一回も披露したことのない豆知識

スポーツ競技はもちろんのこと、どんな分野についてでもいいのですが、日本が負けてもあなたがさほど悔しく思わないものは何ですか?

A 回答 (16件中11~16件)

それは日本が負けないに越したことはありませんが、私にとってはそれがフェアな競技であれば何でも・どんな分野でもさほど悔しくは思わないですね、個人的には国威発揚ものはあまり好きではありません。

それよりは極めつけの技なり精度なり速さなり高さなり華麗さなりが見られるならそれで良しと思っております。
何事にも「上には上が・・」「下には下が・・」でしょうし「頂点からどん底まで」「明日は我が身」なんてことも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

国威発揚はスポーツを「政治に利用する」「応援させる」ということでしょうし、そこで悔しさが出てくると、間違った方向に行ってしまいそうですね。
昨日のサッカークラブワールドカップ3位決定戦は、応援のモチベーションも湧かなかった上に極めつけの技も精度も華麗さもなく、何となく見ているだけでした。
ありがとうございました。

ホットドック早食い。

• 0
この回答へのお礼

私はちょっとだけ悔しかった(笑)。

すべてのことに対して。

ただ、あの国会議員が仰ったように、2番でいいとも思いません。
1番になる準備は大事ですし、最高を目指す努力は尊い。

最善を尽くして勝つこと、の次にいいことは、
最善を尽くして負けること、です。

そしてそれを見せてくれるなら、国籍は問いません。
    • 0
この回答へのお礼

最善を尽くす・・・これがなかなか難しいことですよね。特に日本の場合は尚のことだと思えてしまいます。
どんな分野でも、サポート体制(応援、あるいは逆に結果に対する責任の取り方も含めて)が最善を尽くすような状態になっていないと見えます。

こんばんは!

少しひねくれた回答になりますが。
『大相撲』です。
偏見的に見てるつもりではないのですが、「白鳳」を筆頭に外国人力士の活躍ばかりが目につきます。最近「琴奨菊」やもうひとり(すいません、しこ名忘れてしまいました)の力士さんが、大関になり少し活気づいてきましたが・・・・・。
早く日本人の横綱がみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

大相撲も、外国人力士がまだ少なかった頃は応援したい気持ちになりましたけど、今の状況では判官びいきも含めて日本人力士を応援したくなってしまいますね。
日本人の新大関二人が生まれましたけど、今までの例だと「万年大関」になってしまう恐れも拭いきれませんからね。

スポーツ全般!

スポーツは参加する事に意義があるのであって、必要以上に熱くなる中国・韓国・北朝鮮は民度が低い。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ応援は、お国柄が出やすいですね。
まあ、いわゆる「先進国」でも、熱くなる国は多いですけどね。

ほとんど全部

スポーツ競技ならすばらしいプレーを見せてくれれば
日本人でなくてもかまわないし
技術などでも独占しないならかまいませんね
    • 0
この回答へのお礼

昨日のサッカークラブワールドカップの決勝戦と3位決定戦を観ていて、この質問をしました。

日本が負けても悔しく思うものはない、というご回答が多いのではないかと予想していましたし、それがどの位の率になるかというのも、このアンケートで知りたかったことの一つでした。
日本人は、やはり醒めている民族なのかもしれませんね。