プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、課の忘年会がありました。

メンバーは8人のはずでしたが、妊娠8か月の妊婦さんがあまり体調が良くなくて欠席をし、男6名女1名で忘年会をしました。

そこで課長がした発言が…
「妊婦はそんなに具合悪いはずがない。子供なんてぽんっと産まれてくるんだろ?体調悪いって、俺らはお前らの200倍稼いでるのに、妊婦だって言って体調悪いって言うなんて甘いんだよ。」

私はまだ結婚もしていませんし、妊娠経験もありません。でも、女の人をここまで上から目線で言う課長に腹が立って仕方ありませんでした。その時は、苦笑いしながら「産まれるまでつわりも続く人もいるし、産まれてからも授乳とかでろくに寝れないから大変なんですよ?」って言ってみたんですが、返ってきた言葉は「でもその間男は外で稼いできてるからいいんだ」と言われ「はぁ、そうですか…」としか返せませんでした。


課長の発言が悔しくて、忘年会の日から、会社に行くのが苦痛です…


このような上司を持ったとき、とのように対処していけばいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

仕事だと思って我慢するか会社を辞めるしかありませんね。



あなたの彼氏が言っているのであればがっかりするかもしれませんが言っているのは赤の他人です。
気にしなくていいのです。
世の中には自分が一番大変だとしか思えない奇特な人種がいるってことが分かって良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

赤の他人と割り切って、その人には何も期待せず仕事をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:28

世の中にはいろいろな考えを持った人が普通に生活をしています。



まじめそうな紳士が実はエロエロ仮面だったり、何食わぬ顔して、子どもをいじめる主婦だったり。

その全てに反応していてもそれは仕方のないことです。
正体が知れても、無視していきましょう。

件の馬鹿はもうあまり日本には生息していない絶滅危惧種かと思っていましたか、そんなところにいたのですね。
肛門にスイカでも突っ込んでやりたいところですが、そんな馬鹿はいずれ天罰が下りますので、ほっときましょう。

気のふれた上司を持つことの苦痛は察するに余りあるところです。
がんばりましょう。

どれだけ稼いでいるのかは知りませんが、おそらく人間的には下から数えたほうが早い、23年度馬鹿ランキング暫定1位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肛門にスイカ!
やってやりたいですね。出産の苦しみを味わってもらいたいです。

天罰が下るのを楽しみにして、仕事をしたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:30

私は男性ですけど、


ほんとに腹の立つ上司さんですね。

私も質問者様の立場だったら、
そんな上司絶対にイヤです。
女性をバカにしています。

200倍稼いでるとか、甘いとか言ってますけど、
女性がいなかったら、その上司は、生まれてくることすら
できなかったのに。

外で稼いできている間、
専業主婦の人だとしても家事をしたり、
買い物したり、子育てしたり、
外で仕事している男性よりも、よっぽど忙しいと思います。

ほんとにその発言は悔しいですよね。
でも、会社に行かないのは、その上司に負けた気がして、
イヤになりません?(笑)

意地でも会社に言って、
なんかその上司にギャフンと言わせたいというか・・w

私が質問者様の立場なら、
周りの人たちに相談します。
きっと、質問者様の意見に同調してくれる人が多いはずです。
その上司、自然と、会社でコミュニケーションが取れなくなって
行くんじゃないでしょうか。
みんな、「イヤ」に思うでしょうからね。

要は、味方をたくさん作るといいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性の方なのに、女性の大変さを理解してくださっているようで、うれしいです。

その後、いろんな人に愚痴を?相談をして若干気が晴れました。
私の周りには、課長みたいな考えの人がいなくて、安心しました。

負けずに仕事に行きたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:33

「そういう人」って思うことですね。


想像力のない人なのです。

別にその人が
自分のパートナーになるわけではないので
そんなまともに受けなくてもいいんじゃないでしょうか。

そして

>課長の発言が悔しくて、
忘年会の日から、会社に行くのが苦痛です…

というのはそれだけではなくて
なんかいろいろのストレスが
それで一気に出てしまったかな、
という感じじゃないでしょうか(^_^;)

課長は
予定通り揃って飲み会をしたかったんでしょう。
でも予定通りに行かなかったので
モヤっとしたのかもしれません。
仕事で疲れていたのかもしれないし
他でなにか嫌なことがあったのかもしれないし
普段から他人を
評価目線で見るクセがついているのかもしれない。

