性格悪い人が優勝

こちらのほうが適切との指摘がありこちらに投稿しなおします。

自分は第3種障害者のであり広汎性発達障害であり学習障害(LD)の発達障害者でもあります。

アスペルガーに関しては自分自身ネットでも調べ、文献資料も多く目を通してきました。そこで気がついたのですが多くのモノがアスペルガーやその他の発達障害の”悪い面”ばかりを強調している点が多いことなんです。それって人物の一面しか見ていないことになりやしませんか。?人間には良い面・悪い面これがセットになって人格を形成しているのではないですか。

おそらくは多くのひとはアスペルガーの優れた点なんて知らないと思います。そこで幾つか書き出してみました。

(1)高い言語能力がある。

アスペルガーの症候群の人では、言語(ことに文章言語)を扱う能力が優れている。普段の会話の稚拙さと、文章で書いたものを比べると驚かされることしばしばである。論理的に会話することはできるが、日常会話になるとぎこちなくなり、精彩を欠くこともある。小さいころからボキャブラリ豊富で、大人びた話し方をする傾向がある。

(2)優れた記憶力と豊富な知識がある。

アスペルガー症候群の人は、興味ある領域には専門家のような知識をもつことも珍しくない。知識全般が優れている傾向があり、子供のころから事典的な知識に通じていて、”ちびっ子博士”のような存在あることも多い。

(3)視覚的処理能力が高い。

アスペルガーや広汎性発達障害の人の中には視・空間的処理能力が、ずば抜けて高い人がいる。アスペルガーの人は、全体としては言語能力が優位で視・空間能力が劣る傾向もみられるとされるが視・空間能力処理が優れるケースも少なくない。こうした能力はパズルをしたり、地図を読んだりするくらいしか使い道がないが、職業によっては有利に働く、例えば建築設計・造園・デザイン・アニメーションなどの映像製作、数学や工学の分野では極めて必須能力になる。

(4)物への純粋な関心がある。

アスペルガーの人は好奇心旺盛で、人が当たり前と思っているようなことにも疑問・関心をもち、それがなにかにこだわり、その理由を探求しようとする。物の構造や中身を知ろうとし、物自体の形態は質感や多様性に魅了される。1つの物を収集したり、細部を観察したりすることに夢中になる。

(5)空想能力がある。

アスペルガーの特性の1つとしてイマジネーションの能力が上げられる。このタイプの人では、細部まで空想したり、現実離れした世界を空想して作り上げたりするといった、非常に鮮やかなイマジネーション能力を備えていることが多い。1人でもいても、頭の中でさまざまな空想して飽きない人も多い。

まだ他にもあるのですが、これだけでもアスペルガー症候群には優れた面があるのです。自分が調べた中には、マイクロ・ソフトの創設者ビル・ゲイツ。相対性理論を発見しノーベル物理学賞を受賞したアルベルト・アインシュタイン。映画「スターウォーズ」の監督スティーブ・シティルバーグ。つい最近亡くなったアップルの創始者のひとりのスティーブ・ジョブもアスペルガー症候群の傾向がみられます

こんなもの優秀な人物がいるにもかかわらず、なぜアスペルガー症候群の悪い面ばかりを日本では研究対象しそればかりをマスコミも紹介するのでしょうか。自分の考えとしては日本では子供のころか皆同じであることが尊ばれます。つまし同じ考え・同じ行動・同じ価値観であることが常識と形存在しその枠の中にいることを良しとする国なんです。それと比べ欧米では子供のころから「ひとと違うことをしなさい。」と教えられると聞きます。ですからこれらの国では独創的な思考が許される環境なので歴史を動かすような巨人。アスペルガー症候群のような人の活躍の場があるのだと考えます。

つい最近ですがある化学番組でイギリスのオックスフォード大学の教授が紹介されていました。そのかたの研究テーマが「アスペルガー症候群にはなぜ天才が多いか。?」でした。その方の学説がおもしろくこう言ってました。「一般のひとは常識というフィルターを通して世の中を見ている。それに対してアスペルガー症候群のひとはそのフィルターが最初から無いのだ。」

なるほどと思いました。だから自分の思考や行動は非常識に見えるんだとね。逆にですよ。この常識に縛られることがないからこそ常人にはできない天才ぶりができるのだと。

世の皆様に問いたいこれでもアスペルガー症候群の人は邪魔な存在ですか?この世から無くなったほういいですか。?お答え願います。

A 回答 (17件中11~17件)

