個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ヤマハの古い5.1CHスピーカーをテレビにつないでいます。
CDや音源等はDVD音源は普通に聞けるのですが、BS録画したものなどを再生すると音声が出ないことに気づきました。
取説を見ると「サンプリング周波数48kHZ以下のデジタル信号を再生できます。」とあります。
よくわからないのですが、BS音源はこの信号じゃないから音が出ないのでしょうか?

スピーカーの機種はTSS-10です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TSS-10は地上/BSデジタル放送の音声フォーマットAACに対応していません。


これが原因だと思います。

後継機のTSS-20ならAAC(5.1chまで)対応しています。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/homet …
    • good
    • 0

ある程度のサウンドマニアの方の投稿だと思いますが、



ご存知の通り、ソースと(この場合BS放送)、再生機及びアンプが5.1Chで在る必要があります。

ここでよく誤解するのが、「BSデジタル放送」の電波に載せる形式や、つまり送信側がどのような形式をつかっているか、と言うことと、番組自体が何の形式で放送しているのか、と言う問題と、

録画とっているが、その録音機のの仕様の問題をすべて、混合して考えてしまう方非常に多い。

まず、BSデジタル放送は、5.1CH対応です

http://www.nhk.or.jp/digital/guide/point01/pt02. …

を見れば一目瞭然。

次に、番組が5.1chで放送していたかです。ソースとして、DVDやBDでもそうですが、かならずしも5.1chでないし、ドルビーDでもないし、それぞれにメニューに、何のサウンド形式で保存されているか出ていますね。

なのでステレオとなっているのに5.1chで再生しようとしても、アンプ側が、自動で 5.1ch => 2chにマッピングする機能がないと(普通ついている)、ステレオで再生し様としても聞こえない音がでてきてしまう。

次の問題として、チューナーつまり、テレビの機械とともに、デジタル録画、及びアナログ録画によって、音声の保存の方法もかわってしまいます。これはテレビ機器の仕様(パソコンとかのチューナーであれば、そのチューナーの使用。BDデッキ(録画)であれば、その機器の仕様)であるので、そのマニュアルを確認してください。

>取説を見ると「サンプリング周波数48kHZ以下のデジタル信号を再生できます。」とあります

上記を順に確認後、

番組=> 5.1ch or 2ch ?
録画機 => BSデジタル対応? 5.1ch対応? 2ch出力対応?

で最後にアンプが対応しているかどうかです。スピーカーはデジタルな信号をうけとり、再生するだけなので、スピーカーは全く関係ありません。よくあるのが、通販(テレビとか)でやっている、テレビの台座としてうっている、アンプ内蔵型のスピーカーシステムですね。

これは、ちゃんとBSデジタル放送に対応しているかと言う問題より、そのアンプ内臓スピーカーとテレビとつなぐ配線です。

テレビのマニュアルをみると、このように接続すると、こうなります。と言うのが必ず載っています。

>ヤマハの古い5.1CHスピーカーをテレビにつないでいます

この状態で、

>CDや音源等はDVD音源は普通に聞けるのですが、BS録画したものなどを

と言うことは、テレビにDVD再生機一体型とうことでしょう。であれば、テレビのマニュアルを見る事です。

BSデジタル録画した物が、どのような状態で保存しているのか。で、どのように配線すれば、5.1chになるのか

>スピーカーの機種はTSS-10です。

は、いいのですが、テレビのメーカー名機種名、録画機のそれ、アンプが別にあればそれ。が必要です。

2ch で放送されているものを5.1chとして、アンプ内臓スピーカーにわたせば聞こえません。その逆も同じです、AVアンプだとちゃんと配線していれば、自動調整してくれるのですがね。

テレビとAVアンプの接続を、HDMI 及び7.1chの接続両方行っておく。 これ、あなたのテレビと、スピーカーで確認しました???


あ~、スピーカーの仕様、やっとわかりました
http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visua …

やっぱりアンプ内蔵型スピーカーですね。
BSデジタルチューナーとの接続は光ケーブルで対応しているようですね。それ以外は、2chのアナログ接続です。

DVD,BDデッキとの接続も光ケーブルですね(これもデジタル)。なので、それ以外は2chソースでないと、当然聞こえません。

あと、問題は、出力側。つまりテレビ又は、録画した機器側の光ケーブルですね。その出力の時、ちゃんと5.1chでしゅつりょくできるのか、それとも、2chのアナログ接続でナイト出力不可かもしれません。

まず、上記のように出力側の情報と、どのような接続の仕方をしているか確認してください。あと、アンプ側まあは、テレビ側の2chと5.1chの切り替えですよね。よくあるのがソース事の切り替えか、手動切り替えです。
    • good
    • 0

地デジの音声は再生されていますか?


もし再生されているのならテレビから赤白のケーブル2本でTSS-10の本体に繋いでいませんか?

たしか・・・なんですけど
この機種はデジタル放送の音声コーデックであるAACに対応していなかったはずです。
ですのでレコーダー等からデジタル接続していると再生出来ないと思います。

アナログ接続すれば問題なく再生はされると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング