マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります。
それは、近隣の人が家庭ごみや庭の枯葉などを庭や田んぼで燃やしていることです。煙が洗濯物につき臭いが取れなくなったり(洗濯しなおし)部屋の中にまで入り込んできて咳き込んだり頭痛がしたり、他もいろいろ困っていて…かなりストレスです。
市に苦情を言っても「注意しておきますね」等言うだけであてにならず何も改善しません。この辺では当然のように晴れた日は毎日どこかで誰かがごみを燃やしています。
夏はそのせいで締め切ってしまいエアコン代がかさみます。季節のいい時期もなかなか窓を開けられません。

この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 明白な廃棄物処理法違反です。

家庭ゴミの野焼きは日本全国、法律で禁止されてから10年くらい経ちますよ。
 県庁の廃棄物処理を担当している部署に通報なさってください。県庁の代表電話に電話されたら担当部署にまわしてくれます。

 うちの県では「不法投棄・野焼焼却を見かけたら、フリーダイヤル不法投棄ホットラインにご連絡ください。」と、0120で始まるフリーダイヤルへ電話するよう勧めています。
 直接の担当は県の保健所(健康福祉センター)です。

 9年くらい前に、ちょっと離れていますが同じ町内の農家が家庭ゴミと農業で使う(?)ビニールゴミやタイヤ系のゴミ(?)などを家と畑の間で燃やしていたのが異常な臭いだったので、フリーダイヤルへ電話しました。
 そしたら保健所や、保健所から連絡を受けた市役所の人など、12人くらいがやって来てにぎやかな状態になりました。保健所が「口頭注意」というのをしたそうです。これも一応「行政処分」の一つだそうです。
 これを無視して繰り返し、「口頭注意」が何回か続いたら次の段階の「行政処分」になるそうです。
 農家のおじいちゃんはびっくりしたらしく、それ以降はゴミの野焼きはしていません。

 農業で出る草系のゴミ(モミも)は廃棄物処理法では燃やしていいということになっているので、畑の草取りした草を燃やすのはたまにしています。
 雑草を乾かしといて燃やすのと、ビニールやゴム系のゴミを燃やすのでは臭いが全然ちがいますよね。やはりゴミ系は「ダイオキシン、出てるなあ。」という臭いですよね。ビニールもそうですが、タイヤなどゴム系は燃やすとものすごいダイオキシンが出ます。
 だから高温が出せない野焼きは法律で禁止になりました。家庭の庭先の野焼き用焼却炉や組みレンガも撤去しないといけないんですよ。
 小学校の焼却炉も撤去されてからもう随分経ちます。人間の健康と地球のためですね。

 私がフリーダイヤルに通報した次の月に、市の広報誌に「家庭ゴミの野焼きは法律で禁止されています。野焼きしないで、指定ゴミ袋に入れてゴミステーションに出してください。」というお知らせが載りました。

 市役所はダメです。ここも田舎なのですが、市役所は地元の実力者と関わりがある職員もいるので、うやむやにされてしまうことがあります。県の部署がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいです。うちの県ももっと対策を考えてほしい。県に電話したら市のことなので市の担当者とお話しくださいと言われました。市に電話したら「またですか」等、相変わらずの対応です。

お礼日時:2011/12/21 15:02

私は田舎暮らしですが ドラム缶でビニール系も混じったごみを燃やされて困ってます 消えるときがしばらく異臭が漂います 我慢することで

近所付き合いを続けるつもりですが・・野良犬猫のえさやりも普通にやってますのでこれも迷惑、ただし空き缶、ごみ拾いはみんなでやるとか 一貫性がないですね 自然は当たり前なので気にしないのかな? 田んぼを焼くのは年一度で問題ないと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9,10月は田んぼ燃やしますね。それだけだとマシなのですが・・。今日も田んぼから灰色の煙が流れてきて洗濯物がパーです・・。

お礼日時:2011/12/21 15:04

<この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。

助言お願いします
とても簡単な質問のようです
燃やしている本人の所にいきお茶でもだしたらいかがですか。
そしてコミュニュケーションをとれる環境づくりから初めてみましょう
そして本人がどういう人なのか学んでください,貴方の性格がわかれば
相手も貴方の悩みとか相談に乗ってもらえると思います。