日本って、あらゆる点で遅れていて、閉鎖的なんですよね。

俺は同性愛者で、多少のアスペルガー傾向(かなり神経質で、軽度の強迫性障害あり。 IQはだいたい140~150点)があります。 俺のような人間にとっては、日本は生きにくいんですよね。 ですから将来は民間企業なんかに就職する気はさらさらなく、大学で仕事することを目標にしています。

さて、アスペルガー症候群についてですが、あなたのおっしゃる通り、確かに抜きん出た天才が多いんですよ。 でも、仮に日本でそういった優秀な人材(主に研究者)が居ても、皆海外に出て行くんですよね。 日本の腐りきった島国根性のせいで、この国では優秀な研究者が研究出来ません。

同性愛者やアスペルガー症候群者って、似ている点があると思います。 優秀な人材が多く、でも日本社会では理解されずに抹殺される。 でも、そんな愚民どもは、こちらから見捨ててやりましょうよ!

お互い、これからも頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴方だけですね。自分みたいな人間を判ろうするのは、自分も本当は海外で活躍の場を見出したい。けど今はうつ病の治療のために日々暮らしているところです。けど最近は大分落ち着いてきたので行動するようにしています。とくに海外の会社やメーカーに自分のアイデアを積極的に提供しています。日本でも小さな会社などにはけっこういろんな案を出しました。大手といわれるところは案外頭の固い連中が多いです。

自分はこの社会を変えるつもりです。実際自分のアイデアに感化された意見ネットで何度もみています。アスペルガー症候群の人はひとつのことを持続的にやることが得意なんです。だから何年掛かろうがなんて気にしないのです。

必ずやり遂げてみせます。

>なぜアスペルガー症候群の悪い面ばかりを日本では研究対象しそればかりをマスコミも紹介するのでしょうか。

悪い面がマイナス要素になって、人間関係をうまく築けない事が多いからではないでしょうか。
アスペルガー等は世間に知られるようになってきてまだ長くないですよね?
私の子どもの頃は、今思えばアスペルガーだったんだろうなと思われる人がいましたが、そういう知識を誰も持っていませんから「変わった子」「面倒くさい子」と思われてしまう場合もありました。

でも、そういうアスペルガーのマイナスな性格を研究したり世間が知ることにより、周りの人間も対応
が違ってくると思いますから、それは必要な事だと思います。
アスペルガーと言う発達障害なんだとわかれば、周りもそれほど腹を立てたりイライラしないで済むと思うのです。

ただ、私は進んで調べたり学んだりしたことは無いですが、自然と入ってくる情報によって上に書かれているようなプラス面の性格も知っていました。

>世の皆様に問いたいこれでもアスペルガー症候群の人は邪魔な存在ですか?
>この世から無くなったほういいですか。?お答え願います。
そういう風に思う人は、最初から心がゆがんでますから、いいところを知ったところで変わらないと思います。
でも、大多数の人間は、そんなこと考えていませんので、それは被害妄想ですよとしか言いようがありません。

それから、アスペルガーだから天才なのではなく「天才の中にもアスペルガーの人もいる」だけの事だと思います。アスペルガーを特別視しているのはプラス方向マイナス方向の違いこそあれ、質問者さんご自身も一緒なのでは?

この回答への補足

>そういう風に思う人は、最初から心がゆがんでますから、いいところを知ったところで変わらないと思います。

あんたもバカだなあ、変わるんだよ。今月の10日千葉にある千葉健康保険センターというところで発達障害者のその家族と当事者のための講座があった。このでも専門家の言う話は発達障害の悪い点ばかりだた。そこで最後に質疑応答があったので自分自らを手上げた、そして「発達障害の悪いところばかりみないで良い面も取り上げてくれ。」とな。

壇上にいた専門家の先生は「研究対象にているときは目立つところを対象にしてしまうので当事者としてはそういう気持ちだったんですね。参考になりました。」と言っていたぞ。ようは言わなければ物事なんにも伝わらないんだよ。言わなければ皆勝手な想像して発言するんだよ。

