マンガでよめる痔のこと・薬のこと

宜しくお願い致します。

現在、テナントビルを経営している者ですが、先日KDDIの営業の方が来て、屋上を基地局にしたいというお願いでした。設置機器は
・屋外Pico(サイズ:17L)490mm×260mm×135mm 重量8.9kg(1.5 GHZ)
・GPSアンテナ
・附帯BOX
です。
それでネット等で調べると健康被害という記事がチラホラと見つかり不安です。
私は素人ですので、この機器が健康に害があるのかどうかわかりません。知り合いの方に伺ったところ、健康被害が起こるのはもっと機器が大きく高周波を発生させるものだから心配ないと言っていますが、どうなんでしょうか?
万が一設置して健康被害が起こってもKDDI側にこの機器を設置したことによって被害が起きたという証明をしなくてはならないと思いますし、下手すれば機器の取り外しを裁判で争わなくてはいけないのかなとも思ってしまいます。

長々と質問させて頂きましたが、ご解説のほど宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

携帯やモバイル通信の基地局なんて全国に何百万あるかわからんですよ。


当初は「電磁波で健康被害だ!」って騒ぐのもいましたが、誰も言わなくなりました。
モバイルの基地局が出来たことによる、健康被害など、聞いたことありません。
聞いたことありますか?
携帯電話ってすごい出力するんですよ。
PCのスピーカーで、携帯が鳴ると反応して雑音入るくらいです。
そりゃ何百mも離れている電波塔に電波飛ばすのですから、相当な出力です。
あと、ペースメーカーとかに影響あるなど言われましたが、ペースメーカーを扱う医療器具会社は「影響ありません」と言い切っています。
つまり、都市伝説だったと。
今電波を受信できる人間は、一部の精神疾患の方だけです。

あとはご自身の財産ですので、判断したらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く問題なければ良いのですが、万が一人体に影響があった場合、私たちならともかく部屋を借りているテナントさんに迷惑が掛かってしまうかと思うと多少なりとも不安です。

お礼日時:2011/12/18 14:16

>アンテナはむき出しなのですが、問題ないでしょうか?



無線のアンテナは基本的に金属部がむき出しです。
そうしないと電波が空気中に出ていきません。

携帯電話のハンドセットに昔は引き伸ばし式のアンテナがついていました。
引き出すとよく電波は飛びます。電池の持ちもよくなります。
でも多くの人が面倒に思ってアンテナを引き出してくれなくなったので、

アンテナはハンドセットの中に内蔵してしまいました。
小型のアンテナで、性能は良くなく、電池の消耗も大きくなっています。

きちんと能率よく電波を出す、そのためにはむき出しのアンテナになります。
    • good
    • 1

PICO局ということで、営業さんにきちんと最大の送信電力の値を確認することが


肝心です。
1W程度以下であれば、まったく気にする必要はないでしょう。
ちょっと前の携帯電話のハンドセットは平均すると0.2W程度ですが、瞬間的には
0.8W程度の電波出力でした。

ハンドセットとちがい、Pico局に密着して生活するわけではないので
仮に水平方向横に10m程度の距離を置いて、隣にビルやマンションがあっても
問題にはならないでしょう。

その程度が問題であれば、町の中で他人が携帯電話を使用していて、10m以内に近接したら
病気になる・・・・・ そのようなことはこの10年の歴史をみれば
あり得ない、もしあれば、大きな社会問題になっているはずですから。

電磁波でネットを検索すると様様な情報があります。
電磁波と同義語ですが、学術的に使用されている「電磁界」という用語 もしくは
「電磁界健康影響」という用語で検索を行ってみてください。
それなりに学術的な情報が得られるでしょう。
    • good
    • 0

一般的には 因果関係が はっきりしていないと言う事なのですが


最近 アメリカでの 声明としては 害がある事が 確認されたとは 言っては居ますが
正直 凄く難しい 内容ですね  よく高圧鉄塔の下は影響があるって 言いますね
ただ 基地局よりもっと気になるのは 携帯端末のほうが  よっぽど気になるって言ってますよね
噂だと そう言った影響で PHSの会社がエリア拡大が遅れた為に 破産した要因の1つらしいですね
    • good
    • 0

