くと有りますが、その時にエンジンはバラついていますか、又その時の吹き上がりはスムースでしょうか。

目視でプラグを見て火花が飛んでいるからと言って大丈夫とは限りません。
(車種によって違いますが2万ボルトくらいの電圧がないと良い爆発が得られません)

ご質問の症状から考えられる原因の一つとして推定出来るものを書いておきますが一つの仮説でしか有りませんので参考程度に聞いて下さい。

温まってきた時に何処かのシリンダーがミスファイアーを起こす、又は全体のシリンダーの燃焼状態が悪くなって来ると思われる。

冷えている時に調子が悪いのは良くある事ですが、温まって来て調子が悪くなるのは珍しい症状ですね。

考えられる原因の一つとしてですが、電気の線(銅線)は熱を帯びると電気抵抗が増えて電流の流れが悪くなります。

年式的に製造から10年以上経過していますので、イグニッションコイル及びハイテンションコード(プラグコード)の劣化が考えられます。

冷えている時はギリギリ大丈夫な電圧が発生(又は電流が流れている)しているが、エンジンが温まって来るとコイルやハーネスが熱の影響を受けて充分な電圧のスパークが発生できなくなる、この為にエンジンが温まって来ると調子が悪くなるのではないでしょうか。

初めの方にも書きましたが一つの可能性としての推定でしか有りません、町のバイク屋さんでは電圧低下の測定をする設備が有りませんのである程度設備の整った大きな整備工場に修理を依頼する事をお勧めいたします。

あまり、お力になれず申し訳ございませんが、これが精一杯の回答です。
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この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえずバイク屋で整備してもらおうと思います。せっかく細かく説明してくれたに、どうやら手におえそうにありません。素人は素直にプロに任せようと思います。迅速かつ丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 21:31

キャブ、燃料ホース、プラグコード、配電関係、マフラー、エキゾースト周りの詰まり、燃料タンク、オルタネーター等、ありとあらゆる要因が考えられます。


プラグの火が飛んでいることは確実に確認できたのですか?
失礼ながら、専門知識、技術が無い場合は、まずバイク屋さんで故障診断してからの話ではないでしょうか?
専門知識を教えてあげたいのですが、何をどこまでしたのかわからなければピンポイントで説明できません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エンジン、キャブレター以外はちょくちょくといじれるので、自分で直そうと考えてましたが、しょせんは素人。素直にプロに見てもらおうと思います。適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 21:37

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Q無知な者ですが、xjr400に乗っていて先程から、

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長々と読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

NO4です。
おそらくイグニッションコイルの不良かと思います。

参考までに、FZR400RRの場合のコイル点検。(ヤマハ400なので共通ならいいですが)テスターが必要です。

1次コイルの抵抗値測定。コイルのカプラ外して。
コイルの灰色と赤白間の抵抗値、橙と赤白間の抵抗値が1.8~2.2Ωなら正常。それ以外ならイグニッションコイル交換。

2次コイルの抵抗値測定。
プラグキャップ外した状態での1番、4番間の抵抗値、9.6~14.4Ωなら正常。それ以外ならイグニッションコイル交換。

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基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
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そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
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Qxjr400 修理費12万 安くならない

xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。
11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。
仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。
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Aベストアンサー

カーボンが原因かどうか出来たら他のお店でも見て貰った方がよいですよ。30万も払って買ったにしては買ったお店の対応は悪いと思います。前のオーナーの管理が悪かったのか10数年前のエンジンは何回か開けたことがありますがカーボンは貯まってもそんなにひどくはなかったですが・・自分は頼んだことはありませんがリ・エンジンというのがあります。値段も5000円ぐらいですから修理の前にトライしてみる価値はあるかもですが効くかどうかは解りません