で、女性一人だから気持ちよく女性を見下せる
(怒ったりする人が混じっていたり
女性比率高ければ自然と気をつけるでしょう)
という感じで
自分の浅はかさを露呈させてしまったんだと思います。
気も緩んだんでしょうね。

そういう人なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。今まで、色々あって、今回の忘年会で一気に出たみたいな感じです。

日ごろから男尊女卑の考え方が強い人間みたいで…

この人はこんなもんだと思って、仕事をするようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:36

「じゃぁ、オメーもいっぺん子供生んでミロ!」って言ってやれ(w



私ゃオサーンですが、女性は男が逆立ちしたってできない「出産」という事をする・・・してくれるので、最大限の敬意を払います。でも、ソレを理解ってない種馬ヤローが世に多いのは事実ですね。


「種撒くしかノーがないんだから、仕事くらいできて当たり前ダロ!」って言ってヤレ(爆


言っていいコト・わるいコトの区別がつかん上司を持つと、大変やねぇ(^^;
まぁ、仕事以外の接触をとりあえず避ける・・・業務上のやり取りは逆に完璧にこなす(じゃないと言い返せない)・・・のが無難かな。周囲の人に「俺、なんか悪い事したっけ?」って訊いて廻るくらい、仕事は完璧&それ以外は無視、がとりあえずの対処かにゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度の飲み会で泥酔を装って、爆弾発言…してみようかなぁ…


とりあえず、日ごろの仕事は完璧にこなして、見返してやりたいと思います。

あとはこの人はこんなもんだと思って、適当にあしらえる術を身に着けたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:39

その上司は、「ぽんっ」と産まれてきたからそうなった、と思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この人はこんなもんだとおもって仕事したいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:41

はじめまして、よろしくお願い致します。



本当は、スルーすれば良いことですが・・・

気が治まらないなら、謝罪させることです。

大きな会社なら、セクハラ等の窓口が必ずありますので、担当者に
連絡をすればよいです。

会社を辞めるのは、課長の方かも知れません。

今は、会社のコンプライアンスが重要視されています。

ちゃんとした会社なら、課長を辞めさせることもできます。

直接言うと、非難を言われてそこで終わりになりますからセクハラ委員会に
伝えるべきです。あなた一人だけでなく、同じ女性も仲間に入れると効果抜群です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後も目に余るようなら、会社内のセクハラ窓口等活用してみたいと思います。

あとは、スルーできるように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:43

僕も男ですが、なんとも傲慢な発言ですね。


もし僕がその女性の旦那なら、ひと言(いや、もっと)抗議でもしたい気持ちですよ!

その課長、本当に仕事できる人物なんですか?
「犬の遠吠え」というか、200倍稼いでいるなんて空威張りしてるだけじゃないの・・・?
できない奴に限って大袈裟にアピールするんですよ、ほんとに情けない奴!

本当にできる人間は、お酒の席でそんな馬鹿な発言なんてしないものです。
なので、あなたはそんなカス男のために悩む必要なんてありません。

同席した男性社員も、きっとカスだと認識したことと思います。
従って、今後は徹底的に冷めた態度で接してやればいいと思います。

本当に、こんなカスのことなんか気にしないようにして下さいね。
そんな上司、「石ころ」だと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


あの日から、すごいそっけない態度で仕事しています。

目は笑わず、作った笑顔全開で。

石ころだと思って、気にしないで仕事したいと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:45

同席されていた人たち皆さんも心の中で


haroharokanon さんと同じことを
思っていらっしゃったと思いますよ

わたしの経験でいうと
個人の感想というのは
けっこう皆さんと同じなはずです

口に出さないだけです

この件だけではなく
いろいろなところで
損をしている人だと
思います

かわいそうな人
困った人と
思えばいいのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かわいそうな、哀れな人と思って仕事をしたいと思います。

職場の中には、女性の気持ちもわかってくれる男性もいるので、味方につけようと思います。

お礼日時:2012/01/11 11:47

私なら


「男性は妊娠も出産もなく会社で仕事して給料貰って、家に帰っても威張ってるだけで良い身分だね。代わってやりたいよ」です。
妊娠初期は安定期まで早産が心配だったり辛い、つわりがあって苦痛。
妊娠後期になれば、お腹が大きく重いし動くのも大変。
8ヶ月でも早産しないか不安になる。
男性は種まくだけだから楽でいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度またそういうことがあったら。泥酔のふりして、行ってみたいと思います。

いまだにこんな考えの男性がいて、しかも上司なのが残念です。

お礼日時:2012/01/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!