dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、現在ホームページを作成しており、以下の機能をつけたいのですが
作成方法指南や、作成サービスなどのサイトがございましたら教えてください。

機能の内容は
・フォームに名前や住所などを入力
・入力された内容を指定した部分に自動入力されたものをPDFに変換
・PDFを印刷
といった流れです。

このようなものを作りたいです。↓
https://www.hit-bits.com/cgi-bin/jp-bank/mousiko …


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はPHPからのPDF生成は、fpdfの日本語対応版をよく使います。



Web上のフォームに入力してもらって、そのデータをfpdfに入れるだけでPDF生成してくれます。
ブラウザの違いよる印刷の崩れやはみ出しなども心配ないですし。

クラスライブラリを、requireできるディレクトリにおくだけで
サーバー上でコンパイルしたりインストールする手間もいらないので、
サーバー問わずに使えて、結構便利です。

http://www.phpbook.jp/fpdf/
    • good
    • 1

 PDFを出力するとなると、LaTexなどでDPIファイルを作成し、さらにそれをpostscriptに変換してPDG化するとか、直接dpiからPDFにするとかになると思います。

しかも。利用者側にアクロバットリーダーが必要です。
 そんな面倒くさいめんどくさいことをするより、印刷用スタイルシートを用意すれば、利用者がアクロバットリーダーを持っていなくても、きちんと印刷用データを渡せますし、利用者がアクロバットやフリーのPDFツールを持っていればPDFにできる。
 デジタル署名など認証などを付け加えたいときは、先の手順が必要でしょう。
    • good
    • 0

サーバにはPDFコンバータがインストールしてあるとして、標準出力に出すところを、ファイルに落として、そのコンバータに食わせれば良いですよ。


そして、出来上がったPDFを表示や印刷できるページにリンクすれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!