プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桑田真澄氏が、現役を退いてからかなりたちますが、
いまだにどの球団の指導陣の中にも入ったことがないようです。
これはいったいどのような事情があるのか詳しい方、教えてください。
現役時代のストイックな姿勢を考えると、
また、非常に理論的な野球に対する発言などを見るにつけ、
桑田氏が現場の指導者になったらきっと結果を出せるんじゃないかなあ、
と僕は思うのです。
桑田氏のダーティーなイメージというものもあるかと思うのですが、
入団時のいきさつなどは知らない人も多いと思いますし、
それが障害になってるとは思えません。
あとあるとすれば借金問題でしょうか。
でもあの借金は返済したのでは無いのですか。
もしかしてまだ返済中のためにだめなのでしょうか。
僕は新生DeNAベイスターズの監督になってほしかったです。
こう言っちゃなんですが、
中畑清氏ではあまり期待を持てません。
野球に超詳しい方、
桑田氏の事を教えてください。

A 回答 (4件)

読売巨人軍の4番打者・エース(特に18番)は必ず巨人の監督をやります。

そして、活躍をした選手(ドラフト1位指名など)は巨人軍で引退~巨人軍で監督が当たり前(ナベツネが生きている間は、他球団で引退も有り得ない)

だから、桑田は巨人から現役引退を勧められた時に、日本球界では現役を続けられずにメジャーに行った!
一度は巨人で監督をやって、ほされたら他球団でも出来ると思いますよ!

清原などは、移籍組みだから(落合・石井・)どこでも出来るでしょうね!

やはりナベツネは、球界のドンで誰も逆らえないでしょうね!

清武さんも可愛そうです。
    • 0

借金は返済済み\(^^;)...

もちろん、ジャイアンツのコーチやベイスターズの監督にも
誘われてますが、桑田さんは大望があるので、
当面、そちらが先です。
 大学院で修士号取り教員免許取得可能になったので、
高校体育専修教員免許状を目指すとか。
母校PLで野球部を指導し、後輩を甲子園に連れて行くのが夢とか。
ただの監督でなく、責任教師(部長先生)として
PLで体育を教えたり、クラスを担任して、
明日の日本を担う若者を教育したいとか( ^^) _旦~~
    • 0

現状で言えば「原に嫌われているから」でしょう。

監督や球団に何の相談もせずホームページにいきなり巨人退団を発表したことを原は相当怒っています。
ですから原がいるうちは桑田に手を出し辛いでしょう。

何で巨人や原に遠慮する必要があるんだ、関係ないと思っている人が多いでしょうが、野球の試合というのは相手がないとできません。
で、その対戦相手との日程を組む時にケンカをしているとこちらの条件を飲んでもらえなくなります。
オープン戦を断られたり、週末や夏休みのホームでの試合を拒否されたりということも当然あるのです。

例えば来季のオープン戦、巨人は9球団と対戦し2球団と対戦がありません。その2球団は日ハムと星野楽天です。判りますよね?
    • 0

読売ランドに住んでいるときに、ジャイアンツ球場に徒歩5分でしたので、良く練習や二軍戦を見に行ってましたが、桑田氏の態度・ファンに対する応対態度などで不愉快な思いや不愉快な場面を何度も見ました。

スキャンダルもある意味で身から出たさびの部分も有ります。プロレスラーになったスポーツクラブの運転手の件などその最たるものです。最近は少しは成長したかも判りませんが、元は〇〇〇です。
    • 0