プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY VAIOノートパソコンを使用していますが、最近キーボードが2-3個使えないのですが、直す方法ありますか(シリコンゴムのたこの吸盤みたいな所を綿棒にアルコールつけて掃除するとか)。また電気店でUSB接続のキーボードが売っていますが、ノートパソコンにも使えるのでしょうか。初心者なので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>直す方法ありますか

直す方法はキーボード交換になります。
モバイルPCの分解はデスクトップPCの数倍やっかいで、素人には難しいですし、正規の部品はメーカー専属の修理業者しか持っていません。

ですから、メーカー専属の修理業者に依頼するのが良いです。
キーボードの交換なら1万円迄はしないと思いますが、念のために見積もりを出してもらう事をオススメします。

>電気店でUSB接続のキーボードが売っていますが、ノートパソコンにも使えるのでしょうか。初心者なので宜しくお願いします。

OSが起動してしまえば使えます。
OS起動の途中に不具合が出てしまった場合、外付けキーボードのコントロールが利かない場合があります。
なので、
「キーボードの不良でUSB外付けキーボードを使用していましたが、OSに不具合が出てどうする事もできなくなりました」といった相談が寄せられる事があります。
その場合は、「純正のキーボードを修理して下さい」という答えになります。

それはそうなってから考えると、USBのキーボードを使用し続けるのも良いですし、
そうなってから、どうしてもデータが欲しい等で、やっぱりキーボードを修理せざるを得ないという状況になる可能性があるなら、やはり修理に出して見積もりだけでもあげておく事をお勧めします。

数千円で修理できるなら修理が妥当です。
USBキーボードはピンキリで千円ぐらいから2万円ぐらいまでありますが、PCコーナーが充実していない電気店では最低ラインが2千円から3千円ぐらいのところも結構多いです。
手持ちでなく、わざわざ購入するぐらいなら修理が良いです。

ジャンクの部品をネットオークションなどで入手して、自力で交換するなども不可能ではありませんが、ノートPCの分解はプロでも見習いのうちはケースを破損させたり、部品が訳分からなくなったりする程ですから、初心者がやるのは破壊覚悟になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました、ありがとうございます。
OSは起動し普通に使用できるのですが、文書入力の時、キーボードではTとMが押しても反応しないので、文字パレットで代用していましたが、外付けキーボードの使用が可能とのことなので、早速本日家電量販店にでも出かけてみます。アドバイスありがとうございました。

キーボードを新しいものに取り替えれば良いんじゃないですか?

• 0