アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に国産ノートパソコン(新品)を電気店で購入しました。

キーボードの「は」と「の」がはずれたので修理に出しました。

今日、電気店から電話がかかってきて「保証書期限内ですが、これは別途修理代金がいります。2個で18800円かかりますが、どうしますか?」と言われました。

値段が高いと思うんですが、妥当な金額なんでしょうか?


明日、返事をする約束になっていますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

まぁ、そんなものでしょう。


通常、キートップ単品での交換ではなく、キーボードアッシーでの交換になります。
技術料等を考えれば、その程度になるでしょう。

又、キートップの破損は、通常ユーザー側の使用による破壊ですから、保証は効かないのが普通です。
(保証はメーカー側の責任範囲での故障原因が対象ですので、ユーザー側の使用に起因する内容は対象外ですから・・・)

自分でジャンク屋やオークションで同型機(同系列機)のキーボードを探してきて、交換するならもっと安くなるかもしれませんが、手間と時間はかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。
自分でするとなると、とても手間隙かかるものだということもよくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/27 08:22

修理代としては妥当でしょう。


残念ながらキートップのみの交換も現在は
ほぼ行っているメーカーさんはなくなりました。
(私の知る限りですが)

ballville様のおっしゃるとおり
1 故障原因はnarashikamaru様の行動が原因ならば
  あきらめて それで修理してもらってください。
  原因がメーカー側だと思えるのであれば交渉しましょう。

2 narashikamaru様が原因なのであれば
  PCの保障がなくなるのを承知で他のジャンクPCなどを探してきて
  ご自身で交換する (技術的には簡単です)

    ということとなります。

  あとは 決断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原因はこちら側にあるので、あきらめることにします。
くわしい説明でよくわかりました。

お礼日時:2005/10/27 08:20

相場としては、そんなものかなという気がします。


キーボード代3000円、技術料1万5000円という感じですね。
ただ、保証期間中にもかかわらす、保証がきかないというのは、変です。理由をきちんと説明してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
技術料もいるんですね。高いのも納得できました。

お礼日時:2005/10/27 08:18

キーボードが新品になるのでしょうか。


それなら満足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キーボードが新品になるかどうかは聞いていないのでわからないんです・・・。

お礼日時:2005/10/27 08:16

どう考えても高い。



電気屋ではなくメーカーと直接かけあって,
キートップのみ交換部品で送ってもらえるよう交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!