プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたCANON PIXUS455i が、新しいインクに換えてクリーニングをしても、黒とピンクしか色が出なくなってしまいました。。。
なので、修理に出そうか、新しく購入しようか、迷っています。
ちなみに、インクはまだ残っています。(ブラック2、カラー1、どちらもほぼ新品)
最近のインクはとても値段が高いようですが、修理に出すのと、新しいものを買うのとでは、どちらが安く済みますでしょうか?
今使っているインクは、黒とカラー合わせて2000円程なので、新しい機種で高いインクを使うなら、修理して使うほうが安上がりか、でも、修理に出してもそのあとまたすぐ壊れてしまうようなら新しいものを買うほうが良いのか、、、悩んでいます。

あと、新しく買う方が良いのであれば、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか?
条件は、本体が高くても1万円くらい(出来ればインクも安いもので)で。
画質はそれほどこだわりません。綺麗に印刷したいのは年賀状くらいで、あとは年に数回白黒で文字が読み取れれば良い程度の印刷に使ってます。写真の印刷はしないです。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も今回は買い換えをお奨めします。

最新型の1つ前を選べば思いの外安く手に入ります。そういう訳で機種を特定出来ませんが店頭にあるものから気に入りそうな物を見つけてください(店員に相談もありです)

ただ
》あとは年に数回白黒で文字が読み取れれば良い程度の印刷に使ってます。
・こういう使い方では又すぐに故障が起きます。最低月に1回、出来れば週に1回くらいテストプリントすると長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~お店でよく見てみようと思います。
テストプリントは初めて知りました!次に買ったら絶対にやろうと思います。
どうもありがとうございました!

プリンタの修理屋です。

「修理に出そうか、新しく購入しようか、迷っています。」・・・悩む必要はありません。

PIXUS 455i はサポート期間が終わって、現在は修理を受け付けてくれません。
買い換えるしかありません。

ただ、使用頻度が非常に低いですし、インク代の問題が納得できないようでしたら、プリンタを持たないという選択肢もあるのでは?
コンビニなどでいろんなプリントサービスがありますので、それを使うという事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね;思いもしませんでした。。。
プリントを持たない選択肢、なるほど、と思いました。
新たに検討してみようと思います。
ありがとうございました!

プリントヘッドのインク詰まりではないでしょうか。

キャノンの古い機種はヘッドが交換出来るようになっています。
肝心のヘッドはキャノン自体が取り扱っていないのですが、
要は簡単に取り外せて洗えるという事です。

私はPIXUS IP4300です。手抜きですいません。他の方への回答
ですが ↓↓↓ のNo4の方法でクリーニングし使い続けています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6494813.html

それでもダメなら、Yahoo検索で「CANON PIXUS 455i 分解清掃」
と入力して検索してみて下さい。個人のHPのようなので敢えて
URLは貼り付けませんが、CANON PIXUS455iの分解清掃の仕方
が書かれています。

2年くらい前から、キャノンのプリンター用インクは容量が少なく
割高になっていますので、最新機種に変えるとコストが上がるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが(汗)分解清掃、出来ればとても安上がりだしエコで良いですね!
廃棄覚悟で、一度やってみようと思います。
どうもありがとうございました!

新しく買えばインクもついてきますから買い直した方が良いと思います。

1万円くらいならよほどのハズレ機種以外はたいした性能差がないので、特にオススメというのはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。参考になりました。

プリンtの価格と修理代との差を考えると買い換えた方がお得な場合が多いと思います。

問題はインクで、同じインクが使える機種をまずお探しになったらどうかと思います。店員sんんに相談すると良いと思いmす。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度店にも行ってみようと思います。