アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〈長文です〉

私はセキセイインコが大好きで、今まで10羽以上の飼育経験があります。
性格・好きな玩具・好きな遊びや嫌いなこと・お喋り能力など、個体差があることは知っているつもりです。
気に入ったメーカーの餌しか食べてくれない子もいて、驚いたこともあります。

しかし、現在飼育しているインコが犬のレベルまでとは言いませんが、人間の状況を何となくわかっているのでは?と考えてしまうような鳥で不思議です。

というのも、いつも昼間は彼の自由時間で、呼んでも返事すらしません。
ゆっくり餌を食べたり、玩具で遊んだり、お喋りしています。

ゲージの前で話しかけても、寝たふりをするような鳥です。

最近私達の周りでトラブルがあり、私が泣きながら夫に相談したり夫婦喧嘩することが続きました。
そうしたら、放鳥時間に長く私の肩で過ごしたり(通常ないです)、昼間呼んでも必ず返事をするようになりました。
夫婦揃って「この子、何かわかってるの?」と思ってしまっています。
私達の都合の良い考え方、単なる偶然かとは思うのですが。

このようなインコに出会った事がある方、またはインコの知能について専門的に詳しい方のみ、いらっしゃいましたら教えてください。

ご参考までに、うちの子の紹介をさせていただきます。

・セキセイインコ(パステルカラーレインボー)
・オス、もうすぐ4歳
・あまり賢くない
・お喋りは、名前や「かわいい」など聞き取れるのは少ない。生活音などの音まねは大得意
・ビビり。でも初めて家に来た人にも愛想を振りまく
・マヌケ。慌てるとゲージ内外関係なくコケる
・一日30分の放鳥時間が楽しみで、早く出たい時はゲージ内で羽を羽ばたかせてアピールする
(これをすると私が怒るので、結果早く出られません)
・とにかく、人間が口にするものを自分も食べたい(水・みかんなど)
・遠くで何かに夢中になっていても、名前を呼び私が何か飲む振りをすれば、必ず飛んで来る
・ゲージから出る時は指に乗り、糞が出ない時以外は指に乗ったまま必ずティッシュの上で済ませてから遊ぶ。
(無理にしつけていませんが、3分位まではおとなしく指にいます)
・夫のことが好きで安心している。でも言うことは聞かない。
・夫に何か嫌なこと(爪切りなど)をされた後、一週間弱は夫の手には乗らない為、その期間は私でないとゲージから出ない。
でも夫の肩に乗って、耳たぶや唇を噛むなど、仕返し?を必ずする
・私のことは怖いので言うことを聞く
・私に嫌なこと(爪切り、耳・羽・おしりチェックなど)をされても、仕返ししない
・餌や水の交換が、私の時は餌箱の上まで来てくれるが、夫の時は水入れを持ってリビングに入って来た時点で、おやすみ~の準備をしている
(おやすみ~の準備とは:ゲージのカバーを掛ける時、何故か必ずブランコに乗って鈴を鳴らしてくれます)

こんな感じのインコです。

長々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

セキセイインコの知能は、人間に例えるならば、2~3歳児の知能があると言われてます。

もちろん個体差がありますが、セキセイインコの中にも勘の良い個体もいるので、記載されている仕草をみれば、質問者さんのパステルカラーレインボーの男の子は、賢い部類に入っていると思いますよ。

10羽も飼われていたとの事ですので、セキセイの事は良くご存じかと思います。

1羽飼いしているオスのセキセイインコは非常に人間に懐きやすいですので、質問者さんが言われている微妙な夫婦間の空気も察知しているのかもしれませんよ。

「この男の子が聞いている」と考えれば、やみくもに夫婦喧嘩もしていられない筈です。

ペットも含めて良い家族関係を構築できるように、頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

うちの子が「賢い~」という言葉で表現されることなど想像したことがなかったので、驚きました。
でも嬉しいです(^-^)

この子の前に飼っていたインコは、メスなのにハッキリお喋り出来たので、「残念な鳥」だと妹に馬鹿にされていました。
妹も鳥好きなので可愛がってくれますが、「きいろ」って顔の色で呼ばれてます。
(名前はレインボーの「レイ」です)
その為、昼間のお喋りで「キイロ」と時々言ってます。

今のところ、我が家の「跡鳥息子(^^;)」なので大事にします。