アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けられない妻について意見をお聞かせください。

家族
私:38歳
妻:39歳
子:6歳

今度引っ越しをすることになりました。
引っ越す家は今の3DKから2LDKになり、若干狭くなります。

妻は部屋が片付けられません。
常に部屋中にダンボール箱が各部屋に5~6個はあります。
そのほか、生活用品がそこらじゅうに転がっています。
それが5年以上続いています。
今の家はそれでも、まあ我慢できる生活でした。

たまに私は片付けるように言うのですが、実行には移してくれません。
注意をしても逆ギレされそのまま喧嘩になってしまい、ラチがあきません。
昔は、私が片付けていたのですが数日後には元の状態になってしまい、
最近はおっくうになってしまいました。

引越し先は狭くなり、十分なスペースはありません。
引越し先で今の家と同じように部屋がもので散乱した場合は、さすがに我慢できません。

ただし妻は引越しを強く望んでいるため、引越しをやめる提案をすると怒り出し、
話し合いになりません。
「片付けられないから不安だ、いやだ」ということを正直にいっても「片付ける」という言葉は返ってきません。

このような状態に陥った私はどうすればいいのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

・逆切れされようとも無理やり片付けさせる


・我慢して自分で片付ける
・いっそ片付けずに汚部屋を目指す
・離婚

これくらいしか選択肢はないですよね。
一番いいのは説得して、片付けられない病が治ることなんですが。



お気持ち、痛いくらいわかります。ウチもまったく同じです。
私は29歳で5歳の娘がおりますが、ウチのカミさんも逆切れします。
ただ、私はすでに諦めてますけどね。(笑

基本的にカミさんは家事もめんどくさがりますし、
料理以外はあらゆる家事が不得意です。
反面、私は家事が得意ですし、むしろ家事が好きです。
なので専業主夫ですよ。私は在宅で仕事をしてますし。

人間、得意不得意は必ずあります。
アナタがそれを補えるのなら、補えばよろしいかと。
女性だから家事が得意でなきゃならない、という事はないですし。

ただもし奥さんが専業主婦なら、
片付けないことをもっと怒っていいと思いますけどね。
ウチは外に働きに出てもらってるので、なにも不満は無いです。

専業主婦なのに片付けを怠るなら、働いてもらってはいかがですか?

この回答への補足

私の妻は専業主婦です。
会社員のときもありましたが、休みがちでした。
私は遅くまで仕事をしているので、帰ってきて部屋が散らかっていると気が滅入るのです。

補足日時:2011/12/19 22:35
    • good
    • 0

実母がそうだった。

母、上京の折に田舎の小学生だった僕がDK
を整理整頓、洗いものしたら、帰ってきて、また元に戻そう
としたいがの顔つきに。。でも、いい母親だったね。たくさん他
に精神的にいいところがあったので。
質問者さんの個室があれば、そこだけは「侵害」うけないですむ
ようにしたいですね。

この回答への補足

母親としては、あまりいいとは言えません。
子供が将来、片付けられない人間になってしまうのが怖いです。

今は個室みたいな小さな部屋があるのですが、今度引っ越すところはありません。
ちなみに小さなへやもダンボールで埋まっています。

補足日時:2011/12/19 22:38
    • good
    • 0

お気を悪くされたらゴメンナサイ


コレとは違いますか?

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

この回答への補足

なんとなく、そう思うときもあります。

補足日時:2011/12/19 22:39
    • good
    • 0

こんばんは



奥様は片付けをしないのではなくて、出来ないのだと思いますよ。

出来ないことを強要されたら、キレますよね。

料理とか洗濯はされるのではないでしょうか。


片付けが出来ない人の中には、学習障害の可能性があると言われています。

他の家事が出来ているのなら、片付けは質問者様の役割にされてはいかがですか。

最近「断捨離」なんて良く言われていますよね。

引越しの機会に、不用品の処分をして、必要最小限の物しか持たないようにして、一つ買ったら、一つ捨てるくらいの気持ちで、物を減らしていったら片付けは簡単ですよ。


「片付けていないものは処分する」というのも良いかも分かりませんね。



失礼しました。

この回答への補足

「片付けていないものは処分する」と以前言ったのですが、ものすごく怒ってしまいました。

補足日時:2011/12/19 22:40
    • good
    • 0

 わたしもどちらかと言うと片付けが苦手な妻です。



 苦手な上に、嫌になる瞬間がたたあります。

 それは家族の協力が得られない時です。
 頑張って片付けた時に限って、容赦なく荒らされた、、、。
 みんな物が転がっているのを気付いているのに、だれも拾わない。

 うちは子供が小さいので特にもう、一瞬でしっちゃかめっちゃかです。

 ここ5年はお子さんもなどの子育てなどが大変だったのでは?