<私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります
田舎だと近所つきあいがあり普通はお気軽に話せる人たちばかりです
貴方の私生活は近所つきあいをしていないのでしょうか
普段おつきあいのない人に貴方の意見とか希望とかいっても
相手にしてくれるということは期待て゛きません

田や畑では有害な細菌や害虫駆除の為,焼くことは日常的に認められており何の問題もありません

田や畑などない快適で便利な都会に引っ越したらいかがですか
いつでも引越しのお手伝いをしますよ  笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。引っ越しの際はお願いします。

お礼日時:2011/12/21 15:05

田舎とのことなんで、質問者様の立場(地の人か、後から来た人か)や繋がり(近所等々)が解んない範囲では難しいんですけどね。



近所との繋がりは関係ない!というなら。
明らかにこれは法律違反です。
色んな意見が出ていますが、廃棄物処理法は野焼きを禁止していますし、焚き火であっても「他者に苦痛を与え、繰り返し行う。」ものについては指導の範囲内にしていますから。(環境省の解釈)

なぜ県か。
市にも廃棄物指導課はあるんですが、県が許認可や規制の大元であること、県も地元民との軋轢は恐れるけど、市は地縁等で更に雁字搦めだから。(政令指定市なら市が大元です。)

電話で言うのではなく、「こういった件で相談したい。市は動いてくれない。」とアポを取って面談しても良いんじゃないでしょうか?
やる気のある県なら、この段階で動きますしね。
間違えちゃだめですが、行くのは警察じゃないです。廃棄物指導課です。(件によって多少名前は違いますが。)

ただし。
この場合は最悪、相手さんに誰が訴えたのか解る場合があり得ます。
その結果として「いきなり訴えなくても、本人に言ってくれたら気を付けるのに」という場合もアリえます。
(本当にそうでなく、言い訳であっても、それに他の方が賛同する場合はあり。)

こういう状況、想像できますよね?
それによって不味い状況になることが考えうるなら、この方法はお勧めできないです。


もうひとつの方法。
まだ試していないなら、慇懃に「こういったことなので気を付けていただけませんか?」と話してみる。
話しかけの最初は「こんにちは」くらいからですかね。

いきなり喧嘩腰にならず、まずは相手が聞きやすい風に(意固地にさせないように)話すなんてどうでしょう。
「なんで私がそんなことしなきゃ?」と思われるかもしれませんが「私は大人なんだから」と、まぁ広い心でひとつ。


ちなみに。
私の故郷も結構田舎で、煙がたなびくことはありますが、意外と他者の事に気づいていない人もいるんですよね。
お年寄りの時代とごみ質が変わってるだとか、昔はそんなに臭いを気にしていなかっただとか、老化で臭いに鈍感になっているとか。
あとは目が見えにくくなってるとかも。
「そんなバカな」と言われるかもしれませんが、50手前になったら納得できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、付き合いがあってなかなか難しいのです。県に言うと、市に問題だと言い張り、市に電話するよう求めます。そして市に電話するといつもの通りです。昨日は隣家から、今日も田んぼから煙が流れ込んできました。
この辺では大抵の民家が燃やしているので勝手にお互い様だと思い込んでいるようです。本当に困りました。

お礼日時:2011/12/21 15:07

焚き火禁止条例は、県及び市区町村によって違いますが、農村地区では「軽微な焚き火や野焼き」については禁止されてない所もありますから、お住まいの地域の条例を確認することですね。



「田んぼ」があるような地域では、農家の行う野焼きは禁止してない場合が多いです。
市側のいう「注意しておきますね」は、軽微な焚き火や野焼きは禁止してない地域と解釈出来ます。
これに対して、自治会(町内会)などで苦情を申し立てると「村八分」にされかねませんが、自治会会長などに改善策を申し立てる程度なら、少しは改善される期待は持てます。

