アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を休んでいても働いていた企業に席がある場合は「在籍中」ですか?
履歴書に「休職中」と書くのはどういうときですか?
ネットで調べていましたがいろいろな回答があってわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

解雇になっていない限り、在籍中です。

企業に席が在るので・・(籍ですね^^)

履歴書に「休職中」と書く場合は、ほとんど考えられないと思います。
「休職中」と書いて、他の会社に応募したら、
応募先でも、
内定通知出したら、休職している会社を辞めて、こっちに来るの?
それとも、復職するつもりがあるの?
となり、選考から外される可能性がきわめて高いと思います。

あえて休職中と書くとすれば、育児休暇後に休職中と書く人がたまにいるくらいかと・・
「今までやっていた業務には戻れないけど、社内で他にできる仕事もないので転職します。」
というような場合でしょうか。

この場合でも、在籍中で間違いはないかと思いますが、
最終的にはどういう仕事に応募されるかによって、判断されるのがよいのかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職中とは書きにくかったので安心しました^^

履歴書には入社の人退職の日を書くだけで、休職の事実を書く必要は無いでしょう。

休職でも在籍しているのですから、そこにいるということは同じです。
又休職の事情にもよると思いますが、これはプライバシーに属するもので必ずしも公表する必要は無いと思います。

履歴書で問題となる「経歴詐称」は無職の期間をある会社にいたとか、退職年月日を偽ったとか言うことで、在職している限りそれは事実ですから偽ったことにはなりません。
履歴書は殆どが学校の入学卒業とその後の会社の入社退社の年月を書くだけですね。同じ会社に在籍中のことまで細かく書くことは無いと思いますよ。

最も面接では詳しく仕事の内容をかかれることは必須ですから、そのときに事実と違うことを言わないように気をつけたほうが良いとは思いますが。

• 0
この回答へのお礼

やはり休職中は書かなくて良いのですね。
入社退社の年月の記入が基本ですよね。
ありがとうございました。