プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成18年のダイハツのエッセに乗っています。
飛び石によりフロントガラスに大きな傷ができてしまい、交換をしなければなりません。
グレードLのためフロントガラスはUVカットガラスだったのですが、交換に際して、より高価なUVカットガラスを選ぶべきか迷っています。

といいますのも、ネットで情報収集していましたら、「現在のフロントガラスは合わせガラスなので、すべて基本的にUVカットにされている」という記述を目にしたためです。
高級車のサイトだったため、私の車にも当てはまるのかお聞きしたく質問をさせていただきました。

現在、車検が通るフロントガラスであればUVはカットされると考えてよいのでしょうか?
もしそうだとしますと、より高価なUVカットをうたった商品を選ぶメリットはどれほどあるのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今、フロントガラスは合わせガラスになっていますが、


拡散ガラスであってもUVカットになっていますよ。
それはUVカットガラスでなければ、
雨ざらし駐車のクルマは数年で内装(ダッシュボード・シートなど)が
ポロボロになっちゃうからです。

普通の合わせガラスでokですが、
追い金を出すならば、熱吸収ガラスにするかどうかで考えるべきかと思います。
    • good
    • 0

>より高価なUVカットをうたった商品を選ぶメリット


金額が高ければ優秀だと思ってしまうので、大したことの無い性能差でも大きく感じる。
    • good
    • 1

保険で修理できるのなら、等級も下がらずUVカットどころか社外品の熱線吸収ガラスに交換できます。


これは保険金詐欺でもなんでもなく、ディーラーでも取り扱ってます。
有名どころではエンジェルガードやクールベール(商品名)です。
定価を純正にあわせているので、そういう事ができるのです。

尚、ご質問の答えですが、「現在のフロントガラスは合わせガラスなので、すべて基本的にUVカットにされている」のは間違いないです。

ちなみに、高価なUVカットガラスや熱線吸収ガラスは値段ほど効果が実感しにくいので、自己負担であれば、安いほうが良いです。
ただし、ゆがみのないガラスが前提です。
格安のガラスはゆがみが出ると、ネットでみた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく勉強になりました。

お礼日時:2011/12/20 21:05

メリットなどないと思いますよ。


次の日はまた飛び石で交換になるかもしれません。

保険ではなく実費ですか?
商品がどうこうではなく、質問者さんがその品質の差を実感できるかどうかだけです。

ブランド志向全開の質問です。
回答が20ぐらいついて全員が「高価なガラスが良いと思います」と答えたら
質問者さんはそうしてしまうのでは。


保険修理なら純正。
実費なら激安ガラスって自力で交換てとこでしょうか。
私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いやつで十分ですよね?って聞いてるのに、ブランド志向全開って意味不明です。最近、聞かれている質問に答えないで嫌味だけ言ってくる人が増えてますけど、やめた方がいいですよ、こういうの。

お礼日時:2011/12/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!