参考URL:http://www.luckywing.com/carbon.html

Q1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致しま

1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致します。

(1)走行中にエンジン停止が一度あり、その後セルが回らなく、また、バッテリ交換後、
セルが回り、そのまま2日程置いていて、セルを回そうとすると、セルリレ部分では、
カチカチ音がするのですか、セルが回らず、接触不良と思い、端子部分をクリーナで
磨くもカチカチ音のみで、リレーからセルモーター部分の配線をセルスイッチを回す際に
ゆすって見るとセルが回りだして、エンジンがかかりましたが、アイドリングが下がり
エンジン停止になりました。

☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、
タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。

☆また、(1)に記載しましたよう、セルがスムーズにかからない為か、何回かしてる内にバッテリ自体の
容量が、10,8Vとか10Vを切って行く為、セルの回す音が弱くなって行く音と共にバッテリ上がりの
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カチカチ音がするのですか、セルが回らず、接触不良と思い、端子部分をクリーナで
磨くもカチカチ音のみで、リレーからセルモーター部分の配線をセルスイッチを回す際に
ゆすって見るとセルが回りだして、エンジンがかかりましたが、アイドリングが下がり
エンジン停止にな...続きを読む

Aベストアンサー

>☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、
タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。

これは交換済みの新品バッテリーの状態で測定したのであれば
疑わしいのはレギュレーターです。セルモーター、リレーは
正常っぽいし配線ショートであれば、多くがヒューズ切れるから。

アイドリング、2000,5000rpmでそれぞれ何Vですか?
9V~12V未満であればレギュレーター壊れているので交換です。
もしくは満充電後、しばらく走って電圧測定でも分かります。
(充電しないならいずれ失火で止まりますので、近所で試すか、
走行せずアイドリングでしばらく放置でもいいです。)

レギュレーターも、オークションで実動か電圧チェックされている
ものでもいいです。1995年のXJR400Rなら 型式4HM3
(車検証などでご自分で必ず確認してください)
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

50  エレクトリカル 1
4HM-81960-00 レクチフアイヤアンドレギユレ-タ A ¥7,707 1 在庫あり

部品ナンバーだけで発注なら10%OFFになります。
http://www.sp-1.net/index.files/toriatukai/yamahagenuine.htm

あと、他にも気になる部分も若干ありますが、取りあえず後回しでも
いいかと。(インシュレーター、キャブ、プラグコード、イグナイタ等)

>☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、
タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。

これは交換済みの新品バッテリーの状態で測定したのであれば
疑わしいのはレギュレーターです。セルモーター、リレーは
正常っぽいし配線ショートであれば、多くがヒューズ切れるから。

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9V~12V未満であればレギュレーター壊れているので交換です。
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Qxjr400のエアクリーナーの清掃の仕方について教えてください

エアクリーナーの清掃をしてみたいのですがやり方がわからないのでやり方が載っているサイトや書籍を知っている方がいらっしゃったら教えてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

XJRのフィルタは乾式なので、外して周りを軽く叩いてからひっくり返して中の埃を取り除けばOKです。

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Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
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Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

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私も昔バイクに乗ってました。
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Qバイクのエンジンの寿命はどれくらいなんですか?

 最近やっとバイクの免許を取りに行き始めました!
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車のエンジンの寿命はだいたいわかるのですが、バイクはどのくらいもつのか、いまいちわかりません。どのくらいなんでしょうか?
あと、他にもいいバイクあるよ!このバイクはお勧めだよ!ってバイクがあったら教えてください!
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。
エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりません。
ロングツーリングに使う人は、風防効果が気になります。燃費も検討の対象になるでしょう。
ON,OFFと大きく分けられますが、OFF車でも街乗り性能の良いものがあります。
今の候補からすると、マルチで程ほどの馬力があり、風防効果もそれなりにほしいということですよね。
なぜ、マルチがほしいのか、二気筒ではダメなのか、自分で自問自答して下さい。
バイクは乗ることも楽しいですが、選ぶ時の楽しさも捨てがたいものがありますので、いろいろなジャンルのバイクのスペックを見て、自分のライディングスタイルを想像してください。
走っているシチュエーションを想像して、自分が満足できるシーンに行き当たれば、それが望むバイクだといえるのではないでしょうか。
バイク雑誌を眺めて、想像を膨らませてください。

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