>でも、大多数の人間は、そんなこと考えていませんので、それは被害妄想ですよとしか言いようがありません。

さらに大馬鹿者めが、実際俺は被害にあっているだよ。東京にあるバイクとクルマのカスタムをしているショップで展示会があったので行ってみたら休みだった、そこでメールで抗議と説明をそこの代表に求めたんだ。その者は以前別のイベントで合って自分が障害者だとことを言ったことがあったそのことを覚えているかとね。

今現在回答はない。その者はテレビにも頻繁に顔をだすくらいこの世界では有名人で元プロのライダーだよ、これが組織の代表のやることか、社会的弱者の自分たちにすることか、?有名人は社会から多大な恩恵を受けている立場だぞ、むしろ自分たちに手を差し伸べる行為は立派な社会貢献じゃないか、?こうゆうヤツが実際いるんだよ

あんた実際アスペルガーになってみなよ。あのなアスペルガーは頭に強い衝撃を受けたりしても後天的になってしまうんだよ、実際紹介されているのをみたぞ。そのおかげで仕事を辞めることになったんだよ。
逆に脳梗塞を発症したことでアスペルガー的の脳になってそれまで関心なんかなかった芸術の才能が開花した例もあるだよ。その方は若いことは喧嘩ばかりしていて刑務所にも入ったことがる。そのひとこういっていた「イメージが止め処なく湧きあがるんだよ。」こういう例もあるんだ。

>それから、アスペルガーだから天才なのではなく「天才の中にもアスペルガーの人もいる」だけの事だと思います。アスペルガーを特別視しているのはプラス方向マイナス方向の違いこそあれ、質問者さんご自身も一緒なのでは?

それならば先に話したエピソードはなんなんだよ、じゃあ千葉市にある発達障害者センターに来いよ。そこには小さなな虫の絵が飾ってある。実物みてみろ細部にまで写実的に描いてある、ぱっと見白黒写真じゃないかともうくらいだ。これはアスペルガーが得意とする鋭い観察力・空想力・記憶力あるは細部まで徹底的にこだわるからこれができるだよ。

まだまだあるぞ、アスペルガーは孤独は単調な作業も苦もなく黙々と作業することができるんだよ。だから芸術なんかの一人でやるようなものには非常に向いているだよ。

判るかいここで発言した皆さんよ、アスペルガーの潜在能力の高さを、ここで発言したひとは上は30代くらいだろう。最後に答えた彼なんかまだ学生かもしれないな、おそらく自分らみたいな人が社会で台頭すると自分の立場が危うくなると思って発言したのだろう。なんでそう思うかね。そんなにすごいならば仲間に引き入れてついでに恩恵に与かっちゃえ、なんて発想できないかね。この辺も常人としての発想の限界かね。

なお訂正あり、例に出した映画監督はスティーブン。スピルバーグではなくジョージルーカスだ。

• 0

回答No.4ですが、ちょっと訂正。

×「学習障害の天才達」→○「発達障害の天才達」
    • 0

残念ながら、質問文で提示されている特徴のうち

>(4)物への純粋な関心がある。
>(5)空想能力がある。

少なくともこの2点は現時点の日本社会においてマイナスポイントです。
 クリエイティブ系のような限られた世界以外では、「物事への過剰なこだわり」「現実離れした空想にはまる」と言った特徴は採算や効率を低下させ業務遂行に支障を来たします。
 また、

>(1)高い言語能力がある。
と書かれていますが、説明中で「論理的に会話することはできるが、日常会話になるとぎこちなく」なるのもマイナスポイントです。対人関係を築く上で重要視されるコミュニケーションはほとんどが非論理的なものです。

いわゆる「学習障害の天才達」は、すぐそばに彼らと普通人の間に立って両者の思考をトランスレート出来る優秀なブレーンがいたから業績を挙げえたのであって、学習障害者一般に当てはめるべきではありません。

(そのあたり、最近の書籍には書いてあったと思うんですが・・故意か無意識か、質問文では省いていますね)

まぁ、かくいう私も
 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h …
 こちらのテストで38点をマークしちゃうような人物ですが。

この回答への補足

ここにも大バカ者がおるは。

まず貴方が指摘した(物への過剰なこだわり)についてだが、これは探求するための信念だ。一度興味を持ったものは信念を持って貫き通すことなんだよ。貴方のようにな人の顔色見てはあっちへ行き・こっちへいき。時代の流れが変わったと思えば敵に寝返る。なんてことはアスペルガー症候群のひとはしないのだよ。そんな尻の軽いことはしないのこの人たちなんだよ。

