アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は外泊することが苦痛で本当に具合が悪くなってしまうので(腹痛、吐き気など)、主人の実家へ帰省する際、頑張っても1泊が限界です。この事は結婚することになったとき主人に話し、了解してもらい感謝していました。

ところが1年たった頃から、主人が「1週間くらい実家でゆっくりしたい」と言い出しました。
私は悩みましたが、「私はあたなの実家だから具合が悪くなるのではなく、自分の実家でも1泊が限界だし、学生の頃も卒業旅行断念しなきゃいけないくらい外泊が辛いの。あなたは理解してくれていると思っていたけど・・・」と伝えました。

すると主人は「何度も泊まればそのうち慣れると思っていた。俺はこの先ずっと実家に長期滞在できないの?」と期限を損ねてしまいました。

主人は両親想いの優しいひとですので、少しでも会いに行きたい気持ちは分かります。
「年に3~5回しか帰れないのに1泊とかおかしい」と言う言い分も理解できます。(車で4時間ほどの距離です)
義母も義父も本当に良い方で大好きなので、会いに行くこと事態は何の問題もありません。
ただ“泊まる”ことだけが辛いのです。

主人が望むなら協力したいし、結婚した限りは相手の家に尽くさなきゃという気持ちと、毎回帰りの車のなかでグロッキーになって苦しんでいるのに何故分かってくれないの?という気持ちの板ばさみ状態でいつも悩んでいます。

私の我侭なのかと思うと、主人と離婚して 彼には普通に健康なお嫁さんをもらって欲しいとも思います。

(1)外泊が苦手(具合が悪くなる)方、相手の実家へは何泊していますか?
 どうやって克服しましたか?
(2)どうすれば主人を説得できるのでしょうか。

お時間のある方、ご回答いただければ嬉しいです。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

何泊もしたい気持ちが理解出来ません。

親の顔を見に行くのですから、1泊か2泊で十分と思います。遠いので、折角の機会だから泊まるのでしょう。旦那の親に事情を説明すれば、険悪な仲にはならないと思います。良く説明して旦那が理解してくれないなら、離婚でしょうが、そんな理由で離婚なんで、周りの人は理解してくれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご両親に話してみようと思ったこともありますが、本当に優しい方たちなので「私たちが嫌になることをしてしまったのかしら?」と自分たちを責めてしまわないか心配です。。

もう一度主人と話し合ってみます!

お礼日時:2011/12/25 14:28

どうしてもご夫婦いっしょに帰省しないといけないのでしょうか。


貴方の事情はあちらのご両親にもお話してご主人だけ帰ってもらえばいいのでは?
どうしても苦痛なものを我慢することはないし、また出来ない状況なのですから
「私は無理なので貴方は好きな時に実家に行ってきて。ご両親によろしく~」と
いうようなわけにはいかないでしょうか。
電話や手紙などであちらの家にはご挨拶はかかさないようにしてなんとか折り合いのつくよう
やってみてはいかがでしょう。
実家に帰る帰らないで離婚なんてやっぱり良いことではないのでご主人と話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人だけ帰すのもアリなのかもですね。それもいいな~と思いながら以前実母に大反対されて諦めかけていました。
おっしゃる通り電話などでマメにコミュニケーションを取れば問題ないかもしれませんね。

主人との話し合い、頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/25 14:35

私も、貴方と全く同じで、自宅でしか寝れません。

旅行も一泊が限界です。

私の場合は、一番の理解者は主人です。
と言うか、理解してもらうまでに、三年くらいはかかりましたけど!

ここは、根気よく旦那様を説得しましょう!どうしても無理なら、具合が悪くなって、あなたに迷惑かけたくないから、実家にはあなただけ行ってと、

ハッキリ伝えて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番の理解者がご主人だなんて・・羨ましいです(笑)

主人は「俺だけ帰る」と言うのですが、その後のご両親へのフォローが間違いなく出来ないでしょうから受け入れられなかったのですが、ちょっと考えを改めてみます。

説得に3年かかったのですね・・。私も根気よく話してみます。

お礼日時:2011/12/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!