本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。


Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました


これは通常の基地局とは違います、基地局と基地局との間に不感地帯(電波が届きが悪い場所)を埋めるための小さな簡易基地局です

 http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een …

 ここにある感じのピコENBがそれです 

 良く地下の駅などの設置してある小出力の基地局などでも使ってます。

 無線LANの出力は法律で0.01Wです

 通常の携帯電波の出力は可変式で0.8W、0.1W、0.01Wに可変します

 したがってピコENBの出力は0.1W、0.01Wのどちらかだと思いわれます


 ですので最大でも0.1W程度です(無線LANの10倍の出力 嘘をいってはいかんぞKDDI で担当者がきたらつっこみましょう・・無線LANと同じ出力なのはフエトム基地局です)

 この出力であればアンテの真横に電子機器を持って行っても誤動作は起こりません。したがって健康被害起こるほどの電界強度がある訳ではないので全く大丈夫です。

 回線・・どっちで持ってくるだろう・・・

 光りファイバー 又は無線(小さいお椀のついたパラボラアンテナ着いたNEC機械)

 話が出てきてませんね



これはワンコのお父さんの会社の基地局
ピコ局の話も一部に出てきます 参考に 周波数は2Gなのでワンコさんなのだ
 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/ …ピコ局 携帯基地局 三菱'

 
    • good
    • 0

No2です


無線らんルーター程度ですと、1W前後でしょう
余り強い電波を出すと、その他のアンテナに干渉してしまい、混信などを起こしてしまう為に、あまり出力を上げれないのです
常に電波は出して居ますが
その方法に2通りあって、一定の出力を出している場合と≪警察無線等≫
低出力を出して居てその電波にトーンエンコーダーと言われる、暗号を携帯から出すと、出力が上がるタイプがあります
ただいずれも最高出力は、3w出すかなと言う段階と思います≪理由は先から書いている電波どうしのの干渉を防ぐため≫
この段階では人体えの影響は、アンテナのそばに長くいなければ居ても問題ない状態です
又ビル自体も、電波を通しにくいものですから、問題ないと判断します
    • good
    • 0

そんな人体に誰でもわかり 医者もこの電波塔のせいだなんて解る不具合なんかでたら


とっくの昔に、建築許可なんかでませんし、こんなもの金でもみ消すことも
政治でもみ消すことも出来るわけもありませんので
目に見えない電波ですから、大した証拠もなく死ぬ死ぬ言っているだけですよ。

ウチなんか、すぐ50mもないほどの距離に、10m超える高圧電線の塔が立ってますが
家族二代、精子が少なくなったり、頭も痛くならないし、高周波なんか聞こえてっこないし
世でアホみたいに騒いでる症状一つでません。
どこかの反対派の頭のおかしな人が、~はでますよね? ~で症状が出ますよねなんて
出ることありきで聞きに来た奴が居ましたので。 まったくありませんと答えたら
変な説教して 絶対にある知らないだけだ、今でも、ウォンウォンと私の耳には聞こえる
長年すんでいて慣れただけだ。今すぐ精密検査をする施設に行こう
と抜かしていきました。 暴力使って追い返しました。
反対派はこんな奴ばかりです。

ですから、そんな大それた健康被害なんてないんです。

もちろん建設されれば、設備設置費が毎月もらえます。
お持ちの物件で屋上利用があるなら拒否するのもしないのも貴方次第になります。
工事中には、振動等の迷惑はあるでしょうね。
建ってしまえば何もありません。
    • good
    • 1

No2です


BOXはシールドされています≪テレビも電子レンジもそうですね(^-^)≫
アンテナはシールドすると電波が出ませんので、シールドしていませんが
出力的に問題ありません
出来れば出力を聞いてみてください
出して10Wだと思いますが100W以下なら問題ありません
人体に影響する電磁波はもっと出力が高いです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。
Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました。