だからこの人たちは現世では認められなくても、死んだのちにそれが正しかったことが証明されたことがよくある。例えば画家のゴッホなど印象派の連中あるいは、日本人だと詩人の宮沢賢治なんか典型的なアスペルガー症候群だろう。

それこそその信念を組織上手く使えば実現不可能なこともやってのけるよ。採算や効率が悪くなるだ。じゃあ自分ならば効率の悪くなる原因を徹底的に追究して改善方法を考えるよ。アスペルガー症候群の人に一度火がついたら何年掛かってもやり遂げるさ。

次が”空想能力がある。”だがこの文章にはちゃんと続きがあるんだよ。

「この空想する能力は、創造的な能力と大に関連する。理論物理学者になるにも、優れた建築家となるにも、新しい商品を開発するにも、芸術作品を生み出したり、物語や映画を作ったりするにも、この空想する能力が必須であり、まだ存在しないものを生み出す原動力になる。アインシュタインが、相対性理論を打ち立てることができたのも、かれにこうした想像力がとりわけ備わっていたからだといわれている。彼は、光の速さで動くとき、世界がどんなふうに体験できるかを、想像することができたのである。」

この文章みて貴方はどう思う。空想ができる人は創造性にあふれているだよ。じゃあ貴方は空想すること否定したよな、空想できないということでもあるな、つまりは創造性ゼロということになるな、そんな人間自分が社長ならばいらねーよ、だってロボットで十分代用できるもんね、貴方はそのうちリストラ候補のリストに載るだろう。
そういう存在なんだよ。

>(1)高い言語能力がある。
と書かれていますが、説明中で「論理的に会話することはできるが、日常会話になるとぎこちなく」なるのもマイナスポイントです。対人関係を築く上で重要視されるコミュニケーションはほとんどが非論理的なものです。

こんなものはなあ子供の頃から部活動などで多くの経験積めばけっこう克服できるだよ、自分も高校時代ブラスバンド部に入ってからだ、しかも2年生の頃には部長を任されてそれこそ先頭切ってコミュニケーション図ったさ、
しかも話すときはギャグや冗句まで入れて部員を楽しませた。

他にも大人になってからはバイクを通じてコミュニケーションを勉強したさ。そのおかげでテレビ・タレントさんと交流を作ることができた。ようはその人物の得意分野と絡めてスキルアップしればいいのさ。

>(そのあたり、最近の書籍には書いてあったと思うんですが・・故意か無意識か、質問文では省いていますね)

あのね。ここのルール知ってますか。投稿は4000字以内だということ、詳しくはアスペルガー症候群の良い点というのは自分が確認しているだけで13項目あるんだよ、5項目上げただけでしかも前もって内容を抑えて2000字以上超えていたんだよ、どうしたって収まるわけねーだろう。そんなルールも知らないで投稿してたの。バカだねー。

自分はなあ、読む人に楽に読みやすくするために、できるだけ画面をスクロールしなくてすむようにというルー自分なりのルールを決めて文章考えているんだよ。あんまり長いと目が疲れるし答えを考えるのもイヤになるだろうとね。貴方はそんなことさえ読み解けないのかい。もうやらないほうがいいよ。これだけ自分のバカさ加減が世間に知られたならば誰も貴方を信じないだろうよ。

反論あるならばどうぞ。しないと本当にバカだと認めることになるよ。

• 0

質問者様はアスペルガーなのですか?

アスペルガー症候群は知的障害のない自閉症の事ですよね。
でも、読み書きが困難な学習障害でもあると?

質問者様の言わんとしている事は分かりますが、質問の主旨と行動が噛み合っていません。

例を上げ「アスペルガーの方は天才だ」「社会の常識に縛られる事がないからこそ凡人と違う発想が生まれるのだ」とか何とか言っておりますが、この質問からは「その事を世間に認めさせたい」と言う想いがヒシヒシと感じられ、何よりも「一番世間の常識に縛られている気がする」のですが実際どうなんでしょう?

ビルゲイツ、アインシュタイン、ジョブズ氏などは、確かに天才と呼ばれるに値する人間だと言えますが、このように言い訳がましく世間に認めてもらおうとしていたのでしょうか?

