出産前後の痔にはご注意!

XJR400R(97年式)に乗っています。エンジンが温まると急に止まってしまいます。そのときセル一発でエンジンは動くのですが、回転数が1000程度までしかあがらず、アクセルを回し続けてないとエンジンが止まってしまいます。プラグは新品ですしに火はとんでいるようなので、プラグは問題ないと思います。何か知ってたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして、kegoittkaさん。

ANo.1様の回答にも有りますが、ご質問の文面だけで不具合診断をするのはどんなベテラン整備士でも不可能と思われます。

走行中であってもエンジンが温まって来るとエンストしてしまうのでしょうか。
(走っている途中なのに止まってしまうのか、温まっている時に停車するとエンジンがストールしてしまうのかで違います)

また、温まって来ると走行中にも出力が出なくなってノッキングを起こしたりするのでしょうか。

温まった後で再始動するとエンジンは直ぐに動くと有りますが、その時にエンジンはバラついていますか、又その時の吹き上がりはスムースでしょうか。

目視でプラグを見て火花が飛んでいるからと言って大丈夫とは限りません。
(車種によって違いますが2万ボルトくらいの電圧がないと良い爆発が得られません)

ご質問の症状から考えられる原因の一つとして推定出来るものを書いておきますが一つの仮説でしか有りませんので参考程度に聞いて下さい。

温まってきた時に何処かのシリンダーがミスファイアーを起こす、又は全体のシリンダーの燃焼状態が悪くなって来ると思われる。

冷えている時に調子が悪いのは良くある事ですが、温まって来て調子が悪くなるのは珍しい症状ですね。

考えられる原因の一つとしてですが、電気の線(銅線)は熱を帯びると電気抵抗が増えて電流の流れが悪くなります。

年式的に製造から10年以上経過していますので、イグニッションコイル及びハイテンションコード(プラグコード)の劣化が考えられます。

冷えている時はギリギリ大丈夫な電圧が発生(又は電流が流れている)しているが、エンジンが温まって来るとコイルやハーネスが熱の影響を受けて充分な電圧のスパークが発生できなくなる、この為にエンジンが温まって来ると調子が悪くなるのではないでしょうか。

初めの方にも書きましたが一つの可能性としての推定でしか有りません、町のバイク屋さんでは電圧低下の測定をする設備が有りませんのである程度設備の整った大きな整備工場に修理を依頼する事をお勧めいたします。

あまり、お力になれず申し訳ございませんが、これが精一杯の回答です。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえずバイク屋で整備してもらおうと思います。せっかく細かく説明してくれたに、どうやら手におえそうにありません。素人は素直にプロに任せようと思います。迅速かつ丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

キャブ、燃料ホース、プラグコード、配電関係、マフラー、エキゾースト周りの詰まり、燃料タンク、オルタネーター等、ありとあらゆる要因が考えられます。

プラグの火が飛んでいることは確実に確認できたのですか?
失礼ながら、専門知識、技術が無い場合は、まずバイク屋さんで故障診断してからの話ではないでしょうか?
専門知識を教えてあげたいのですが、何をどこまでしたのかわからなければピンポイントで説明できません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エンジン、キャブレター以外はちょくちょくといじれるので、自分で直そうと考えてましたが、しょせんは素人。素直にプロに見てもらおうと思います。適切なご回答ありがとうございました。