アンテナはむき出しなのですが、問題ないでしょうか?
その方が言うには家庭用の無線LANルーターの電波と同じくらいだといっておりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

補足日時:2011/12/19 11:54
    • good
    • 0

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/6 …

ドコモとKDDIは小規模セル化で送信出力は小さい、(セル400メートル位)
ソフトバンクは基地局がその2社に追いついて居ないと思う
故にアイホーンが繋がらないと思う、


災害時繋がる様に、大ゾーン基地局もある一定間隔で容易するようです。
    • good
    • 0

アマチュア無線を持っています


出力が書いていないので正確には判りませんが
一般的に2~5キロをカバーするとした場合
安定した電波を出すのに、3w~5wと思います
余り強すぎても干渉しあう為に、出せば良いと言う物でもありませんその点から考えると問題ない出力です
体に影響すると言われているのは電磁波ですが
問題なのはシールドされているかどうかです
その点から、高出力でも電子レンジなどは安心なのです
アンテナも不要な電波は出さないように管理されますので安心してくjださい
良く高圧電線の近くに住むと健康被害を出す等と言われていますが、あれが影響するのは、電磁波では無く磁界が影響します
又放送の中継局などでは10キロワット等出しますが、その場合明りの蛍光灯は電源が要りません
これは電磁誘導と言う事が起きて電源が無いのに蛍光灯が光ります
それくらい出力を上げれば問題あるかもしれませんが、携帯電話の中継局程度では1~3wと思いますので、全然問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯電話の中継基地局はシールドされているのでしょうか?

お礼日時:2011/12/18 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の基地局(電波塔)の影響について

我が家から30~40mのところにNTTの電波塔が3年前に
立ちました。
数年前から我が家のテレビのスイッチが勝手にONやOFFに
なりはじめ、故障かなと思っていたのですが、
近所で2件電化製品のスイッチが勝手にはいるというのを
団地の会合で聞きこれはもしかしたら電波塔の影響ではと
考え実験をしてみました。
実験方法はいたって簡単です。
テレビの画面側以外をレジャーシートで包み電波の影響を
受けにくくすることでした。
レジャーシートはホームセンターで購入したもので
厚さは1cm程度 片方にアルミの幕が貼られているものです。
テレビの画面側(覆っていないほう)は電波塔に影響を受けにくいよう
後ろ側を電波塔に向けて実験を開始しました。
テレビのリモコンで1mはなれた側面方向から操作したら
電波が遮断されたのか、テレビは反応しませんでした。
この方法で実験を開始したらテレビは全く影響を受けませんでした。
つまり正常に戻ったのです。
そして、レジャーシートを外したらまた勝手にスイッチがONに
なりはじめました。
家の回りにはNTTの電波塔以外に影響を与えるようなものはありません。
よってNTTの電波塔からの影響の可能性が高いと
判断したのですが、この実験ではダメでしょうか?
数日後にNTTの電波塔の説明会があるので
それまでに結論が出せればと思っています。

我が家から30~40mのところにNTTの電波塔が3年前に
立ちました。
数年前から我が家のテレビのスイッチが勝手にONやOFFに
なりはじめ、故障かなと思っていたのですが、
近所で2件電化製品のスイッチが勝手にはいるというのを
団地の会合で聞きこれはもしかしたら電波塔の影響ではと
考え実験をしてみました。
実験方法はいたって簡単です。
テレビの画面側以外をレジャーシートで包み電波の影響を
受けにくくすることでした。
レジャーシートはホームセンターで購入したもので
厚さは1c...続きを読む

Aベストアンサー

現在、TVのリモコンは99.99%赤外線を使用しており携帯電話の電波との関連はありません。
しかし電子機器は強い電磁波を受けた場合に、その電磁波が機器の電子回路に直接影響を与え誤動作させることがあります。

操作していないのにTVが勝手にON/OFFした場合、以下の2パターンが考えられます。
(1)赤外線リモコンが発する赤外線信号に近い赤外線の信号がどこからか発せられていてTVが誤動作した
(2)強い電磁波が内部の電子回路に影響してTVが誤動作した

外来の赤外線による誤動作は非常に考えにくいことですが、相手(NTT)の反論に備えるために考慮します。

アルミ張りのレジャーシートでは少しくらいなら電磁波を遮ることができるかも知れませんが大きな効果は望めません。しかし赤外線はかなり効果的に遮ります。(それがレジャーシートにアルミを貼る最大の目的ですから)

したがってTVをレジャーシートにくるんだら誤動作しなくなった…は犯人が赤外線であった可能性を示唆してしまいます。これでは実験は裏目です。

提案
TVの赤外線受光部のみをアルミ箔で完全に塞ぎ、リモコン操作が不可能になったことを確認する。
赤外線は受光部でしか受信できないので、この状態でもTVが勝手にON/OFFするようなら、赤外線犯人説は否定でき、電磁波犯人説が残ります。
電磁波はTVのあらゆる方向から進入できるので赤外線受光部を塞いでも関係ないのです。

現在、TVのリモコンは99.99%赤外線を使用しており携帯電話の電波との関連はありません。
しかし電子機器は強い電磁波を受けた場合に、その電磁波が機器の電子回路に直接影響を与え誤動作させることがあります。

操作していないのにTVが勝手にON/OFFした場合、以下の2パターンが考えられます。
(1)赤外線リモコンが発する赤外線信号に近い赤外線の信号がどこからか発せられていてTVが誤動作した
(2)強い電磁波が内部の電子回路に影響してTVが誤動作した

外来の赤外線による誤動...続きを読む

QNTTドコモが強引にマンションの屋上に携帯基地局を設置しようとしていますとても困っています

お願いします。<m(__)m>
私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。
月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。
基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。
その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人には委任状が求められ、それには賛否をすることができなく理事長に全面委任するものでした。
結果は、賛成47。反対5。でした。
しかし、その会合に出席したのは14名でした。
他のものは全部委任状でした。実際反対したのは12階の人たちだけでした。
私のとこも、他の人にお聞きしたところ反対の気持ちで委任したかったのです。これは本当に反省しなければならないことでした。

後日、NTTドコモからそして理事会から連絡があり記載に誤りがあったこと、表決の仕方に不備があってクレームがついたので12月15日(今夜20時)に裁決をする。今回の委任状には賛否の条項をつける。とありました。誤りは「3t」ではなく「6t」だということです。

そこで教えていただきたいのです。
NTTドコモは信頼できません。そして近隣のマンションからも断られていて私たちのところに話が来たようです。基地局を屋上にどのように設置し、電磁波がどれほど安全かを細かい図面や数値を使って説明しながら実際には欺きのような強引な仕方をするように思えます。

NTTは焦っていますから何をするか分かりません。
今夜の会合に出席するに当たって(反対はしますが)
どのようなことを聞いたり、確かめたりしたら良いのでしょうか?
ちなみにわたしたちのマンションは築7年で隅田川沿いです。
マンションは上に行くほど強度を弱くしてあると聞いています。その屋上に「6t」の重さが加重されて本当に大丈夫でしょうか?
どうぞお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

お願いします。<m(__)m>
私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。
月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。
基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。
その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人...続きを読む

Aベストアンサー

余計なことですが「NTTドコモが強引に・・」ではなく、「私達の管理組合が安易に・・」という自分達の問題だと認識されたほうが良いかと思います。議案ごとの賛否が容易に明示できない委任状がいまだにまかり通っているのですね・・・。

屋上に「6t」をのせても、構造計算上、安全率の低下が誤差の範囲に入ってしまうマンションが多のかわかりませんが、構造計算をしてみないと誰もわかりません。自分達で(管理組合)で構造計算を依頼しないと不安ではないでしょうか。また詳細な図面も提示されていないのではないでしょうか。総会の議案説明書では、契約内容が明記されていると思いますが、漏水事故等の発生の処理、契約の破棄条件、契約を打ち切った場合の施設撤去の処理等に関してまっとうに書かれているでしょうか。

不安材料の列挙と計画の不備などのポイントからレジメを刷り、事前or総会で配布し多数派工作をするしかないと思います。(臨時)総会は多数決できまります、相手は理事長やNTTではなく、組合員です。これまで推進してきた方の理由(まっとうな)や立場もあるので、「反対」ではなく「検討不十分なので継続審議」というほうが通りやすい場合もあると思います。(「共有物の処分」と主張する場合にも多数でその主張に賛同を得ないと、すぐにはどうにもなりません。)電磁波の影響の有無に関しては見方によって大きく異なるので触れないほうが良いと思います。・・・すでに出されている委任状しだいでは、もう遅いかもしれませんが・・・

余計なことですが「NTTドコモが強引に・・」ではなく、「私達の管理組合が安易に・・」という自分達の問題だと認識されたほうが良いかと思います。議案ごとの賛否が容易に明示できない委任状がいまだにまかり通っているのですね・・・。

屋上に「6t」をのせても、構造計算上、安全率の低下が誤差の範囲に入ってしまうマンションが多のかわかりませんが、構造計算をしてみないと誰もわかりません。自分達で(管理組合)で構造計算を依頼しないと不安ではないでしょうか。また詳細な図面も提示されていない...続きを読む

Q携帯電話機から基地局に届く距離は?

基地局から、携帯電話機へは4Kmとか16Kmとか届くらしいのですが、電話機から発信する電波が基地局まで届かないと通信できないと思いますが。
電話機が発信する電波が基地局に届く範囲でないと、
通信可能エリアとならない感じがします。

基地局の電波がいくら遠くまで届いても、通信可能エリア
は、電話機から電波の届く範囲に限られるのでしょうか?

電話機の出力は弱く、基地局の出力には並べない感じがしますが実際はどういう仕組みでしょうか?

やっぱり、電話機の出力範囲のエリアとなるのでしょうか?
ふと疑問がわいてしまいました、
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めて考えると、とても興味深い疑問ですよね。

ラジオやテレビのように一方通行で受信するだけなら、基地局(送信所)の出力しだいなのでしょうが、電話として双方向でやりとりする以上、電波の到達距離は同じ程度でないと確かにおかしい・・・

携帯電話が普及し始めた頃、基地局からの電波は(最大で?)20km程度届くと聞いていたので、私の中では未だに基地局のカバーエリアは、その半分だとしても半径10km位はあるんだろうと思っていました。
ついでに、遠い基地局まで端末からの電波が届くのか?という疑問などもすっかりどこかに置き忘れていました。

我が家に出力0.5Wのトランシーバーがありますが、市街地ではとても10kmは届きません。
周波数帯域や仕組みが違うとは言え、あの小さなアンテナしか持たない出力0.6Wの携帯電話で、果たしてどこまで届くのか…?
今回のご質問は、私にとっても大いに疑問となったため、勉強の意味で調べてみました。

 ↓ たいへん参考になったサイトです。(私にとっては…)

http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/index.html
「ケータイ研究所」 → [仕組み]
※歴史もおすすめ。

http://ktai-denjiha.boo.jp/index.html
「ケータイ電磁波レポート」 → [ケータイ電磁波はどこにある]
※到達距離の認識を新たにしました。

http://www.cleandenpa.net/museum/index.htm
「電波博物館」
※確かに博物館ですね。学習館も必見!

> 基地局の電波がいくら遠くまで届いても、通信可能エリアは、
> 電話機から電波の届く範囲に限られるのでしょうか?