あなたの仰る通り、当初こそ世間に馬鹿にされても、奇人変人と思われようとも、純粋に「自分のやりたい事をやった」だけ。
そして「結果認められた」だけの話でしょう。

いちいちアスペルガーについてご説明して頂かなくても、そんな事ぐらい知ってる人はとっくに知ってますよ。

天才は、いちいち理由を付けて動かないから天才なんです。
認めても認めなくても、そもそもが天才なんですよ。

分かりますか?

邪魔とか無くなった方がいいとか言ってる意味が分からない。

どんなに他の人を例に挙げても、あなたの価値が変わる訳でもないでしょうに。。。

この回答への補足

バカ者めが。

学習障害は読み書きだけが障害と思っているか。?俺の場合は数学的なことの学習障害なんだよ。2桁以上の暗算が苦手なんだよ。だからそれ以上の桁の計算は計算機を使わないと無理。いぜんソロバンを独学で勉強したけどちょっと時間が経つと頭の中での計算ができなくなるだよ。

こんな初歩的はことも知らんでよくもまあ偉そうなこというな。君みたいなのを”ビック・マウス”というじゃないか。どうせネットでチョロっと調べただけで判ったつもりでいたんだろう。詰めが甘いな。尻がまだ蒼い。

>ビルゲイツ、アインシュタイン、ジョブズ氏などは、確かに天才と呼ばれるに値する人間だと言えますが、このように言い訳がましく世間に認めてもらおうとしていたのでしょうか?

あなたの仰る通り、当初こそ世間に馬鹿にされても、奇人変人と思われようとも、純粋に「自分のやりたい事をやった」だけ。
そして「結果認められた」だけの話でしょう。

いちいちアスペルガーについてご説明して頂かなくても、そんな事ぐらい知ってる人はとっくに知ってますよ。

天才は、いちいち理由を付けて動かないから天才なんです。
認めても認めなくても、そもそもが天才なんですよ。

分かりますか?

邪魔とか無くなった方がいいとか言ってる意味が分からない。

どんなに他の人を例に挙げても、あなたの価値が変わる訳でもないでしょうに。。。

さらに大バカ者が、自分の価値なんか常人には判らないさ。そんなことよりもこれらの天才を例に上げたのは同じ障害を持つ仲間に対してエールを送る意味もあるんだよ。「俺たちの仲間にはこんな人もいるんだぜ。だから俺たちには秘められた可能性があるんだよ。」とな障害者にエールを送ることが悪いとでも言うのか。?送ってはいけない法律でもあるというのか。あるならば見せてみろ。こんな裏読みも出来んで何を言う。実際当事者だという彼は理解できたではなか。これが常人の限界だな。世の中のアカにまみれて目が曇っているんだよ。

それだけではない。当事者以上に困っているが当事者の家族なんだよ。この家族が無知だとそれこそ悲劇がおこる。下手をすると自殺・ホームレス・うつ病。あるいは自暴自棄になって犯罪に走ってしまう可能性もあるだよ。

もし将来君の子供がアスペルガーと診断されたらどうする。ぜったい無いとは言えなんだよ。だいたい1クラスに2~3人いるといわれてる。そうなったとき子供にどうするともりだ。この日本の会社組織では障害者=劣った人間ということで就職もままならない。できたとしても障害を逆手に取って安い賃金で働かせている例が実際あるんだよ。

さあどうする君がそうゆう立場になったらどうするか聞かせてもらおうじゃないか。

• 0

邪魔な存在だとか、思う人がいるんですか?

それがまず、理解できません。

質問者様が書かれているようなことは、私も、私の身の回りの人も知っています。
アスペルガーやその他の発達障害は、一分野での才能、特に芸術面の才能が
豊かである人が多いことから「ギフテッド」と呼ばれています。

確かに障害のない人とは違いますが…別に悪いもんじゃないでしょ。
もし邪魔だとか、そういうふうに言われた経験があるのでしたら、
それを言った人が余程、知識も理解もなかったのではないかと。

>なぜアスペルガー症候群の悪い面ばかりを日本では研究対象しそればかりをマスコミも紹介するのでしょうか
 悪い面というか…大多数が理解できない面にスポットをあて、理解できるようにしよう、
 なおせるのならばなおそう、というのが日本の考え方なんでしょうね。
 もともとが農耕社会ですから。
 そこばかりがクローズアップされ、誤解する人が多いとしたら問題ではあります。

