マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あなたが毎日ペースでやる家事を教えてください。

「掃除」 というよりは、
掃除の中でもトイレ掃除とそうじきがけと窓拭きは毎日やるという場合は
「トイレ掃除」「そうじきがけ(リビング)」「窓拭き(全室)」
などというような感じで教えていただけるととても助かります。

どんなささいなことでも構いません
たとえば「電話の受話器の除菌」とか「食後にお茶を用意する」とか
「トイレのタオルの取替え」「靴磨き」「テレビ画面拭き」

どうかよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

布団の上げ下ろし。

今時和室に和布団です(笑)
タオル・足拭きマット類は家中全部毎日交換。
掃除機かけも。猫を飼っているので必要なら日に何度でも。
当然猫どものエサやりとトイレ掃除も毎日・・・何があろうと!
やつらは自分でできないので、サボるわけにはいかない。
猫の手、って可愛いだけでな~んの手助けにもならないですねェ~、ホント。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

猫の世話は大事ですものね

毎日ペース、というか

毎日絶対する家事は
食事の支度、洗濯、掃除です。

食事の支度は嫌いなので省きます。

1.洗濯
最近お風呂の残り湯を利用することにしました。
いちばんのこだわりは液体洗剤を使うことです。
洗濯機にもよると思いますが、粉石けんですと、
衣類に残っていることがあるのでやめました。
干しあがったら、すぐたたんでしまいます。
あとにするといつまでも取り込んだままほっておかれるので。
アイロンかけはテレビを見ながらします。

2.掃除
トイレの掃き掃除と拭き掃除、窓のレールの拭き掃除、
階段の拭き掃除、洗面台の掃除、洗面台鏡の拭き掃除、
お風呂の脱衣所の拭き掃除、庭の掃き掃除

は、毎日欠かさず行います。

掃除のなかで、絶対欠かさないのは階段掃除です。
一晩でホコリがうっすら積もっているので。

階段がこれじゃぁ、他のところもそうだと思うのですが、
いちばん目につく、というか、気になるので行っています。
ただし、我が家の階段は玄関のそばにあるわけではないので
訪問者からは見えません。でも私は気になるのです、ホコリが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごいですね

28♀共働き。

と言っても労働時間は短いし、子どももいないのでほとんど専業主婦です。

絶対に毎日やる家事はペットの世話ぐらいですかね。(散歩やゴハン)

ほぼ毎日なら、夕食の用意ぐらいです。

掃除も洗濯もたまってからです。(笑)

(養ってもらっているのに)気になるなら自分ですれば?と言ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました