電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食器洗機の購入を考えています。
持っている知人も「いいよぉ~」って言っているし、
こちらの過去ログでも、買って満足されている方が多いようで、「買い」な商品だとは思っています。

ただ、、、台所が狭いんですよね。
台所自体も狭いし、シンクも小さいんです。(築40年近い、公団の賃貸マンションです)
スペースの有効活用と物の整理整頓にかなり励まないと、料理ができなくなりそうです。
食器洗いのストレスから解放される代わりに、スペースの狭さから来るストレスに悩まされることになっては本末転倒ですので、慎重に考えたいです。

狭い台所でも、食器洗い機を購入して使っておられる方、
もしくは、台所が狭いことによって購入を諦められた方、
体験談を聞かせてください。
食器洗い機と直接関係のない、ごく一般的なスペースの有効活用法的な話は、すみませんがご遠慮くださいませ。

A 回答 (5件)

食洗機のスリムタイプのものは奥行き約30cmです。

これを根性?で置くしかないです。
設置例
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/03 …

シンク横に置く:シンクがすっごく狭くなり大変そう
出窓・対面カウンターなどに置く:スペースありますか?
調理台前に置く:奥行き30cm程度取られます。後はまな板程度しか置けないかも。

ダンボールなどで、奥行き30cm、幅500cm、高さ500cmの物を作り、台所において見て、設置できるか考えてみてください。
実際に購入する際は、水の出入り口・扉を開けたときぶつかるものがないかなど、よく検討してみてください。

発想を転換して、#1さんのように洗濯機にどいてもらうとか、衣類乾燥機用台の上に乗せるとか。
水周り場所といえば、あとはトイレ。ここに根性で設置するとか・・ (汗

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/03 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイト、とても参考になりました!

食器洗い機の基本は、固定設置だと思います。

少なくとも、小さなお子さんがいらっしゃるなら、可動式のワゴンの上に置くのは、非常にリスクが高いと思います。万が一、子供が暴れて(大人でも例えばつまずいて)ぶつかって、ホースが外れたり破損したりしたら、あるいは、ワゴン自体が倒れたりしたら、あたりは水浸しになりますよ。
どうしても、それ以外に手段がないのでしたら、とにかく、移動は最小限にして、それ以外は必ずキャスターをロックするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

危険度については、おっしゃる通りだと思います。私も、置くならしっかり固定すべきと考えています。
ただ、よその家(=先に書いた知人の家)のこととなると、その家の台所事情や安全についての考え方もあるでしょうから。。。
機会を見て、それとなく話してみます。

メタルシェルフのワゴンに乗せて、使うときだけシンクの近くに持ってくるという使い方をしている人をネットで見かけたことがあります。

(移動させるため給水ホースは長~くしてましたが)
うちもあまりスペースがなく、TOTOの奥行きのないタイプしか置けませんでした。気に入って買ったのでよかったのですが、もし気に入らず他の奥行き30センチ以上のものにするとしたら、きっとワゴンに乗せて使ったと思います。
ワゴンの下はもちろん収納ができるので、今ある収納からワゴン下に移せるものは移して、一つ家具を減らしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度 よく考えてみます。

私が知っている人で、シンクのすぐ横に壁につける形で、ダイニングテーブルをおいていて、その上に食器洗い機を設置している方がいました。

水道管と排水管の見てくれはイマイチでしたが、食べ終わった食器をすぐに入れられる点は、便利だなとも思いました。
一度、シンクだけでなく、他のもののレイアウトも含めて考えて、設置場所を検討してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

台所全体のレイアウトも考慮に入れた上で、シンク(正確にはシンク横の作業スペースになるのかしら?)に置くしかないという考えに至っています。
もう少し考えてみます。

こんばんは

私が以前住んでいた公団ではこのようにいたしました。冷蔵庫はそのまま洗濯機を廊下かベランダに出しなした。そして 洗濯機のあった場所に食器洗浄器を置きました。洗濯はベランダに出す事により 便利になりましたし 割と良く使いこなせましたよ。ただし廊下やベランダに水道の栓がないと話にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の場合は、そのような方法は無理なんです。。。
水道栓さえあればよかったのに、、、残念です。