パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか?

デスクトップのパソコンを捨てたいのですが
ドライバーで細かく分解すれば
燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

各自治体によります。

が、大体は可能なはずです。
お住まいの市町村の役所に確認してみて下さい。
ただ、デスクトップのケースは解体が難しく、
結局はケースだけ粗大ゴミのお金がかかると思われます。

一番確実なのは、中古ショップに持っていくことでしょうね。
あるいは、出張買取サービスや、出張不用品回収業者に頼むとか。

どんなに古くてもタダで引き取ってくれる業者というのはけっこうあります。
わたしも10年前のwindows98を、ついこの間タダで引き取ってもらいましたよ。
外国に輸送してから解体するので、業者も儲かるんだそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:37

全部中古パーツで売れる。

マザーボートの部品はパンダはずして、板だけにしたら、車で引いてこなごなにしたら、ただの燃えないゴミ。
ケースは潰してクズ鉄屋にもっていけば、買ってくれる。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 18:48

パソコンリサイクル法が施行されてからはパソコンは粗大ごみや不燃ごみなどで役所に出すことができなくなり、 製造メーカーなどに引き取ってもらわなければならなくなりました。

しかし、そんなことをしなくても無料で引き取ってくれる所があります。連絡をしなくてもその業者宛に送ればよいだけです。送料も着払いできるところもありますので実質無料で処分できます。但し、ハードディスクに個人情報などがあれば消去してから処分したほうがよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 18:48

自治体に問い合わせるのが一番無難かと思われます。


楽なのはリサイクルショップなどに持っていくことかと。

どれくらい古く、正常に動作するかどうかで変わってきますが、
場合によっては買取もしてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:56

住んでいる自治体によっても違うのでしょうが、


私は、それをやって家電やパソコンを処理しています。

永年やっていますが、苦情は一度もありませんでした。
皆、持っていってくれていますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 07:42

うちの自治体では、炊飯器や掃除機などの小さな家電は燃えないゴミの日に丸ごとだすことができますが、大きな家電を分解して燃えないゴミとして出すのは禁止されています。



お住まいの自治体に問い合わせるのが一番確実ではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分解しても禁止されている地区もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 23:55

はい、大丈夫だと思います。


分解して、ゴミ袋何枚かに分ければ「これパソコンでしょ」とは言われません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 23:54

ケースは、鉄かアルミです。

(磁石が付いたら鉄)表はプラが多いですが、
鉄なら二束三文ですが、鉄くず業者へ持ち込めばタダで引き取ってもらえます。
アルミなら、キロ50円ぐらいになります。(アルミケースならヤフオクで売れます)
こちらは、鉄くず業者でもたいていは引き取りますし(タダ)非鉄金属回収業者へ持ち込めば100円ぐらいはくれるかもしれません。
ちなみに、HDも小容量だとヤフオクでも売れませんが、ばらせばケースはアルミ、他は鉄くずと基板少々に分ける事ができます。
電源は、ケースが鉄かアルミで、中は基板とファン(ほとんどプラ)
マザーボードは当然基板ですが、cpuなどのヒートシンクはアルミが銅(アルミよりちょい高い)
光学ディスクは、ベゼル、トレーがプラ、ケースは鉄、中身は鉄とプラその他。
全部分解して正しいリサイクルです。
基板やプラは今のところタダのゴミですが、
基板やICには金、銀、その他レアメタルが豊富に含まれ、滋養強壮に、、、じゃない、未来の都市鉱山と言われています(回収している業者もある)
プラも、将来は石油に戻さざるを得なくなりますから、これも貴重な資源です。
自宅に埋めておけば、2百年後ぐらいに石油成金になれるかも?(わけない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:40

まあ原形をとどめないほどに分解すれば


可能は可能だとは思いますが、

手間を考えたらリサイクルショップや
廃棄PC専門の買い取り業者に持って行ったほうが速いでしょうね。
年式によっては断る店もありますが、
古くても引き取ってくれる業者もあるみたいです。

手間をかけても良いのであれば、
分解したパーツを、
小分けにしてネットオークションなどで売ると、
パーツによってはそこそこの値段で売れるものもあるようです。

発売当時に高速だったCPUや、
ハードディスク、DVDなどの光学ドライブなどは特に人気があります。

ちなみに、中古のケースはオークションでも人気がありません。
かさばるため、送料が高くなるためです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分解後のノートパソコン廃棄について

随分前に液晶も表示せずHDDも認識したりしなかったりして
壊れてしまったノートパソコンがあります。
そのような事情からHDDを取り出し興味本位でかなり分解してしまいました。
どうやら再現復旧が難しそうなので処分を考えていますが
内部の基盤など小さく破壊しキチンと分別してゴミとして廃棄しても
よいのでしょうか?
やはりこのような状態でもリサイクルに基づき所定の方法で
廃棄するべきなのでしょうか…?

