プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

metasequoiaで作ったモデルをxファイルで出力し、directxを用いて画面にモデルを表示し、動かすことはできたのですが、そのモデルを歩く時などにアニメーションをさせたいのですがどうすればアニメーションできますか?
CyberdeliaやRokDeBone2_3DKitと言われるものも一応試してみたのですがよくわからず…。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この質問からだと、シーンファイルを再生したいだけなのか、


モデリングデータにモーションを割り当てたいのか微妙に
解りづらいのですが…

DirectX でモデリングデータにモーションを与えるには別途、データが必要に
なってきます。
私は、CyberdeliaやRokDeBone2_3DKit を使用した事がないので、
このソフトに付いて詳しいお答えできませんが、恐らく、シーンファイルを
書き出す為に使うのだと思います。

ちなみに私は、LightWaveやSoftImageでシーンファイルを書き出してます。

所謂、リアルタイムレンダリングムービーを作る場合は、シーンファイルを
そのまま 再生すれば ビュワーになります。
ゲームの様に、コマンドに割り当てて使う場合、それらのシーンファイル
を、細切れに利用して、モーションとして割り当てていくのですが…
細かく説明していくと、キリがないのでリンクを張ります。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd365147 …
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index. …

この辺りを参照して下さい。
DirectX Xファイル シーンファイル(もしくはモーションデータ)
等で検索すれば、参考になるページがヒットすると思います。

また、DirectX関連の書籍で勉強するのも良いでしょう。

余談ですが、DirectXを深く勉強するのではなく、ゲームや
リアルタイムレンダリングのムービーを作りたいだけのなら、
ゲームエンジンを利用するのも一考です。

unity
http://unity3d.com/japan/

Unreal Engine
http://udn.epicgames.com/Main/WebHome.html

3D Gamestudio
http://www.3dgamestudio.com/

などなど、どれも、一定条件の下なら、無料で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・回答が・・・。
なるほど、ゲームエンジンとは考えもしませんでした。
ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!