プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産の為、4年前に勤めていた職場を退職したんですが、
とてもお世話になった職場、上司、先輩達だったので
毎年年賀状を出してました。

また上司や先輩達からも毎年欠かさず年賀状をいただいてました。
そこで相談ですが、
このまま年賀状を出し続けてもいいでしょうか??
退職してから、3~4度、職場に遊びに行ってるのですが、
ここ2年ほどは行ってません。
私的には年賀状だけでも繋がってるのが嬉しいですし
やっと妊娠できた事を上司も喜んでくれて、娘の成長を楽しみにしてくれてたので
年賀状で娘の成長を見せてあげれればと思ってました。

1年に1度も会う事もないのに年賀状なんか出して迷惑ではないかと思う事もあります。
皆さんならどうしますか??
このまま出し続けても迷惑ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

全く問題ありませんヨ。



むしろ、普段は会わない様な関係だからこそ、お互いの息災を願い、またソレを伝え合うのが「賀状」などの役割ですから。

質問者さんが、先方の息災を願い、自分の息災を伝えたい人に、遠慮せず出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題ないと言ってもらえてなんだか安心しました。

そうですよね、普段会わないからこそ
年賀状でお互いの近況を知るいい機会ですよね☆

>>質問者さんが、先方の息災を願い、自分の息災を伝えたい人に、遠慮せず出して下さい

全くその通りですね!!!!
これからも続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 12:18

 20年以上前の職場の人達と、年賀状でつながっています。


 先方の近況に関する手書きのコメントを読むのは嬉しいものです。
 是非、出し続けるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!!
20年以上も年賀状で繋がってるなんて嬉しいですね☆

先方の近況など、一言書いてるコメントってほんとに嬉しいものですよね。
私も1年に1度の挨拶ですのでこれからも出したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 12:16

30代後半の男ですが、私も退職して8年?ですが今でも年賀状を出してます。



前の職場なんて4・5年行ってないと思います。


私は仕事とは直接関係の無い人と出会う機会があって、それなりに交流した人には必ずお礼を兼ねて年賀状を出します。その中には、もう会う機会は無いだろう?と言う方もいます。
そういう方には、3年を目途に私は切ります!

出す人が増えるばかりできりが無いですからね!


でも、深い絆を得る事が出来た人には必ず送ります。


言い方は悪いかもしれませんが…年賀状なんて1枚50円!インク代を入れてもたかが知れてます。
一度データを作ってしまえば、印刷の時間は掛かるけれども手間はそんなに掛かりません。

数年交流が無くても、年賀状で知る事が出来る近況もあります。結婚したんだぁ~!子供が生まれたんだ!なんて…もし、再開する機会があったら何もしていないよりも良いかなぁ?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
年賀状で相手の近況なども分かりますしね。

1年に1度ですし、出したいので出します☆笑

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 12:15

えらいですね。

最近出すこと自体めんどうくさいと思っているのに。
基本、相手に伝えたい・しってもらいたいと思っているのであれば出し続けてかまわないと思います。
形式てきになっていなければですが。(1年に一回ぐらい思いだすのはいいことと思います。)
相手がめんどうくさいとおもっていればじき返信がこなくなるでしょう。
私はそれで切り分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えらいだなんて恥ずかしいです!笑

そうですね、相手に伝えたいって言う気持ちがあれば
出していいですよね☆

確かに相手が面倒だと思えば、出してこないだろうし。
これからも出したいと思います

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 12:14

こんにちは(^^)



私も退職してますが、年賀状だけのお付き合いの
元上司、元同はいますよ。
だんだん、それは縮小します。
書く事がなくなったり、相手が再婚したりして
こちらから出さないと来年は来ない・・・って感じになりますね。

年に一回だからこそ
年賀状は出していいと思いますよ。
ただ、気を付けたいのは、お子さんの写真もいいですけど
その相手にあった年賀状のデザインがいいと思います。

ある私の元上司が子供の写真は身内だけにしてる。と言ってました。
確かに、私は元上司の子供なんて興味ないし、
私は元上司の近況報告が知りたいので、「あっ、さすがだな。」と思いました。

最近は、私の周りも子供の写真ばかりで
誰からの年賀状か分からないくらい。
貰ってもつまらないのが心境です。
是非、元上司、元同僚には、それなりの年賀状のデザインで
相手が忘れない様な年賀状をお願いします。
年に一度ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年賀状だけのお付き合い、確かにこっちが出さないと
来年は来ないのはありますね。
去年末に祖父が亡くなり、年賀状を出せなくなったのですが
その時に1~2人(元職場の先輩)、年賀状が来なかったので
今年はどうしようかって考え中です。

私は一度でも会った事のある子だと上司の子供でも成長は気になるので
写真付きのをもらえると嬉しいのですが
子供に興味のない方もいるでしょうしね・・・。

相手が忘れないような年賀状、私を頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 09:42

もらう分には迷惑ではないでしょう。


ただ、相手から年賀状が来なければ送らなくてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

相手も毎年送ってくれているので
私も来なくなるまで出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!