プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび起動ドライブをHDDからSSDに変えようと思いSDDにOSを入れようとしたところ、途中の「更新プログラム」のインストールまではうまくいくのですが再起動を行う段階で下記のような

Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります。

コピュータの修正については・・・(略)

状態: 0xc00000e9

情報: HALが見つからないか、または壊れているため、読み込みに失敗しました。

となってしまいOSを起動させることができません。

表示されるコンピュータの修正などは行ったのですが駄目でした。

SDDのフォーマットを行い何回か繰り返しましたが上記のような繰り返しか、windowsの旗が見えて画面が黒くなりデータがみつからない壊れている可能があるとなってしまいます。

他のSSDは持っていないので変わりに他のHDDでOSをインストールしたところ、すべてのHDDで
インストールできたのでほかのパーツに問題はないと思われます。

OSを入れるときドライブはSSDのみにしています。

SSDの種類はPLEXTOR PX-128M2Pです。

ご指導よろしくおねがい致しします。

A 回答 (7件)

#3です、驚きました、正直言えば8割位の確率で治ると思っていました。

なんせ、SSDを読まないとかそういうのでなく、ちゃんとインストールが出来て(つまり書き込めるし結果読めていることになる)、再起動前までは完了するのに、再起動したらいきなりhal.dllが読めないとは。

このトラブルは、通常複数ドライブの読込指定ミスで起こるものです。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_hal …
なので、インストールがほとんど出来ている=書き込みも読み込みも成功している状態の、SSDしか繋いでいない状態で起こるとは本来考えにくく、唯一有りうるのがケーブルでした。参考URLにはboot.iniの編集の話になっていますが、単独でクリーンインストールでこんなトラブルが起こるわけがありません。

これはやはり、SSDのトラブルの可能性が充分に考えられます。通販なら納品書、店舗ならレシートがあれば確実に保証されますので、インストール完了→再起動→BSOD時の1分弱の動画をとって販売店に行けば、交渉は楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。

最初に結論から申し上げますと電話でこのこと告げると初期不良ということで交換の対応を受けることができました。

silverfdさんのおっしゃる通り調べてみると、SDDに関して私のようなケースは稀らしく昔のサイトでHDDならこのようなトラブルがあることもあることがわかりました。

あのあといろいろ試したのですが、インストール中にOSのインストールディスクが壊れてると表示されて中断されたり、
HDDからOSを起動してコントロールパネルから認識しないにも関わらず、OSのダウンロードに失敗したデータの入っている状態だと認識するようになり、試しに音学ファイルを入れると聴けるといった状態で自作を始めたばかりの私には何が何だかわからないです。

最初のsilverfdさんの回答の件ですが焦っていたのでしっかり返すことができずにすみませんでした。

他のSSDに比べると書き込み性能が高く、ランダム性能もいいということでこちらの商品しかないと思い決めました。

こういったトラブルは疎遠だと思っていたのですがあるものなのですね。

真摯に対応していただきありがとうございました。

また困ったことがあった時に、お知恵を拝借できると幸いです。

>0xc00000e9

検索で調べますと、マザーボードのSATAケーブルを差し替えることで
解決した例があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試させていただきましたが駄目で、この度はSDDの初期不良ということで交換という形で解決致しました。

ご教示ありがとうございました。

またこのような場面に出くわしてしまった場合、お知恵を拝借できると幸いです。

#2です、補足有難う御座いました。

私もSSDにメーカーは違うのですが換装した事あります。
バックアップソフトのAcuronis Turoimege のクローン作成で
すんなりとできたのですが・・・
経験から、この手の電気部品の大敵は静電気なのですが、手などで直接、
端子に触れない限り壊れないように出来てます、パソコンでフォーマット
が可能であれば、SSD自体は大丈夫です。

パソコンの環境、換装時の詳細な作業手順などを、補足に記載すると、
識者様からの良き回答が得られると思います。

私の知識では、残念ながら、お力に成れませんです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ真摯に向き合っていただきありがとうございました。

SDDに問題があり、初期不良ということで交換することができました。

また機会がありましたらご教示よろしくお願いいたします。

http://www.miuxmiu.com/archives/2011/07/06/windo …
Windowsで0xc00000e9のエラーが発生する場合の対処方法

後は、CMOSクリアですね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく試したのですが0xc000009のエラーが出てしまいました。

20年前から今年まで、合計すれば冗談みたいな回数、OSをインストールした経験がありますが、このトラブルは経験が無いですね。

ただ、インストール時がらみでファイルが無い(このケースはhal.dllが見つからないために起こっている)と表示される系のトラブルは、その3割位がストレージのケーブルに起因するものでした。ストレージのケーブルとは、古くはIDEフラットケーブル、今だとSATAケーブルのことです。

PlextorのそのSSD、なかなか良い選択をされたと思っています。このSSDは私も現行メインマシンのシステムストレージの後釜にしようと思っている、大変優れたもので、私も出てからずっと継続して情報収集していますが、一方、このSSDで現在トラブルらしきものは、某巨大掲示板SSD関連スレでも他のサイトでも見たことがありません。つまり、今回の該当トラブル内容も、それ以外の該当SSD自体のトラブルも、大変可能性が低いレベルで起こっています。

なので、私はこの質問を読んで、まっさきに思ったのは、「ケーブル」です。なんせ、HDDのSR100MB/s程度とは次元が違う、SR500MB/sの、SATA2.0時代には想像もつかないような速度でデータのやりとりをしています、ケーブルの品質が影響を及ぼす可能性は充分に考えられるでしょう。そして、この製品ケーブルがついていないので、まあ私からすればどんな低品質のケーブルを使っている可能性も否定できません。

ということで、まずはケーブルを疑ってみて下さい。SSDを買い換えるよりは圧倒的に低コストで、すんなりと解決してしまう可能性が、30%はあると思います。無論、やはりダメである可能性も充分あるので、その場合は損になるかもしれませんが。

この回答への補足

ケーブルはSATA3.0対応を用いています。念のために買えたのですが駄目でした。
買って4日目なのですがこの場合は保証はきくのでしょうか?

• 0

エラーコード0xc00000e9 をグーグルの検索窓にそのまま書き込んで、

検索すると、コードーの内容や対処法などがヒットします、参考に
されては・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたもので検索し色々試したのですが残念ながら駄目でした。

SSDが死んじゃった

高い勉強代でしたね。

死んじゃったので買い替えですね。
    • 0
この回答へのお礼

単純明快な解答ありがとうございます。

信頼できるブランドでありSDDならという考えはあり、こちら側のスキルに問題があると考え、故障の考えには至らなかったので助かりました。

幸いにも保証期間中だったので初期不良ということで交換することになりました。