以前の質問にあったかも知れませんが検索で見つからなかったため質問させて頂きました。

Aベストアンサー

バラバラになった部品単品はパソコンではありません。
分別して燃えないごみの日に出してください。
ただしバッテリパックと内蔵バッテリは別にして出した方がよいでしょう。

Qテレビを分解して捨てた場合、家電リサイクル法違反になりますか

家電リサイクル法について教えて下さい。

例えばテレビを捨てる際に
・ブラウン管は砕いてガラスゴミに
・プラスチック部分も細かく切って可燃ゴミに
・金属部分は金属ゴミに
・プリント基板は粗大ゴミに

そえぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?

Aベストアンサー

>それぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?
違反になります。

法律では、対象商品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目について、家電メーカーにこれらを回収、処理して鉄、銅、アルミ、ガラスをリサイクルする仕組みを構築する義務を負わせることとなった。
具体的な役割分担は、製造業者に、廃家電製品の引き取りと再商品化を義務づけており、小売業者には引き取りと引き取った廃家電を製造業者等に引き渡すことが義務づけられた。

一方消費者は、廃家電の再商品化が確実 に実施されるよう小売業者等に適切に引き渡し、収集・再商品化に関する料金を小売業者等に直接支払う形で負担するよう求められている。
と言う事です。
私も、以前ブラウン管テレビを分解して、それぞれに分けて町の処理場に持って行ったら、作業員の方にコンコンと説明を受け持ち帰りました。

Qテレビを自分で解体して廃棄処分すると犯罪?

21インチのブラウン管テレビを廃棄処分すると8000円位かかると言われました。
もったいないので、自分で解体処理して不燃ゴミとして処分しようと思うのですが
犯罪になるのでしょうか? どんな罰則になりますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

コンセントを抜いていても、高圧電気が残っている部品が有りますので、死亡事故に至らないように十分注意してくださいね。

事故無く分解出来た場合でも、不燃ごみや可燃ごみなどで処分出来る部分と、処分不能の部分が出てきます。

処分方法や種類はそれぞれの地方時自体の処理方法に従いましょう。

さて、8000円は高すぎると感じます。

私の地域では回収業者に頼むと3000円、でも その収集所に持ち込めば無料です(指定の場所に自分で運びますけれど、、、)

また、テレビの買い替え時に家電店に引き取ってもらいますが、決まった金額表示(リサイクル費用)が有るので、購入製品の値引き分で対処するのも良いでしょう。

勝手に行うと、違法ですが検挙される可能性は低いかと想像します。しかし、分解時に感電事故やブラウン管破裂等で命に関わる怪我なんてシャレになりませんから、十分にご注意ください。

Qハードディスクは何ゴミとして捨てればよいでしょうか?

川崎市では、ハードディスク単体は何ゴミに分別すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は素人ですので過度に信頼しないでね

川崎市の『ごみの分別に迷ったら-1(五十音順 あ~す)(14ページ 613KB)』
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/calendar/calendar.html
によると
『パソコンはhttp://www.pc3r.jp/が回収する』ようでしたが、

そのFAQによると
http://www.pc3r.jp/h_110_04.html
 メーカーには「パソコン」という製品に対して回収・再資源化の義務が課せられており、部品一つ一つはメーカーの回収対象ではなく、メーカーには法律によって回収が認められておりません。部品だけが不要となった場合には、市町村が不燃ごみ等として収集することになります。

と書かれているので【不燃ゴミ】だと思います

Q古い洗濯機を分解して燃えないゴミとして出したい

これまで使っていた古い洗濯機がこわれたみたいなので、この際新しいものと買い換えたいと思っています。
古い洗濯機を処分する場合、リサイクル法とかいうのがあって、普通に処分するとお金がかかるので自分で細かく分解して袋に入れ燃えないゴミとして出したいと思います。
でも洗濯機というのは簡単に分解できるでしょうか?
分解する上で注意すべき点などがありましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ぜひ下のリンク先をご覧になってじっくり考えて下さい。
ここに書いてあるのはパソコンのことですが、リサイクル法を無視すると言う事はこういうことなのだと言う事を理解してください。

参考URL:http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0801/feature02/index.shtml

Q粗大ゴミを自分で破砕して、「燃えるゴミ」に出すと?