 旦那さんが思っている以上に子育ては大変です。

 片付けが元々苦手な事もあるんでしょうが、それ+他の要因もあるのでは
 ないのでしょうか?
 いっぱいいっぱいなのに気が向いた時だけ、手伝ってくれて
 俺は片付けてる風ふかせてませんか?

 妻はいつも毎日やらなければ、ならずくたくたです。
 今日はもう無理と言う時気付いて手伝ってもらいたい時があります。

 家族みんな。お子さんも含めみんなで協力して片付けましょう。
 片付けは妻がやる事ではありません、みんなでやるものと思っていただきたいです。

 あと狭い部屋に移動するなら、物を減らすしか解決策はありません。
 お二人で相談して決めましょう。

 奥さんはみんなのやる気のなさに疲れてるんじゃないしょうか?

 うちの事を中心に思い描いて書いたので
 全然違ったらごめんなさいね。
 

この回答への補足

子育てが大変なのはわかります。
協力できること、時間があったらできることはしています。
努力が足りないと言われたらその通りかもしれません。

ただ片付けをお願いして5年もたつと、すべてに対しての気力が失われてしまいます。

補足日時:2011/12/19 22:45
    • good
    • 0

各部屋のダンボールを全部捨てちゃって下さい。


どうせ長らく使っていないものばかりなんだから・・・

これで文句を言われたら、あなたもキレて下さい。

この回答への補足

勝手にすてるとなにを言われるか怖いです。
またダンボールは20個ほどありますので、捨てるのが大変です。
今気付いたのですが、今のところに引っ越したときと同じ数のダンボールでした。

補足日時:2011/12/20 01:56
    • good
    • 1

ADHDの女性が、同じく片付けられないのですが、


旦那さんに一つずつ指示をだしてもらうと、その通りにちゃんと片付けられるようでした。

「片付けて」では無理でも、
「このタオルをたたんでタンスにしまって」とか、
一つずつ指示を出せばできるようなら、同じようなタイプかも知れません。
指示を出すことが苦痛であれば、難しいかもしれませんが。

この回答への補足

言えば小さなことはやってくれます。
ですがダンボールのことになると、まったく片付けてくれません。
きつく言うと単に移動しただけの状態になります。

補足日時:2011/12/20 01:58
    • good
    • 0

いいなぁ。

。。ダンボールには入れてくれるんだ。。。

我が家も同じです。
・「ゴミを捨てる」という認識がありません
・「片付ける」という言葉を知りません
・部屋の中は常に荒れ放題
・必要品、不用品何でも散らかってるので、まとめて捨てると怒られます
・必要品、不用品を分けてくれたら、後は私がやると言っても、分けません

数年の経験から、私が唯一獲得した権限は、
「妻が普段使ってなさそうな物なら、全部ゴミ袋に入れて押入れに入れてもよい」

それでも、部屋を片付けても1週間で(なぜか)元通りです。

私自身も解決出来てませんが、
・押入れ等、収納は出来る限り大きく
・可能ならば自分の書斎を確保する。私も熱望してます。
・奥様への文句は出来れば我慢する。言いたくなりますが、文句言って進展したことはありません。
・正直言って、質問者様がやるしか道はありません

それでも、、、このクソ馬鹿ヤローーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
と言いたいんですよね。私はいつも思ってます。


一番心配なのは、お子様への影響です。
どうですか?我が家には3歳児が居ます。将来、部屋の有様を見て文句を言ってくれるようならまだ嬉しいですが、影響されて片付けられない子になるのを最も恐れてます。

この回答への補足

そちらも大変ですね。
私は少しずつわからない程度で捨てています。
ですがどっからわいたのか知りませんが、ものが増えています。
最近は以前と比べると5分の1程度は物が減りましたが。

引越し先では、また同じ状態になりそうで怖いです。

補足日時:2011/12/20 02:02
    • good
    • 0

41歳小さい子供2人の母親です。



私もまったくといってよい程片づけが出来ません。
専業主婦なのに片づけが出来なくて、床が見えない時もありました。
でも、炊事や洗濯は出来るのです。

「絶対今度は片づけるから」と引っ越しもしましたが、結局前の家と変わらない様になってしまいました。

主人は時には怒り、時には諌め、何とか私に片づけをさせようとしましたが、せっかく主人が手伝って片づけても1週間もすると元どうりです。

自分でもどうしてなのか分からなくて「私は母親失格だ、私なんて結婚なんてしちゃいけなかったんだ」と悩み、軽い心身症になってしまいました。

その際心療科に通ったのですが、そこでADDではないかと医者に言われ、簡単な検査をしてADDと診断されました。
その時に「なぁんだ、ママが悪いんじゃないんだ。良かったよママがものぐさダメ人間じゃなくて」と主人に言われて、もの凄く救われました。

