プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとあまり信頼関係のある友人ではありません
長年のつきあいがあったのですが7~8年前から付き合いが途絶え、年賀状だけになってる人がいます。
最近こちらから電話をかけ「元気でやってる?」って話をしましたが
食事へ行こうと電話をすると今日はだめだから来週必ず電話すると言ってそのまま放置になってます。
こういう場合はもう来年から年賀状も出さずに縁切りすればいいでしょうか

A 回答 (5件)

元々信頼関係がないんですから、友達のリストから削除しても、あなたにはなんの問題もありません。

私は友人歴の長さに関係なく、信頼関係がなくなったら、もう友達では無いとその人から心を離してしまいます

人の誘いに対していい加減な返事しかできない人は、時間泥棒しているようなもの。無駄に相手を待たせて、返事をしないままスルーする人とは約束する気になれないでしょう。

あなたも学習しましょう。あなたの誘いに応じる気持ちはないのに、どうしようかなと考えている振りしているだけ。そんな人は昔どんなに仲良かったとしても、今は別な人。あなたとの接点は無くなった、と認めれば良いのです。

年賀状を送ることにどんな意味があるのかな。その人とのご縁をずっとキープしたいなら話は別ですが。

年賀状もヤメ時のサインをもらったと受け止めたらいいのでは。

来なくなったからと言って、失礼な言い方だけどその人は特に気にすることなく過ごせるでしょう。

人生の時間は限られています。時間こそあなたの大切な資源。互いの資源に貢献し合えないのなら、サヨウナラしてかまわないのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

友達をやめるもなにも、友達ではないように思います。

向こうもあなたを友達とは思っていないのでは?
年賀状は、来るから出すっていう感じなのでは?
社交辞令の年賀状だけのお付き合いのように思いますが。それでもなぜ年賀状をお互い出し続けるのか…何があった時の為の保険なのでしょうか。
年賀状出すのをやめる=縁を切る…というのも極端のような…。年賀状を出したくないのなら、出さなくて良いと思います。
それよりも、食事を誘うのは当日誘うのですか?^^;
来週電話すると言ってかかってこないのは、向こうに気がないからかかってこないのだと思いますが。食事に行きたい(あなたに会いたい)と思ったら、あいてる日にちを伝えてくるのではないでしょうか。連絡が来ない時点で、それが答えと思います。年賀状だけの付き合いで、会いたいと思わない関係って、友達といえるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

相手の気持ちを察してあげるのが大人というもの。

向こうはあなたと会いたくなかったんだから、それはそれで仕方ないと割り切る。年賀状だけの関係で維持するかどうかはあなた次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ですね…

• 0

いいと思います

• 0