アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年式、ed仕様のcbr600rrです。2年前に中古で購入、1年程ノーマルで乗り、1年前にアップハンドルにカスタムしています。マフラーは購入時からアクラポがついていました。
今回の症状はエンジンが掛からなくなりました。
・セルは廻ります。今回バッテリーを新品にしました。
・プラグの火花が飛びます。今回プラグを新品にしました。因みにアングルセンサーのカプラーを外した際は火花は飛びませんでした。
・タンク下のホースにねじれはありませんでした。
・見れる範囲でカプラーの抜けチェックおよびヒューズも問題ありませんでした。
火花が飛んでいますので燃料系が怪しいのではと思いますがどのようなチェックが必要でしょうか?
なおマニュアルは持っています。
エンジンは好調だっただけに突然の不調に困っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

外したプラグは濡れてましたか?



濡れてなければ燃料噴射していないかと思われますので、ポンプとインジェクターが作動してるか確認してみてください
確認方法はサービスマニュアルに出てるかと思います(手順を間違えると燃料が噴出して最悪車両火災になる作業ですので作業手順は厳守してください)
燃圧がありインジェクターに信号が来てて作動音もしてるならインジェクター詰まりの可能性もあります
ポンプが作動しないならポンプ本体かイモビが悪さしてるかもしれません

CBR600は診た事ないですが、年式的にPGM-FIと思われますのでインジェクションを前提に書いてます

取り外し作業してなければ関係ないですが、バンクアングルセンサー(転倒した際に燃料カットさせるセンサーとの事です)の上下の向きは大丈夫ですよね?(バイクの傾きを検知してますので逆向きにつけるとポンプが作動しないそうです)
    • good
    • 1

今思いつきましたが、警告灯非点灯でエンジン不始動なら、イモビ不良の可能性もあります。


それこそ専門知識がないと、いじり壊してイモビ総取替えに陥る危険性があります、簡単にイモビ解除できるなら盗難防止にならないからです。
    • good
    • 0

>燃料カットしている要因は何が考えられるでしょうか?



吹かない原因はいろいろです、どこかセンサがただの故障でなく異常な数値を出してる可能性があり、それに基づいてのカットかもしれませんし、ECUそのものの故障かもしれません。
キャブと簡単なイグナイタの昔のバイクとは違いますから、機材のそろった環境でトラブルシューティングしないであがいてもただの遠回りです。
外車ディーラと違い、Dreamならエラーチェックも5250円くらいですむはず、それで異常が特定されればその部品を交換するだけです。交換が自分でできるならその分の工賃を節約するとか。

ここで当てずっぽうの診断に賭けて闇雲に部品注文して換えてみます?
私はそんな勝ち目のないギャンブルはやりません。
    • good
    • 0

インジェクターが、エアクリのふたをはずせば目視できるはずなので、燃料が吹いてるか確認してください、と言うか、火が飛んでてかからないならまず吹いてないはずです。


これ以上は素人の手に余ります、ディーラーに持ち込んでダイアグ拾ってください。
OBD2対応のはずなので、読み出し機が出回ってますが、読んでも理解できなければどうしようもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。cbr600rrにはpgmーfiという警告灯がついていますが異常値は示しておりません。燃料カットしている要因は何が考えられるでしょうか?

お礼日時:2014/01/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!