プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、銀座の眼鏡店に行き、眼鏡を作ってもらおうと
しましたが、眼鏡のフレームが3万円台~5万円台で
レンズが2枚で5万円。合計10万円弱かかると言われました。
もちろん人によって視力やまた、遠近両用レンズや
薄型レンズ等々ケースバイケースというのはわかりますが
それにしても多少前後はあるにしても10万円は、自分は
即決できかねたのでとりあえずその場では購入しません
でした。・・・かといって最近の激安メガネ店の3千円台
とか5千円台というのもちょっと怖い気がしますが・・・
最近メガネを作った方のご意見をお待ちしてます。

A 回答 (13件中1~10件)

#11です



国産で鯖江のものであれば品質は良いですよ
メーカーによりピンキリな部分もありますが
平均的なつくりは海外よりも素材も造りも良いものです
レンズも一流メーカー品ですし、ゆがみも少ない設計で
高屈折率であれば薄く出来ます

それは高いのも当然ですよ
あとは設計によって
球面レンズ
非球面レンズ
両面非球面レンズと分けられます
上から下にしたがって、高価なレンズとなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/25 08:49

今年、子どものメガネを二つ作りましたが合わせて3万ちょっとでした。


自分自身は目が良かったので、一度もメガネを作ったことがなく、昔からのイメージでなんとなく安くてひとつ3万円くらいだと思っていましたので、ああそんなにかからないで良かったな~と思いました。

ただレンズの値段が本当にピンからキリまであったので驚きました。
質問者さんおおっしゃるような値段から、すごく安いものまでありましたから、質問者さんの場合は場所柄、上級グレードしか扱っていなかったのかな?って思いました。

ただフレームの値段は自分で安いものを選べば値段は抑えられると思うので、トータルで10万円だからと言って妥当かそうでないかは判断できないかな?と思いました。
うちの母のメガネは、私からすればとんでもない値段だったのですが、フレームが金で、何やら石も少し入っていたので、10万円以上でしたが「妥当」だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。銀座という場所がらか?
その店ではフレームが3万円~、レンズも5万円~と
選べませんでしたね。高くて良いものは今どきどこにでも
ありますので、良いものを安く買いたいものですね。

お礼日時:2011/12/24 16:26

こんばんは



フレームのブランドは?
レンズの名称と屈折率はわかりますか?

10年ぐらい前で私が作った
フレーム(国産)
レンズ(国産)単焦点(近視)
縁なしでチタン製で8万でした

なのでメーカーとブランド、レンズの質によっては普通の値段です

フレームが貴金属や鼈甲になると30万50万のものもざらにあります

この回答への補足

その銀座の眼鏡店のフレームは国産(鯖江市?)
レンズの名称は、よくわかりません。
屈折率は1.67~1.74でしたね。

補足日時:2011/12/24 05:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンズのメーカーはホヤとかセイコーとかニコンのものです。
レンズの質というのはどのような違いなんでしょうか?
素人的には判断がつかないです。フレームは材質とか機能とか
装飾性によって違ってくるというのはわかるのですが・・・。
フレームの場合、国産ならほとんど鯖江市じゃないでしょうか。
安いのはほとんど中国でしょうねー・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 05:47

約40年近くメガネを愛用しております。



たかがメガネと言っても「ピンキリ」ですからね・・・高いといえば高いかも知れませんね・・・

でも高いメガネ(特にフレーム)はやっぱイイですよ・・・自慢するつもりはありませんが私のフレームは「ローデンストック」と言うメーカーですがフレームのみで約8万円です。

今年「予備用」でもう一つ安いモノ(フレームとレンズセットで約1万円)を作りましたが全然違いますよ・・・かけた感じも全然違います。

例えがいいかどうかクルマで言えばベンツとカローラ位の差があると思います。

それと質問欄にもあるようにレンズには「薄型」なるモンがあります、少し高くなりますが見栄え(厚いレンズに対する抵抗感)などを気にする方ならたとえ多少高価であってもある意味しょうがない事かも知れませんね。

まぁそうは言っても最近のレンズ加工技術は進歩していますから5万円のレンズはチト高いかな?と言う気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにフレームはわかりますが
レンズの違いがわかりません。素人的には屈折率くらいしか
判断の仕様がないと感じてます。同じメーカーホヤ、セイコー
ニコンなどでそんなに違いが出るものなのでしょうか?

