【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

既に投稿している内容を改めて質問します。

SKYPEにログインすると通信が重くなるため、詳しくないながらもWiresharkで通信の内容を確認しました。

SKYPEでプライバシー設定を行いコンタクト共有している人と通信できるようにしていますが、その人数は3人です。それにも関わらずログインすると自分のPCから無数の通信が開始され、その後無数の接続が確立します。

ウィルスソフトで自身のPCのチェックを行いましたが感染はしていません。

SKYPEのみを立ち上げた時のSKYPEログイン直後の通信の抜粋を添付します。

一部を自分でファイアーウォールで双方向ブロックしてみましたが絶え間なく通信が発生し、SKYPEで落ち着いて話もできず、SKYPEを起動しているときは他のサイトを立ち上げるのに非常に時間が掛かり、複数サイトを立ち上げると通信が途切れます。

SKYPEを毎日使用する用事があるため本当に困っています。

SKYPEにほぼ上記の通りメールで問い合わせましたが
「Skypeが必要とする帯域幅は、通話のタイプによって異なります。
Skypeが必要とする通話別の帯域幅の一覧については、次のFAQをご覧ください。
…。」という回答でした。


帯域についてではなく、添付ファイルのように無数の通信が開始されるのは異常ではないのか? 異常であれば何故無数の通信が開始されてしまうのか? どうしたらいいのか?ということを教えて頂きたいと思っています。


知識のある方、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

「SKYPEにログイン後、自PCより無数の」の質問画像

A 回答 (2件)

以前にも回答申し上げたものですが


どうも理解していただけていなかったようですね。

基本スカイプ程度の通信パケット数は多いですが量は大したことないです。
Wiresharkのパケット数を見て驚かれたのでしょうけどね・・・

不特定多数の相手とudpでやり取りする仕様も構造的にそうなっているのですから
「問題ない」としか言いようがないのです。
ただ私自身でキャプチャデータのすべてを見ていないので確定情報ではありませんから
いちどWiresharkで通信量をみて判断してほしかったのですが・・・


邪推で申し訳ありませんが
ご使用されているPC側に問題があるように思えます。
詳しいpcスペックが乗っていないので何とも言えませんが・・・

文章をみていると
1:「Skypeとの併用で通信が切れたりサイトが遅くて困っていることが問題なのか?」
2:「Skypeの不特定多数の通信が悪いはずなのに、その原因が特定されない事が問題ないのか?」

この辺が混同しています。

通常であれば1を解決すればいいはずなので
その切り分け方法として

1:まず通信に使用しいる帯域を見ましょう
2:帯域に問題がなければ通信に問題はないのでPCの遅さを疑いましょう

勝手な推測で申し訳ありませんが
たいていこの場合ご使用されているpcのスペック不足が濃厚です。
遅く感じられたときにタスクマネージャーなどを開いてpcのパフォーマンスなども見てみてください


このステップを踏んで切り分けていかないと何時までたっても袋小路のままですよ?

少々きつい物言いでしたが解決の糸口になれば幸いです。

この回答への補足

質問していることと答えて頂いていることに食い違いがあると思ってます。SKYPEを起動すると自分のPCから無数の通信が自動的に発生するのがそれは正常なのか? というのが質問です。

補足日時:2011/12/22 14:42
    • good
    • 0

Skypeの原理を解説したページです。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/sky …

2005年の資料ですが、原理が変わってないとすると、1%に相当するスーパーノードになっている物と思います。それで正常です。

おそらくルーターを経由せず直接インターネットに接続しているのですよね。ルーターを経由すればスーパーノードになることは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!