ある自治体では、粗大ゴミの回収が有料です。
製品によって料金が決まっています。

粗大ゴミを自身の手で細かく破砕しても、
元の製品が何であったかによって
回収区分や料金が決まると担当者は言います。

さて、この場合、本箱などの木工製品を
のこぎりなどで細かく破砕して、
ゴミ袋に入れて「燃えるゴミ」として回収に出すと、
法律上の不法投棄として扱われるのでしょうか?

最悪の場合、どのような法的責任が及ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ゴミの処理、出したかは自治体により全く異なります。

あくまで私の地域に限って言えば、粗大ゴミをバラバラに分解して出すのことはOKだと
清掃事務所から直々に聞きました。
むしろテクニックの一つとして、例えば布団もちぎってゴミ袋に入れれればいいとか、
タンスものこぎりで1メートルくらいの木片にしてくれればいいとまで教えてくれました。
ばらばらにした後の分別は、通常の分別方法に従えばいいそうです。
ただし、これは家庭ごみに限り、産業廃棄物は別です。
また、法的に処理方法が定められているもの、例えばテレビ、冷蔵庫などや、有害物質、
などは袋に入っても駄目です。
いずれにしろ、管轄の清掃事務所に相談されてはいかがですか?

QマザーボードやATX電源などPC部品の処分方法

自作PC本体はPCリサイクルの手続きで4000円ちょっと、ディスプレイはpcリサイクルマークがあるので無料で処分することができましたがパーツの捨て方が分かりません。
まだPC本体(動かない)が一つと、M/B(動かない)と電源(動かない)がひとつづつあります。ですがケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。マザーボードと電源と、本体の中身のみ処分したいのです。
それらはすでに寿命のようで全く動かないジャンク品状態です。
M/Bや電源などを処分する(PCリサイクルに出す)ためにはひょっとして中古でケースを買ってPCの状態にしなければならないのでしょうか。
他に合法的に捨てる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

> その方法法律に触れないんでしょうか。

そもそも製品(家電他)に対する処分方法は規定されていますが、
各部品パーツについての処分方法はリサイクル法の対象外です。
よって、法律自体が存在しないのですから、触れるも何もありません。

まず、お住まいを管轄する清掃局へ直接問い合わせて下さい。
概ね、「不燃ゴミ」の日に収集車が回収に来ます。
例えば、東京新宿区では、月2度の不燃ゴミ収集日があり、
30センチを超えない物については、回収してくれます。

そのサイズを超えなければ、ドライヤーやラジオ等、そのまま回収してくれます。
パソコンパーツならば、例えば、電源ユニットや光学ドライブ等を、
そのまま回収してくれます。

> ケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。

もし、廃棄するとしても、
一般的なパソコンケースの場合、30センチを越えますので、
粗大ゴミの回収を事前に依頼する必要があります。
例えば、東京新宿区では、ケース1つ \200 だったと思います。

QPCは分解すれば廃棄してもいいのでしょうか?

今は法律でPCを個人で廃棄していないことになっていますが、バラバラに分解すれば粗大ゴミなどに出してもいいのでしょうか?
それとプリンタは廃棄してもいいと聞いたことがあるんですが本当でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平成15年以前(資源有効利用促進法以前)のものなら
分解しないでも、そのままで粗大ゴミに捨てられるはずですよ
先月、古いパソコン2台処分しました
私の住んでいる所では
自治体の粗大ゴミ処理の受付に連絡の上、自身で持ち込めば無料です
プリンターは大きければ粗大ゴミに、
小さければ埋立てゴミ(不燃ごみ)で処分できます
(大・小の境目は1斗缶=18L)

Q自作パソコンケースの処分方法

こんにちは。

長年にわたり自作パソコン作っていましたが、パソコンのケースが増えすぎて
処分したいと考えています。

一番いいのはパソコン関連の店舗に中古品として売りたいのですが
メーカー製のパソコンしか買い取らない、あるいはCPUやハードディスクなどの
主要部品は買い取るがケースは場所を取るだけなので買い取らないといった店舗
ばかりのようです。

自作パソコンのケースを処分するのに良い方法をお教えください。
たとえば
1)買い取ってくれる店舗
2)無料あるいは安く引き取ってもらう方法
3)アルミの地金として売る方法
などです。

なお処分したいケースは50cmx50cmx20cm程度の
鉄製あるいはアルミニウム製の「箱」で10個ほどあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハードオフでも自作PC見かけるけど?

