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先日、何かの拍子にエコキュートが故障し、お風呂が使用できませんでした。修理業者(メーカーの下請け?)に確認してもらった所、中の電子基盤が3枚ともダメで交換しないと直らないと言われ、直さずにはお風呂にも入れませんでしたので、とりあえず交換して貰いました。
見積もりを取るべきだったのでしょうが、交換後、幾ら位になるか確認した所、安くて15万だそうで、壊れた原因を聞くと、丁度お風呂が使えなくなった直前として、近くで落雷があって停電になり復旧後、コントロールリモコン上にエラーが表示されて使用できなくなった旨を伝えたら、きっとそれのせいとしか考えられないとの事で言われました。そうそう電子基盤が自然に3枚ともダメになることはまず無いという事で、落雷が原因という推定原因で片付けられてしまいました。
問題は、既に請求書が送られてきているのですが、金銭的にもかなり厳しく、何とかもっと安くか、メーカー側の落ち度でごねる事は出来ないのか考えています。
ちなみに購入からは5年ほどたっており、特に電子基盤の本当の壊れた原因は聞かされておりません。

どなたか、こんな経験をした方いらっしゃいましたら、何とかもっと安くかごねれる方法があったら教えてください。

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A 回答 (5件)

実際にエコを修理しています。



落雷で故障は基板が焦げたり各部品が破損などします。
大抵の落雷故障はそのまま電源が入らなくなるのが一般的ですね。

その壊れた部品はどうしましたか?
万が一落雷の原因としても保険屋に部品を見せたり、写真を撮って送ったりしなければ保険適用ならない場合もあります。
業者が持って行ったのであれば、保険の申請するので壊れた部品を下さい。と言いましょう。
部品が無いと保険適用ならないから払えないと言えばくれるでしょう。

すでに廃棄とかであればメーカーに相談しましょう。
多分代行店が修理したと思われますが、部品交換=お客様が買った物なのでそのまま持ち帰れないはずです。
(少なくても私たちはそう指示されています)


エラー内容・メーカー・どの部品を交換したか分かりませんが、クレームは嫌われますが、部品をすでに破棄してあるならもしかしたらまけてくれるかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、持ち家の為、火災保険等は入っているのですが、落雷による家財の保険は入っておりません。近々、保険の更新のため、家財も入れるつもりですが、そこがこちらにも落ち度があり反省すべき点です。
確かに、業者がそのまま何も言わずに持ち帰ってしまいました。確認して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 20:40

今の季節の冬の落雷とは、新潟県が多いですが、少なくともmalimo1017 さんは日本海の海岸のかたですか?



近所に落雷が有った場合、それくらいの被害でよかったですね。

雷の火花は、よく目にするのがメインの火柱です。
メインの火柱のすぐ横には、小さな火柱がいっぱいあるのです。
その小さな火柱が、あなたの家のエコキュートに入ったかもしれません。
入ったかどうかの証明はできませんし目撃者もいません。あくまで雷が入っただろうという推定です。

雷の火花は、何処へ入るかわかりません。
あなたの近所の家によっては、電話機・モデム・パソコンに入って、通信やインタネットが普通になった家があるかもしれません。
また、別の家では、テレビに雷が入って、テレビがぜんぜん見れなくなった家があるかもしれませんし、エアコンに入った家があるかもしれません。

とにかく、メインの一番大きな火柱が入った場合は、家が火事になる程ですから、あなたの家は一番メインの火柱ではなかったと思います。


> 何とかもっと安くかごねれる方法があったら教えてください。

設置から5年と言うことですが、契約書・保証書等で、メーカ保証期間の確認をして下さい。
場合によっては、自然災害は保証外となって補償されないかもしれません。

それから、損害保険や、共済等の契約書で保証内容を確認すると、雷等の自然災害の場合の保険が該当する場合があります。

特に、農協共済・国民共済・県民共済をはじめ、労働組合等の共済など、掛け捨ての共済で建物関係の損害を契約している場合、わずかな金額ですが雷被害に該当して共済金が降りることもありますし、意外と審査のハードルが低いことがあります。。
雷の被害という証明書は、修理業者が置いて行った書類(修理金額・修理内容・修理会社・担当者名・修理年月日等が入った修理票)が必要です。
共済が該当していたら、契約の共済に連絡して、申請書類を貰いましょう。