お礼日時:2011/12/24 05:38

銀座という場所を考えれば妥当な値段ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりショバ代というか土地代ですかね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 17:44

私は、歴史のある眼鏡店で、


国内の最大手メーカーのレンズを使い、レンズ=23,100-(2枚)
                      フレーム=35,000-
でした。(11月です)

妻、銀座のデパートで、1式=168,000-でした。
本人が、レンズに納得するのか、フレームに条件を出すかで幅があります、
妻の希望したフレームを込みで、最初の選定は、1式26万円でしたが、
フレームを替えて16万円にして、安い買い物をしたと言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンズの値段は妥当ですね!それにフレームもまあ
ちょっと高くも感じますが、ピンきりですからね~。
奥様のものはすごく高価ですが、奥様が納得なさって
いるならその価格がよいのでしょうね~。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/23 17:44

こんにちは。



私が3年前に作り直した眼鏡は、フレームがチタン製で4万円、レンズが2万円ちょっとで総額6万円少々でした。
しかし、その3年前ぐらいに作った眼鏡は、フレームこそ3万円ぐらいでしたが、レンズが非球面だとかで5万円近かったです。
非球面レンズは屈折率が高いそうですから、レンズは薄く軽かったですが、レンズに傷を付けてしまい3年ぐらいで作り直しになりました。

ちなみに、現在愛用してるレンズは2万円少々の安物ものですが、非球面レンズに近い薄さで軽いです。
そして、チタンフレームも軽いので気に入ってます。

ですから、非球面レンズの5万円は妥当な価格と思いますが、予算オーバーなら2~3万円のレンズにしてもらえば良いのです。
フレームについては、18金無垢やプラチナ無垢になると20万円を超えますからキリがないです。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

補足日時:2011/12/23 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームはそのとおりですねー。
いくらでも上下がありそうです。
でもレンズですが、最近薄いものも量産が
すすみ価格も安くなってきているはずなんですが
銀座のその店では最低でも5万でした。(2枚で)

お礼日時:2011/12/23 17:40

私は全て込みで36000円くらいでした。



眼科の先生曰く『認定眼鏡士がいる所で作ったほうがいい。』でした。
理由は…忘れましたが、私自身とても視力が良くないのと、眼底に病気を抱えていたので、あまり激安だけを売りにしている所では、何かと不安に思いまして。

まぁ、フレームが高かったんですけど、アフターケアもきちんとしているお店なので、何度もそこで購入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゅうぶん妥当な価格かと思います!
認定眼鏡士ってきくだけでちょっと安心しますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 17:38

10万円は高いです、銀座だから高いショバ代が込み込みなのでしょう。



私の経験からは、昔二万円堂などで作った安いめがねは目を測定する技術が良くなくて数年で役に立たなくなるような気がしました。

その後目を測定するするのに優れた眼鏡屋さんで作った眼鏡は4~5万円したけど10年以上使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もやっぱり銀座だから土地代というかシャバ代が高いのかと
思ってます。回答者様の眼鏡の価格くらいでじゅうぶん妥当かと
思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 17:37

私はこの間8000円の眼鏡を作りました。



10年以上使っていた眼鏡のフレームがいがんだりめっきがはがれたりしてきたから買えました。
当時は眼鏡のMIKIでフレーム2万レンズ2万円ぐらいのを買いました。

今回私が購入したのはJiNSという店でレンズ込み8千の眼鏡を買いました。
まず眼科で処方箋を頂きました、お店でも見ていただけるのですが、眼科で確実に測っていただきました。

私が作ったt頃は眼鏡のフレームに値段が張ってありその値段以上のものはかかりませんでした。

私の眼鏡の度はきつくて、在庫もない薄型のレンズでしたので完成まで5日かかるといわれました。
即日できる人は込み具合にもよりますが1.2時間できていましたね。

最近の眼鏡屋さんはレンズ込みが多くなってきています。

もちろん度が合わなかったり、掛けていてずれていたりしますと、直してくれます。
保証書をいただけますので保障期間はお渡しから6ヶ月・フレーム・レンズあわせての2回の保障までできるものでした。

私はこれで十分かと思いました。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科で事前に測定してもらうのがベストですね!
そのデータ持参で眼鏡店に行けばまちがいない
ですよね!JINSは最近人気のメガネ店ですね。
参考になりました!

お礼日時:2011/12/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!