人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは

東芝のノートPC「TX/65EE」を使っているのですが、左右のCtrlのみが反応しなくなってしまいました。
右Ctrlのみ連打していればたまに反応する時があります。
自分で直すことは可能でしょうか。
また方法などご存知の方はよろしければ教えていただけないでしょうか。

こんなピンポイントなものについての対処法が見つからなかったので質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内部配線(印刷配線)の断線ではないかと思います。


当該機種と同じ構造かどうか分かりませんが、下記のような修理例があります。
これを見ると、自力での修理は難しそうです。

”ノートパソコンキーボード修理記”
http://団塊世代.net/category/personal_computer/keyboard_repair

やはり、メーカー修理(キーボード交換)が無難だと思います。
”東芝ノートパソコン修理 概算料金”(下記URL)の「dynabookシリーズ」
の個所には 「キーボード \1,785~」とありますが、交換の場合はもっと
高くなると思います。
参考データですが、NEC の修理価格表ではノートPC のキーボード交換は
17,850円~21,000円 となっています。一般的にみるとそれ位は掛かるでしょう。

”東芝ノートパソコン修理 概算料金”
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_lis …

やる気があれば、同機種または姉妹機種のジャンク品をオークション等で
安く手に入れ、そのキーボードと交換する方法があります。
ただし、運が悪いと入手したものがまた不良品だったりしますので(一度ならず
経験済み)、「少なくともキーボードは活きている」ことを何らかの手段で確認、
または推定しなければなりません。一般的なユーザーにはお奨めできないかも
知れません。なお、キーボードの交換方法は下記をご覧下さい。

”サテライト・ダイナブックキーボードの交換方法”
http://dynabook.biz/applications/key_type/index. …

主に据置きで使用されるのでしたら、USB接続のキーボードを使用する手も
あります。使い勝手から云えば、その方が遙かに快適です(無線式ならなお良い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます!

難しそうなので自分でやる勇気がなくなりました。。。
交換も結構高いんですね。
据え置きで使用しているのでUSBのキーボードを検討してみようと思います。

お礼日時:2011/12/21 04:25

修理に出した方が早いような

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

ご指摘の通り自分でやるのは難しそうですね。。。

お礼日時:2011/12/21 04:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPC 押しても反応しないキーが有り困ってます

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。

Qキーボードで入力出来ないキーが発生しました

質問させてください。
ノートパソコンNEC LaVie LF550/4のキーボードで
入力出来ないキーが数個出てきました。
キーボードの裏面やキートップを外し接地面を見ても
反応しないキーの部分が変色してるとかの違い有りません。

全く入力出来ない時と暫しの間押してると入力出来たり、
原因が解かりません。
キーボード上に何かこぼしたり、ゴミが積もってる等も
有りません。

キーボードの交換も考えたのですが、
NECに頼むと金額が可也高く、オークション等で探すも、
NECサイトではキーボードの品番等を公表して無い為、
探しようが無く困っております。

現状はUSBキーボードを接続し使っています。
何方かキーボードの仕組みに詳しい方、
ご教授頂けると助かります。

Aベストアンサー

ドライバ原因かどうかは、DOS起動でないと確認出来ませんよ。DOSプロンプトじゃダメです。プロンプトはWindows上でDOSもどきを実行しているだけですから。


それはさておき、同じ列のキーがダメな場合は経験上99.99%の確立で配線の導通不良です。キーボタン直下のスイッチではなく、ソレをマザーボードへ送る配線のどこかが、切れているか接触不良だと思います。

症状が出ないときもある、との事ですからコネクタを挿し直したりで改善するかも知れません(恒久対策にはなりませんが)。


人気Q&Aランキング