私は、共済関係の回し者ではありません。
ただ、私は通信関係のサポートが仕事でしたし、また、私の地域は雷が多い地域だったので、よく共済関係の手続用の書類等を聞かれました。
あとで、その聞かれた家の人に聞いたら、審査は意外と簡単で、修理者の修理票の点検だけで、被害現地には来なかったとの事でした。
(共済金額は、修理費用とトントンだったか不明です)

------------------------

私も、三菱のエコキュートを2年前の秋に入れました。
(それまでは、太陽熱温水器+灯油ボイラーで、ボイラーの温度・水位センサー不具合で数度取替)。
寒冷地なので、タンクは当時最大の460リットル、凍結防止機能付、自動洗浄付です。
太陽光発電も15年前から設置なので、エコキュートを設置時に、電力の時間別は昼夜2段階切替の契約としました(夜間は11~7時)。
エコキュートのトラブルは、設置着後の夜間凍結でお湯が出ない(水は正常で,他の蛇口もお湯は出ず、水は正常)。
業者にきて貰って点検したら、エコキュートの水道菅の凍結防止帯の電源コード外れ(見えない所で入れ忘れ?)。
水道凍結防止帯の電源0入れ直して、1~2時間後にお湯は正常。

これ以外はトラブルなしでエコキュートの調子はいいですね。
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落雷原因であれば火災保険でカバー出来るかも知れません。

保険会社に相談してみたら。
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>どなたか、こんな経験をした方いらっしゃいましたら、



 エコキュートのの普及率からみて
同じような経験者の回答は、難しいかと・・・

>何とかもっと安くかごねれる方法があったら教えてください。

 理由はどうであれ 修理も済んでいて
事前に修理費用の確認もしないで費用が高いからでは
業者の方も災難ではないでしょうか?

 せめて、「安くかごねれる方法」でなく
業者と話して分割にしてもらう相談をしてはどうですか?

 アナタが業者の立場で修理をした後に
「高いから!払わない、安くしろ!」なんて言われて
どう思いますか?
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落雷が原因という推定原因で片付けられてしまいました。


(基板の故障場所で判別出来ます)
最近の電気製品は雷などで壊れやすいので、
損害保険に入ってる必要が有ります、
問題は、既に請求書が送られてきているのですが、金銭的にもかなり厳しく、何とかもっと安くか、メーカー側の落ち度でごねる事は出来ないのか考えています。(出来ないと思う)
ちなみに購入からは5年ほどたっており、特に電子基盤の本当の壊れた原因は聞かされておりません。

どなたか、こんな経験をした方いらっしゃいましたら、何とかもっと安くかごねれる方法があったら教えてください。
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給湯は、一日でも使えないとなると辛いですからね、、、。
皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

最近の家電機器は、
複雑な電子回路基盤(マイコンなど)をもっていますので、
落雷などの高電圧で壊れる確率は高くなっています。
しかし壊れても基盤交換で直ります。

どうしても心配なら、
損害保険の契約内容を確認して、
落雷による損害が補償されるかどうか聞いてみましょう。

不運にも雷被害に遭ってしまったら。
スーパー銭湯というものがあります。
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こんばんは。日立製のエコキュートを6年使用している者ですが、
本日、ちょうど修理をしてもらった者です(保険は入っていません)

実は、昨年の暮れから一年以内で3回修理にきてもらいました。
それぞれ違う箇所での不具合でしたが、出張料も含めて各一万円
ちょっとでした。本日の分については、年に3回も不具合がでることに、
納得ができなかったので、話し合いの結果無償で修理していただきました。
修理にきていただいた、外注の業者さんの話だと、6年でこれだけ
不具合がでるのは、多いと思うとのことでした。
家で買ったエコキュートはハズレだったようです。
ただ、業者さんの話だと大体10年以内には何かしらの修理は必要だろうと
言っていました。
あとは、どこが壊れるかによってでしょうか?
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高くつくらしいですが、これらの物は、10年以内位なら、
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ちなみに、あと2~3年でホースの交換が必要になるだろうと、
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こんばんは。日立製のエコキュートを6年使用している者ですが、
本日、ちょうど修理をしてもらった者です(保険は入っていません)