それ以来、毎日朝に主人が「今日は布団を上げた後押し入れを開けたままにして、そこに昨日一緒に畳んだ子供の夏服を押し入れ収納に入れるんだよ」という様な少しづつ無理の無い課題を言ってくれる様になりました。

それから1年程経ちますが、少しづつですが我が家は片付いてきていると思います。
だって畳が毎日見えるんですもの。

まだまだ人様を招待出来るまでにはいきませんが、そう遠くないうちに子供のお友達を呼べる位にはなると思います。

きっと奥様も私と同じADDかADHDではないかと思われます。
質問者様も、できるだけ怒ったりせずにゆっくりと奥様と一緒にやってみませんか?
「これはここにしまう物」と教えれば、結構出来たりするものです。

それからこれは秘訣みたいなものですが、主人が朝に言っていった事をしておくと、主人はとても褒めてくれます。
私はそれがとても嬉しいです。
それが「また明日も頑張ろう」という気持ちを奮い立たせてくれます。

それに主人は「ママの料理美味いし、ママの洗濯してくれたシーツはとてもいい匂いがするよ」と片づけ以外のことは事ある毎に言ってくれます。
そんな主人の為に、私は何とかADDと上手くやっていこうと思っています。

この回答への補足

家の妻に病気かどうか調べるのは最後にしようと思います。
とりあえずできることを探して、それでもダメだった場合に病院に連れて行こうと思います。

補足日時:2011/12/20 02:07
    • good
    • 0

5年以上この状態が続いていて、お子様は6歳ということですよね。



奥様の「片付けられない状態」は、片付けても片付けても子供に荒された時代からスタートしたんじゃないでしょうか。
代表的な家事である、炊事、洗濯、掃除の中で、一番好きと答える人が多いのが洗濯で、一番嫌いと答える人が多いのが掃除だという記事を読んだことがあります。洗濯には一区切り終えた達成感が少しは得られるのに対して、掃除には終わりがないということと、「しなくても最も困らない」からだそうです。

>昔は、私が片付けていたのですが数日後には元の状態になってしまい、 最近はおっくうになってしまいました。

小さなお子様を抱えていれば、この状態をほぼ間違いなく奥様は経験しています。それも、数日後ではなく、同じ一日の中でさえ何度も・・・。

遅くまでのお仕事という事なので、奥様は一人で子育てですよね。子育ては体力勝負と聞きます。
ぐったり、気力がないって事はないでしょうか?

こういう相談で、「妻が(夫が)○○をしない」と批判するのを良く目にするのですが、「どうして」なのか理由が書かれていない事が多くて、話し合いがされているのか疑問に思う事が多々あります。
掃除をしない理由も、「片付けられない人」も居れば、「片付ける気力が残ってない人」も居るし、「片付けているつもりだが、夫が神経質すぎてそのレベルまでは出来ない」場合もあれば、「片付ける意味が分からない」人もいるだろうし、「雑多な部屋の方が落ち着く」人までいると思うのですよ。

で、その理由それぞれによって、解決方法だって違ってくると思うんです。
相手を責めて、変わってくれる事を期待するだけで解決することなんてありません。
相手は「どうして」逆切れしても「片付けない」のか、そして、自分は「どうして」ケンカしてまで「片付けて欲しい」のか、「それが普通」だとか「常識的に」とかなしで、一度深く考えてください。
出た結論に、さらに「どうして」を加えて、3回ぐらい質問をお二人がそれぞれ自問自答して下さい。

「どうして片付けて欲しいのか?」→「綺麗な部屋は快適だからだ」→「何で綺麗な部屋を快適に思うんだろう?」→・・・・・という風にです。

「どうして」の理由が自分でもきちんと把握できてから、この問題が「ご家族」にとってどれだけ大切なものかも意識しつつ、相手の話を聞いて下さい。

この作業は、質問の答えを探すのが目的ではなく、「自分が正しい」という事に疑問を挟む作業です。「常識」「当然」「普通」という理由で相手を押さえつけるのではなく、「本当は、なぜ?」を知ること。
家庭の形なんて、夫婦の数だけあり、家庭ごとの常識なんて違うのです。
そこに、お二人が納得さえ出来れば、それでいいのです。
「普通の家族」なんてどこにもないので、「普通」を振りかざして責めても意味はありませんが、質問者さんが「自分の中の真実」を奥様に伝え、また奥様の中の真実を知る事は、意味がある事なんじゃないかなと思います。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。

妻には「どうして」を聞いても「片付ければいいんでしょう」とその場ではいいます。
後日、言われたところだけは少し片付けます。
ですがそれは移動だけであり、減ってはいないのです。

補足日時:2011/12/20 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!