やはりそういう事ですよね。
基地局が端末の位置を認識できなければ通信もできないシステムですから、電話機側の出力(=到達距離)や障害物によっては、基地局から見たカバーエリア内でも「圏外」はいくらでもあり得る、ということでしょうか。
そのために、以前と比べて小さなセルを増やしている。
納得です。

直接の回答になっていませんが、私はこのように解釈しました。

改めて考えると、とても興味深い疑問ですよね。

ラジオやテレビのように一方通行で受信するだけなら、基地局(送信所)の出力しだいなのでしょうが、電話として双方向でやりとりする以上、電波の到達距離は同じ程度でないと確かにおかしい・・・

携帯電話が普及し始めた頃、基地局からの電波は(最大で?)20km程度届くと聞いていたので、私の中では未だに基地局のカバーエリアは、その半分だとしても半径10km位はあるんだろうと思っていました。
ついでに、遠い基地局まで端末からの電波が届くのか?という疑...続きを読む

Q携帯アンテナ基地局設置の相場について

S社から田舎の土地に40m級電柱の携帯アンテナ基地局設置の依頼があったのですが、相場がまちまちなのでどれくらいの賃料で貸して良いのか分かりません。
最初の提示だとアバウトな感じで15万/年くらいですかね~と言われましたが、これは妥当でしょうか?
お願いされた土地は50坪で1坪10万程度の所です。
過去に田舎の土地にアンテナ基地局の契約をなされた方や詳しい方が居らっしゃったら
交渉時に参考にしたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域にもよりますすが

坪1万円/年ですね。

都会のマンションの屋上とかだと、月10万円が相場なんですが(^_^;
田舎ですからねぇ

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q鉄筋マンション、携帯電波を遮断する?

現在住んでいるところが携帯の電波が悪く通話中に切れたりする事があります。原因をマンションの管理人に聞いたところ鉄筋コンクリートの家は電話を遮断するのでよくないと言っていました。
前に住んでいた家も鉄筋コンクリートだったのですがちゃんと電話はできていました。
鉄筋コンクリートのマンションは電波が悪いは本当でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>鉄筋コンクリートのマンションは電波が悪いは本当でしょうか?

鉄筋コンクリートの壁は電波を弱める働きをします。
どれだけ弱まるかは、壁の厚さや間取りなどの条件によって違います。
また、強力な電波が届く地域では多少弱められても機能するレベルでしょう。
弱い電波しか届かない地域では、さらに弱まってしまうので機能しなくなります。

従って、お住まいの地域の電波の強さや建物の構造によって条件が異なりますが、利用出来ないというのは鉄筋コンクリートの建物の影響があるでしょう。

Q根抵当権の抹消手続きをしたいのですが私でも可能でしょうか?

来週、義父がディックで借り入れていた500万円を主人が一緒に行って完済してくることになりました。
その後、その借り入れの根抵当権を抹消したいのですが、なるべく安く済ませたいのでその手続きは私が行こうと思っています。

私なりに調べてみたのですが、正直難しすぎて、結局どうしたらいいのかわかりません。完済したときにディックでもらってくる書類があると思うのですが、それをそっくりそのまま管轄の法務局へ持って行けばいいのでしょうか?それとも全くの素人の私では無理があるのでしょうか?

また、その根抵当権のついている土地は義父名義のもので、借り入れも義父名義での借り入れだったのですが、私が代わりに手続きにいくことは可能なのでしょうか?

仕事を休んで手続きに行かなければならないので、行ってから私ではダメだったとか、足りないものがあってまた後日もう一度・・・となってしまっては困るので、なんとか一回で済ませられるようにと考えています。

質問が多くて申し訳ありません。
ちょっと気持ちが混乱してしまっていて、うまく文章にできませんでしたが、よろしくお願いします。

来週、義父がディックで借り入れていた500万円を主人が一緒に行って完済してくることになりました。
その後、その借り入れの根抵当権を抹消したいのですが、なるべく安く済ませたいのでその手続きは私が行こうと思っています。