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通常エコは貯湯部分5年、冷媒回路3年、その他機械部分1年です
今回の故障は3年ということになります

保証期間内に故障した場合は機械的故障か人為的故障かを(持ち帰り)調べて判断します
それからになりますからその期間使用できないのはガマンするしかないのです

と、これはタテマエで、まあ、半年ですから普通はサクっと取替えますけどね

この保証期間はメーカーによってまちまちで1年くらい延ばして検討してくれるところもありますが概ね先述のとおりです

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ちなみに保証書に日付ない方がいいですよ
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Aベストアンサー

確かに高額な修理になる場合もありますね。
HPユニットのコンプレッサー・熱交換器系の故障では現場での作業は出来ません。この場合は室外機を交換することが多いと思われます。

または、代替え器を用意して預かり修理など。


最近は安くネットなどでも買う事が出来ますが、修理となると金額がかなり違います。
部品単位ですべて交換すれば製品より高くなります。

当方が修理した最大の料金は
震災の停電による凍結破損。(タンクユニット内部部品及びHPユニット熱交換器など)+水漏れによるその他部品故障。
このような症状で見積りで30万超えでした。

自然災害が引き金となっているのでメーカー保証は受けられず、保険も家財は対応していなかった為に実費でした。

年数・状態からお客様は買い換えを希望でした。



あとは落雷による電源回路等の破損。これも保証対象外。
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建物の保険によりこのような場合でも負担してくれる保険もあります。


故障内容があくまで特殊な例を記載しました。普段の故障でここまでの金額になることは希でしょう。
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水漏れなどの故障は気づくまでに時間がかかり、他の部品まで故障させ高額になってしまうなどの症状もあります。定期的な点検などをお勧めします。

確かに高額な修理になる場合もありますね。
HPユニットのコンプレッサー・熱交換器系の故障では現場での作業は出来ません。この場合は室外機を交換することが多いと思われます。

または、代替え器を用意して預かり修理など。


最近は安くネットなどでも買う事が出来ますが、修理となると金額がかなり違います。
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震災の停電による凍結破損。(タンクユニット内部部品及びHPユニット熱交換器など)+水漏れによるその他部品故障。
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Q落雷で保険請求 実損とは? 

落雷で保険請求 実損とは? 

落雷の際にインターフォンがバチっと音を立て何の動作もしなくなってしまいました。

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在庫がなかったので取り寄せとなり取り付け屋さんの手配もしてもらいましたが

今朝になり加入している火災保険がおりることがわかりました。

「実損額の保障」となっておりますが取り寄せているのは

壊れた機種よりも上位機種です。

この場合差額がおりるのか全額保障されるのか?どちらでしょうか?

おおよその差額しかおりないとなれば注文し直さないといけません。

どなかたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害額=火災保険金となりますが、一部保険だと、新価損害額×加入割合。
時価契約で全部保険の場合は、時価損害額=火災保険金となり、一部保険では、時価損害額×加入割合となります。

加入割合は、契約金額÷新価(または)時価ですが、火災等(落雷を含む)は新価(時価)の80%を分母にして計算すると規定してある保険が多いようです。

>壊れた機種よりも上位機種です

損害額を認定するにあたり、損害品が修理不能であれば、新価契約では損害品と同等品の再調達価格及び標準工事費(損害品が「建物」の場合)となります。

多くの製品は年々高機能化・多機能化していますので、損害品と同じ機能・能力を有するものが、販売されていないことがあります。
たとえば、家電になりますが、ノートパソコンなどは5年前に購入したものと同等品を買おうと思っても、店頭に並んでいるのははるかに高機能な機種ばかりです。
このような場合は、同じグレードの製品を同等品として、その価格を参考に再調達価格を認定することになります。
そうでない場合、つまり同等品より上位機種を購入した場合は、同等品の価格が損害額となります。