それでも、全面禁止は難しいでしょうから、どうして我慢が出来ないなら「引っ越す」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市に言うと、本当はいけないのですが・・軽微な場合認めている場合もあるんですよ。といいました。しかし担当者によって絶対ダメという人もいますし、職員も条例について把握していない気がします。
自治会では相手にされませんね。言ったところで「何言ってるんだ」と笑われそうです。本当は違反なんですけどね・・。

お礼日時:2011/12/21 15:10

野焼きのような大規模なものではなく、落ち葉焚きなど「日常生活の焼却であって軽微なもの」は禁止されていません。


公園など、場所によって焚火禁止の場所もありますが、私有地でもどこでも禁止ということではありません。

つまり、焚火は法治国家でみとめらたことですので、強制力で禁止させようという発想はまずいですね。

やはり、焚火をする人とお近づきになり、焚火の煙や煤で洗濯ものが汚れている事実をしめして、焚火の仕方(時間帯や風向き)などに配慮してもらえるように持ってくのが一番ですね。

”私有地に洗濯物を干す権利”を尊重すると同時に、”私有地で焚火する権利”も尊重しなくてはなりませんので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも堂々とごみを燃やしていて、民家に煙が大量に流れてることもなんとも思ってないようです。注意したら逆に言い返される感じです。
また、年齢層高い人が燃やしている場合が多く、なかなか話し合いもできないです。

お礼日時:2011/12/21 15:12

ビデオか写真で証拠を添付し、廃棄物処理法違反で刑事告発したらどうでしょうか?



市役所も、要望したと言う証拠を残すため、書類で提出し、受領の証拠に受領書を作成し、署名・捺印を貰っておけば良いです。
それでも動かなければ、行政の怠慢で市役所からも損害賠償が取れる可能性があります。

申し入れ時、録音しておき、担当者に「一応、今の会話は録音してますので、スグに動いて下さいね!」と言っても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそうしたいところですが、付き合いもあってなかなか・・。
市に電話した際も、「名前、住所、電話番号を教えてもらえなかったら対応できかねます。」と言います。

お礼日時:2011/12/21 15:14

 家庭ゴミや建築廃材などを燃やすのは違法です。

困っているのは質問者だけでないはずなので、市役所に言う前に連名で自治会/町内会に善処を頼むのが普通だと思います。

 ただし、家庭ゴミを燃やしているのは確実でしょうか。庭の枯葉や農作物の残渣を燃やすことは、例外として政令で認められています。

 自治会にも加入していない、ご近所とも付き合いがない、こういう事情であれば、高齢になったり病気になった時が心配ですから、転居を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに困ってる人は多いのですが、近所付き合いもあって黙ってる人が多いです。泣き寝入りまではいきませんが、洗濯物なども何事もなかったかのようにやりなおしたり…。この辺のこういう体質は昔からです。

お礼日時:2011/12/21 15:15

消防署も有効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度考えてみます。燃やしてる当人はびっくりするでしょうね。懲りてくれたらいいのですが。

お礼日時:2011/12/21 15:16

 野焼きは法律違反ですから警察へ告発しましょう


 又は裁判で損害賠償請求
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心はそうしたいですが付き合いもあるのでなかなか・・・。

お礼日時:2011/12/21 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。

しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。

聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。
なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多...続きを読む

Aベストアンサー

法律ってこれじゃないでしょうか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
罰則は結構厳しいのでは?
第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
十五  第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者

わざわざ市役所に相談するなんて手間をかける必要は無いと思います。

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?
7月からパートを始めることになりました。

会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。
しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、
さらに夫の税金もあがりますよね?

夫の年収は400万位。
私が年収120万稼ぐことによって
実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか?
お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。

ちなみに103万以内なら0円ですよね?

そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね?
これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。
でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。
妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。
そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。
ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。

妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増

ということで17000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増

ということで12000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで29000円増える訳です。
妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので

170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増

ということで8500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増

ということで17000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで25500円増える訳です。
ということで二人合わせると

29000+25500=54500

今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。
しかし収入は17万増えているので

170000-54500=115500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。

2について言うと。
手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。
ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。

3について言うと。
たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

<字数制限により続く>

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万...続きを読む


人気Q&Aランキング