プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、接客時の会話で私の知る範囲での会話を広げる術を行ったところ、否定されてしまったので確認したく思います。

その方は今から1週間前くらいだったと思いますがつくばエクスプレスに乗ったそうで、そこで駆け込み乗車があったそうで、かなり閉まりかけのドアに無理やり手を突っ込んだそうで、ホームドアもそのタイミングなら閉まりかけてただろうから手を突っ込むのも至難の技だったのではと思い、その詳細を聞いたところ、その駅はホームドアは存在しなかった、と言われてしまったのです。

まあ、私の勘違いでホームドアが電車のドアと大差なく閉まる、というのが間違いにしても、つくばエクスプレスは開業当時から全駅ホームドアは設置されてるはずでは・・と気になってしまいました。会話で楽しませるのが仕事ですし、お客様の発言を否定して談義する内容でもなかったので、失礼しました、ということで引き下がりましたが、どうしても気になりましたし、もし事実だとしたら、どの駅はホームドアが無いのか知りたく思いました。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

TX(つくばエクスプレス)は全駅・全ホーム、ホームドアが設置されています。
おそらくそのお客さんは、慌てていてホームドアの存在を知るヒマがなかったか「ホームドア=ゆりかもめや東京メトロ南北線のホームにある大きなもの」と思っているかもしれませんね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
その方は九州から観光できていたお客様で、私もホームドアとは言わず、2つのドアとか二重ドア、ホームにある内ドアと表現したので、余計かもしれませんね。
ホームドアが全駅全ホームにあるという認識に間違いがなくてよかったです。ありがとうございました。

>接客時の会話で私の知る範囲での会話を広げる術を行ったところ

「てっきりつくばエクスプレスは全駅ホームドアが
設置されていると思いこんでいましたが、
そうじゃない場所もあるんですねぇ。
ちなみにどこの駅ですか。困ったもんですねぇ。」

と続ければよかっのたではないの?

この回答への補足

ありがとうございます。
今回の質問はあくまで、つくばエクスプレスの駅のホームドアの実態についてなので、頂きました回答については、言いようはいくらでもあるし何通りも後からであれば考えられる、というところから、コメントがしづらいのと、質問に対する回答が頂けていなかったので、補足にてコメントさせて頂きました。
ただ、今後の会話の参考の一つとして、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 0