プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

A 回答 (4件)

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。


これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今回はサイズの問題ではなく
ご指摘がある通り他の要因(メレンゲが原因)
でいまいちでした^^;
サイズはそのままで大丈夫なんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 18:03

Lサイズの卵は約60gで、白身が約42g、黄身が約18gです。


Mサイズの卵は約52gで、白身が約34g、黄身が約18gと、黄身の量はほぼ変わらず、白身の量が違います。
卵白を24g足せば、L卵3個分とほぼ同じ量になります。
    • good
    • 5

Lサイズ1個70グラム×3=210g


Mサイズ1個60グラム×3=180g

私なら4個目の卵を別容器に割入れて撹拌してから
その半量をレシピの3個分の中に足して

60g×3=180g
180g+30g=210g

として使います

卵黄と卵白の比率なんて気にしなくて大丈夫ですよ
Lサイズの卵の卵黄とMサイズの卵の卵黄を
実際に計って比べてみても大差はありません

70グラムと60gの差から卵白と殻の分を差し引いたら
卵黄の量の違いなんて「微量」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/01 17:59

Mサイズ=60g


Lサイズ=70g

コレで計算すればOKです

http://www.jz-tamago.co.jp/06-b.htm

因みに
お菓子作りは化学の実験とは違うので
それ程厳密に考えなくても大丈夫ですよ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
卵白と卵黄の比率がだいぶ違ったと思ったんですが
全体のグラム数を変えただけで大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2011/12/23 23:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!