私なりに調べてみたのですが、正直難しすぎて、結局どうしたらいいのかわかりません。完済したときにディックでもらってくる書類があると思うのですが、それをそっくりそのまま管轄の法務局へ持って行けばいいのでしょうか?それとも全くの素人の私では無理があるのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に根抵当権の抹消手続きは以下の書類が必要になります。
(全て金融機関でもらえる書類です)
 ★根抵当権設定契約証書
 ★根抵当権解除証書
 ★根抵当権抹消委任状
 ★登記原因証明情報(オンライン法務局の場合)
 ★資格証明書(有効期間:発効日より3ヶ月)
書類の名称が金融機関によって若干違う場合もありますので参考までに。
また、登記名義人以外の方が手続きを行うことも可能ですが、
登記名義人の委任状が必要になります。
この場合の委任状は上記の金融機関発行の根抵当権抹消委任状の余白欄にお義父様のご署名・ご捺印(認め印で結構です)されても構いませんが、万が一書き損じがあった場合に、金融機関の捨印がないために再度委任状をもらいに行かなくてはならないということになってしまう恐れがあります。
よって、お義父様の委任状は白紙の紙に別途記入されることをおすすめします。
土地に根抵当権がついているとのことでしたが、建物にはついていませんか?
通常土地建物はセットで取得するので建物にもついているのでは?と思います。

法務局では、登記申請書の記入が必要になりますが、親切丁寧に教えてもらえますので、安心して行ってみてください。
ただし月末月初の繁忙期は避けてあげて下さい☆
費用は登記印紙で納めますが法務局で購入できます。

一般的に根抵当権の抹消手続きは以下の書類が必要になります。
(全て金融機関でもらえる書類です)
 ★根抵当権設定契約証書
 ★根抵当権解除証書
 ★根抵当権抹消委任状
 ★登記原因証明情報(オンライン法務局の場合)
 ★資格証明書(有効期間:発効日より3ヶ月)
書類の名称が金融機関によって若干違う場合もありますので参考までに。
また、登記名義人以外の方が手続きを行うことも可能ですが、
登記名義人の委任状が必要になります。
この場合の委任状は上記の金融機関発行の根抵当権抹消委任状の...続きを読む

Q通信機器はなぜDC-48Vなのか?

通信機器はなぜDC-48Vなのか?

通信機器用の供給電力には、しばしば直流のマイナス48Vが使用されています。
そこで質問です。
(1)なぜ、マイナスなのでしょうか?端子や接合部などの酸化(腐食)防止の為でしょうか?
(2)なぜ、48Vという中途半端な数字なのでしょうか?

いづれか一方の答えでも良いので分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

同様の質問は多いみたいですね。
詳しくは、
http://questionbox.jp.msn.com/qa1275026.html
を見てください。

歴史的なものなので、
ようは、電話回線に電流を流す際に、ある程度の高電圧をかけておかないと、
長距離の間に電圧降下が起こり、不安定になるのを避けるため・・・・
といった理由のようです。
それで50V前後に、かつ、鉛蓄電池のバックアップに都合の好さそうな48Vに
という経緯のようですね。

プラス設置についても、いくつか説があるようですが、
従来の交換機にはリレー方式が多かったので、質問者のいうように、腐食を
防止するため・・・という説がもっとも説得力がありそうです。

Qビル屋上への携帯アンテナ(キャリア誘致)誘致方法

こんにちは!
当方で所有しているビルへ携帯アンテナ(キャリア携帯中継基地)を
誘致したいのですが、どこへコンタクトすればよいのでしょうか?
(以前、そんなセミナーがあって、怪しいネット関係業者が仲介していたことが
ありました)Docomoとソフトバンク以外でauやウィルコム、イーモバイル他等ご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

屋上は回りに遮蔽物となる建物もなく、構造計算上、強度も十分
です。
重ねてアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m。

Aベストアンサー

通常は、通信会社がアンテナを立てたい場所を選定した後、
大手不動産管理会社を通じてアプローチして来ます。

携帯電話の場合、アンテナの高さも結構重要で高すぎるとアウトなんです。
電波はバリバリビンビンでも「通話出来ない」という現象が起きます。

エリア内のアンテナ配置をもとに候補に上がれば、「是非とも」と声が掛かると思いますが、
現実的には「待ち」しかないと言えます。

24時間、365日。
立ち会う必要は無いですが、時間を問わず点検員が自由に出入り出来なければなりませんので
セキュリティ上、あまり好ましくないと思います。


人気Q&Aランキング