Qブラウン管方式の古いPCディスプレイを無料で廃棄するための分解方法

事情があって、ディスクトップ型の古いパソコンをたくさん持っています。大型のブラウン管方式のディスプレイだけで4台もあります。廃棄費用が高額になりますので、なんとか自分で処理したいと思っています。
パソコン本体やプリンターは分解し、分別ゴミで処理しようと思いますが、正しく処理できれば、法的問題は生じないでしょうか。
また、ディスプレイは、どうしたら良いかわからず、困っています。
このようなものを素人でも分解して、分別ゴミにすることはできるでしょうか。
その方法と、注意事項をお教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

駄文長文で、申し訳ありません。
---
>資金的ゆとりがまったくない団体なので
↑大量(又は短期間に何本もの)に破棄すると、行政側(ゴミ収集は、下請けが)から違法投棄として注意を受けかねませんので、捨てる場所を方々転々と収集場所を変更します。(笑)
-----
縛縮の件ですが、旧、14インチ型で、約1トン位の圧力がCRTに掛かって居ると言われていますので、爆縮の反動が生ずれば、毛布とか、ダンボール箱程度では果たして防げるか?です。(安全の為には防御策をこうじた方が良いですが)
なので、一気に叩き割ると、爆縮が激しく成るので、→ほんの一寸、ひびが入る程度←ここがこつです。
----------
ネックを折る程力入れるのは危険で、ひびが入れば(プシューと言う音が)←すれば完了です。
----------
今は、飲み物は、殆どが、缶やフラスチック容器なので、(ビール瓶)と書きましたが、瓶なら何でも良いですが、手で持たずに瓶の首の部分を叩いて、ひび割れ(瓶全体が割れては駄目)させるには、寸止め的叩き方が必要なので、4~5本練習して見るとこつが掴めるかと思います。
------------
何れにしても、危険が無いとは言い切れませんので、作業の近辺には、他人が居ない事、自分自身も、自信が持てるまでは、風防付ヘルメットの着用等←慣れれば、そんなに、大げさな物では無いと感じますが、万全をきすに越した事は無いと思います。
---------
帯電の心配は無いと思います。動作中はCRTのアノードには、高圧が掛かっていますが、電源を切ればすぐに放電して仕舞うのでチャージされて居ると言う事は無いですし、廃棄するCRTはどのみち、使って無い訳ですから、完全に放電されて居ます。
私は、CRTは、取り外さないで(後ろのカバー(蓋)のみ外して)CRT側の前面をを下にして、2m位の鉄パイプでネックをコッンと、←空気が入ってから、分解します。
コッンとやる前にCRTを取り出すと(ネックが折れると爆縮を起こします)
---
CRTは金属のバンドで(ネジ留め)取り付けられていますのでネジを緩めてから、ネック部分を持って取り出しますが、可也重いので垂直に静かに持ち上げないと、折れる事が有るので、軍手を2重にはめて作業をした方が安全です。
----
調子に乗って、くどくど、と長文になってしまい、申し訳りません。

慣れが、一番危険ですので、安全には配慮してください。

駄文長文で、申し訳ありません。
---
>資金的ゆとりがまったくない団体なので
↑大量(又は短期間に何本もの)に破棄すると、行政側(ゴミ収集は、下請けが)から違法投棄として注意を受けかねませんので、捨てる場所を方々転々と収集場所を変更します。(笑)
-----
縛縮の件ですが、旧、14インチ型で、約1トン位の圧力がCRTに掛かって居ると言われていますので、爆縮の反動が生ずれば、毛布とか、ダンボール箱程度では果たして防げるか?です。(安全の為には防御策をこうじた方が良いですが)
なので、一気に叩き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報