プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

先月の半ばから営業として働かせていただいていますが、昨日から熱が39.2度も出てしまい会社に休む旨を伝えました。

私はまだ入ったばかりの研修社員です。今はとても休める時期じゃないことは分かっていますし、自分もなるべく休みたくないと思っています。しかし、熱のせいか咳もひどく体が思うように動きません。一度は家を出て会社に行こうと試みましたが、フラフラしてやはりダメでした。自己管理はしっかりしていたつもりなのですが……。

今は体調不良と罪悪感と悔しさでで押し潰されそうです……。

会社としては、入って間もない研修社員が風邪で休むというのはどのように考えてしまうものなのでしょうか。やはり無理矢理会社に行った方がよかったのでしょうか……。

A 回答 (4件)

こんにちは(^^)



研修期間に風邪とは・・・

確かに研修期間にお休みはマイナスですね。
いくら、本当に病欠でも会社側は、あなたをマイナス評価している可能性はありますね。
でも・・・
そんな事を今悔やんでも仕方ないです。
だって、もう休んでいるんだし、逆にフラフラで研修に参加しても
「そんな状態なら来るな!迷惑だ!」と言われると思います。

きっと、緊張しすぎて体調を崩したのだと思いますよ。
気負いすぎたかな?

まずは、早く治すこと!

これから取り戻せば大丈夫!間に合うよ!

早く治して研修に参加できる事を祈ります!
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

研修期間に病欠したのはさすがに痛手ですが、他の人に移したらそれこそ後悔しそうなので、とりあえず今はゆっくり休んで、休んだ分をこれから取り返すことを考えていこうと思っています。

ありがたいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 10:14

そういう状況になったのは不運ですが


なったらなったで処置をきちんとすることです。
病状にしても、この文書を書ける程度ではあるので、
会社に欠勤の連絡をしたなら
病気の自己判断をせずにタクシーででも医者に行って
診断を受け投薬を受けその指示を守って早く直すことではないでしょうか。
有給休暇もないでしょうから
診断書を書いてもらって欠勤の理由付けができるような用意は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

とりあえず今日は出勤してます。まだ微熱は続いていますが……。あまりネガティブなことは考えず、ポジティブな気持ちで乗り越えたいと思います。

仕事をしながらいつの間にか体調が直ってる……なんて希望を抱きながら頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/23 13:51

質問者さんの熱意を伝えるのは、体調が悪い時に無理するコトではありませんヨ。



風邪かインフルエンザか判りませんが、ウイルスを撒き散らし、更に会社に被害を与えるコトを怯えて下さい。

確かに「アイツはスグに休む」などと思われると良くないですが、普段、頑張っていれば、「アイツが休むんだから仕方が無い」となります。
研修期間などは、「仕方がない」などと思われるに至る時間が無かっただけですから、今後、挽回してそう言う風に思われて下さい。

プロって言うのは、病気でも無理するだけでは務まりません。
「無理」と的確に判断し、その場合はキッチリ・早く治したり、万一にもズル休みなどと疑われない様、適切に処置するコトです。

医者に行って、診断書を書いて貰えば、ズル休みなどとは思われませんし、早く治ると思いますヨ。

とにかく、早く良くなって下さい。
それが全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

とりあえず今日は出勤してます。まだ微熱は続いていますが……。たぶん周りには体調不良は気づかれてない……と思います。今が頑張り時なので「よくサボるやつ」なんて印象が残ったら最悪です。

仕事をするうちに体調がよくなることを祈ってます。。。

お礼日時:2011/12/23 13:47

たかが仕事に、そんなに体張ることないですよ(笑)



その「労道観」を変えれば、人生楽になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

自分の中の「労働感」を変えるのはなかなか難しいことですが、ちょっと気負いすぎてたのかもしれないですね。なるべくマイペースで頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A