時価契約だと、損害品が中古市場で容易に入手できる場合はその価格、そうでない場合は購入時の価格から経年減価を差し引いた残価が時価額となり、標準工事費も経年減価を考慮して認定されます。

また、火災保険金のほかに費用保険金(臨時費用保険金や残存物取り片づけ費用保険金)が支払われる場合もありますので、保険証券を確認してみてください。

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害...続きを読む

Q雷で実家の家電製品が・・・

落雷?で実家のテレビ・ビデオ・洗濯機等の家電製品に 異常が発生したらしいのですが・・母との電話での会話なので様子が良く判らないのですが・・ 落雷でテレビなどの家電製品は再製不可能になってしまうのでしょうか?  家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は組み込まれてないのですか? 全て買い換えなければ、ならないのでしょうか?

すいませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

雷による家電品の被害は、決して珍しいモノではありません。例え電源を入れてなくても、コンセントを刺しているだけで、被害が及びます。
雷に対する家電品は無防備と言ってもいいくらいでしょう
もちろん保護回路としてヒューズ位は付いていますが、雷対策と言う訳ではありません。
想像以上の電圧がかかるためヒューズが切れる前に過電圧が電子回路に影響を与えてしまうのです。
恐らくテレビなどは整流回路(交流電気を直流電気に変換する回路)などが被害を受けている可能性があります。
大半が修理可能です、一度メーカーに電話で確認を、おすすめします、その際”雷の被害”と言うと、おおよその費用を教えてくれると思います。
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Aベストアンサー

こんばんは家電屋です。
実は以前私がメーカーの担当者にしつこく聞いた内容がまさにそれです。
中々本当の事を教えてもらえなかったのですが結論を言いますと冷媒回路の故障の場合修理不能らしいです。

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したがってヒートポンプユニットをそっくり交換する必要があります。
料金はおよそ40万円位でしょうか?

ヒートポンプ給湯器をご検討なら東芝の『ほっとパワーエコ』と言うものが有ります。原理、機能、価格はエコキュートと同じと思ってください。ただ違いは冷媒にR410Aを、つまりエアコンと同じものを使っている事と東芝はエアコンに長い歴史が有りますので信頼性が高いと言う事です。

仮にコンプレッサーなどの冷媒回路が故障しても現場での修理が可能で料金もエアコンのそれと大差が無いと思います。
仮にコンプレッサー不良の場合エコキュートはおよそ40万円、ほっとパワーエコは7~8万円位でしょうか。

ただしほっとパワーエコはフロンを使っている為に国から補助金は出ません。

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Q雷で電気製品が壊れた場合の損害保険

初めて質問します。
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こんばんわ。自宅のシャワー、炊事場のお湯が全く出なくなり、問い合わせをしたところエコキュートの“弁”(すみません、全くこういう事に疎くいまいち分からないのですが。。)を交換しなくてはならない、との事で明後日工事を頼みました。
料金的には4万弱と言われ、当初私はもっと高いのでは・・とヒヤヒヤしていましたので少しホッとしていたのですが。。
義母が3年しか使っていないのに有料の修理なんて欠陥品に決まってると言い出してしまい・・掃除を怠ったせいとか使用者の方に非が無いのに壊れるのが早過ぎると言うのです。
そう言われると、確かにエコキュートは2003年製のもので、我が家も2003年に建っていますから電化製品?!としてはまだまだ壊れてはいけない年数なのかな?!とも思うのです。
おまけに使用頻度が関係しているとするならば、主人は単身赴任の為子供と私の2人家族です。
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すみません。長々と書いてしまいましたが、実際にエコキュートを使っていらっしゃる方や知識をお持ちの方に教えて頂けると有難いです。
もし数年毎でメンテナンスが必要なら修理代の貯金?!たるものもしておかなくてはいけないな、と思うので(お恥ずかしい話ですが。)
どうぞ宜しくお願い致します。

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単純に”エコキュート”と言いましても様々なメーカーがありますので、
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Aベストアンサー

皆様の回答と同様の内容になりますが、修理は不可能ではないです。
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直す価値があるといえばありそうですが、普通は何年か使ってしまって
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新品に戻るわけではないので)。


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