この回答への補足

ここに載っているモノはまだまだマシですよ。ヤフーの知恵袋を見ると判ります。いかに邪魔者扱いされているかがかね。

この前見た質問なんかこうですぞ「ウチにアスペルガー症候群と思われる社員がいるんですが、どうしたら上手く辞めさせられますか。」あるは「アスペルガー症候群の夫に愛想尽きました離婚したいのですがどうしたらいいですか。」。

ヤフーの知恵袋はここよりも気楽に投稿できますからね。ここよりも本音が出るんですよ。こんなことが影で言われているですよ。これは差別のなにものでもないでしょう。

大抵の人はマスコミかあるはインターネットで調べたんでしょう。テレビ番組には時間制限があります。新聞などは紙面の面積に制約があります。インターネットには文字制限があります。この制限に合わせるために正確な内容が伝わらないのです。合わせるためには削らなければならないからです。

実際自分がアスペルガーだということ伝えたら拒絶されたことがあるんですよ、それも1一ヶ月も経っていない話です。ある店の代表にです。その人はその業界では有名人でもマスコミにも頻繁に出ている人間です。こんなことが実際あったから言っているです。これも氷山の一角でしょう、水面下にはもっとあるはずですよ。この状況どう思いますか。返答いかに。

• 0

こんにちは。

私は元々発達障害や学習障害に興味がありました。
「悪い面」ばかりが強調されているようには感じないのですが、
当事者にはそうではないのでしょうね。

>人間には良い面・悪い面これがセットになって人格を形成しているのではないですか。

仰るとおりです。ですからこそ

>これでもアスペルガー症候群の人は邪魔な存在ですか?
 この世から無くなったほういいですか。?お答え願います。

この問いかけ自体が無意味であるように思えます。
他の障害であろうが健常者であろうが、邪魔な存在ではありません。
当然、この世から無くなったほうがいいとも思いません。

>だから自分の思考や行動は非常識に見えるんだとね。逆にですよ。
 この常識に縛られることがないからこそ常人にはできない天才ぶりができるのだと。

この言い回しのほうが、「天才だから」という差別を感じます。
天才だろうと何だろうと、病名で差別される事は許されないと思います。
当事者の辛さの万分の一も解りませんが、お許しください。

この回答への補足

あのね。アスペルガー症候群を病気の一種だと思っていることからしてあなたは誤認していますね。アスペルガーは脳と神経のつながりが特殊なことを言うですよ。だからレントゲンで調べようがCTスキャンに掛けようが一般の人なんら変わらないのです。

>この問いかけ自体が無意味であるように思えます。
他の障害であろうが健常者であろうが、邪魔な存在ではありません。

実際邪魔な存在なんですよ。当事者の家族にとってはね。今月の10日に発達障害を持つ家族や当事者が集まって講習会がありました。最後に家族の方々が4人質問しました。いずれも邪魔扱いでどうにかしてほしいという内容でした。もし将来結婚して子供がアスペルガーだったら考え方は逆転するでしょう。

他にも発達障害を持つひとは神経伝達が上手くいってないぶんアレルギーや病気になりやすいし、ストレスにも弱いのですよ。子供のころ親にこう言われたことがあります。「あんたはしょっちゅう病気するからお金掛かるわ。」この病気だって当初は精神が弱いからだと散々いわれましたよ。ただでさえ家族から重圧を受けているのにアスペルガーの注目されるのはよく目立つ悪い面ばかり、もういいかげんにしてくれてというのが本音です。

この前の講座で講師のひとがホームレスになっている方の多くがアスペルガーではないかと言ってました。それにこのところの自殺者が3万人にいるのもかなりの確立でアスペルガーだと自分は思っています。

この問いかけ自体が無意味であるように思えます。

>だから自分の思考や行動は非常識に見えるんだとね。逆にですよ。
 この常識に縛られることがないからこそ常人にはできない天才ぶりができるのだと。

>この言い回しのほうが、「天才だから」という差別を感じます

あのね。実際天才になる確率が常人よりも高いからオックスフォードの教授が研究対象にしようとしたんです。その辺のところ判っちゃいないですね。逆にアスペルガーの人に対するひがみですか。

そんなに発達障害やアスペルガー症候群のことを知りたければ、幻冬舎新刊本(アスペルガー症候群)これを読むといい。

• 0