「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

うちのハムスターが怪我しました。
年は一歳半くらいです。
専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。

3日前に怪我をしました。
外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。
負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、
少し元気になってきたかな、という感じです。
ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。

お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、
レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。
今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、
細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。
テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。
また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。

骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。
最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、
治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、
このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>骨折は命に至る怪我ではないので



開放骨折(複雑骨折)や複合骨折(重複骨折)の場合は、皮膚や神経を著しく損傷
させますし、そこから細菌感染などもおきてしまいます。
壊死を防ぐには、前脚の切断がもっとも適切な処置となります。
(切断面の癒着は意外に早い・)

こうした状況でないのなら、自然治癒・あるいは栄養剤投与や抗炎症薬・抗生物質
投与による治療でかまわないでしょう。
一歳半くらいとのことですので、麻酔手術はやめておいたほうが良いと思われます。
門歯も(程度は不明ですが・)おそらく同様でしょう。

どのくらいで完全治癒するのか?、という問題ではなく、どちらが負担がより少ない
のか? と、お考えください。

小型げっ歯目のハマスターは、その体重ゆえに、移動中にかかる脚部への負荷は、と
ても少ないので、直立四足歩行を行いません。(ほとんどすり足に近い)
むしろ、前脚が機能しないことでの問題は、
 ・餌を両手で持てなくなるため、種子の殻を齧れない
 ・頬袋詰め込んだ餌を押し出せない
などですので、なるべく小さく粉砕した乾燥フードや、外皮にヒビを入れた種子など
を与えるような工夫をなさってくださいね。

お近くに、爬虫類用の生餌としてバッタやコオロギなどを販売しているところがあれば、
それを与えてみましょう。
体力回復には、ミルウォームより優れた効果が確実にあります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
経験に基づいたご回答ありがとうございます。
やはり、結構年齢がいっているので麻酔は負担が大きいんですね。
お薬を毎日飲んで怪我も回復に向かっているようですし、元気もでてきましたので、
このまま様子をみていくことにします。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2012/01/04 20:12

「飼育者として自分ならどうする等の意見」とのことで、1年4ヶ月のジャンガリアンハムスターを飼っているたちばから・・・。



もし私でしたら、次に病院に行くときに体重が減っていることについて話し対処する方法を考えると思います。
手術も自然治癒も元気であってこそだと思うので…。

歯が欠けているとのことですが、長さを揃えたりはしたのでしょうか?
(↓を見たので気になって…。)
歯の長さが揃ってないと歯が削れなくて伸びすぎたり、噛みあわせがずれる原因。
http://rohdea.com/cgi/i/info.cgi?cmd=response&re …
それが原因であまり食べれなくて体重減少とかじゃなきゃいいんですけど(゜ー゜;A

骨折したことないのでどうなのか知らないのですが、命に至る怪我ではないとしても痛いと思います。無理をして元気に見せて回し車を走ってもっと曲がってストレス溜まってとかありえそうなので、
回し車など外しときます。


参考になるかもしれないので…。
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugeka.html

元気になるといいですね(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体重についてですが、お医者様と話して体を壊さないように栄養剤を与えています。骨折のショックで食欲減退なだけかとも思いましたが、歯の可能性もあるので、水にふやかしたペレットなど歯を使わないで食べれる食べ物も一緒に入れてあります。
歯については、あまり詳しく聞いてないのですが、長さがそろわないと色々問題があるんですね。今は痛くて食べれないだけかと思っていたので勉強になりました。ありがとうございます。

骨折部についてですが、痛み止めを与えて痛みを抑えています。痛み止めが切れるとやはり痛いのか手をなめていますが。また、変に動いて悪化させては困るので小屋もバリアフリーにしてあります。今までより狭くなったのがストレスに影響しないと良いのですが・・・今後、骨折部の骨が出たりイライラして手を噛まないように注意は欠かさずしていこうと思います。

参考URL等ものせて頂いたご丁寧な回答感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 13:19

自分の所でも昔ハムスター飼ってて、骨折した事あります。


その時は、自然に直りました。

でも、一応そのままにするより出来る限りの事した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もちろん、できる限りのことをするつもりです。
ただ、手術となると麻酔で体力を奪ったり、
手にギブスなどをつけてストレスをためさせたり、
噛まないように口の周りに防護の物をつけることで餌を食べにくくさせるなど、
あまりにマイナス点が多く、手術で治すことが本当にハムスターにとって良いのかわからなくなりました。
若いハムスターであれば、無理やり治した方が将来のためですが、
結構年がいっているので、自然に治るのであればあまり無理させて治さない方がハムスターのためなのかとも思いました。

もう少しお医者様とも話をし、ハムスターにとって一番いい方法を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター骨折

ある、一匹のハムの右足がプラプラした状態で
動きはするんですが足の骨が出ている
おそらく骨折かと思われる怪我しています。

お家にあった滑車台を
その足で回ろうとするので怖くて外しました。
つけておいた方がよろしいのでしょうか?
今は元気に動き回っています。
病院はもう時間が過ぎてしまい、
それに、明日は日曜日なので近くの病院は
空いていません。
どうする手段が一番いいのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

昔、お世話していた子が前足を骨折しました。
獣医に連れていけば切断なのはわかっていました。
痛そうなそぶりは全く見せないので、そのまま放置しました。
結果、曲がった状態でくっつきました。
ただし前足なので曲がるとエサを持って食べられません。
エサを口だけで食べても動かないよう、大きめにしてあげました。
この子は癌で命を落としましたが、それまで特に不自由は無かったように見えました。
いずれにせよ、片手または片足ですので、どのようは不自由があるかを注意してお世話してあげてください。
私的には切断したほうが良かったかな、と思っています。
ちなみに切除の手術の費用ですが、うちでお世話になっている獣医では手術は犬猫と同じく一律。
確か当時で1万2千円だったと記憶しています。
メスネコの去勢手術と同じ。
切断でも麻酔かけて切って消毒して、たぶん数分で終わりますよね。
高ッ。
あと抗生剤もあるし、ビンもけっこう高かったりします。
でも、数分で終わるハムさんの手術でも、獣医とアシスタント(看護師)さんはちゃんと術衣に着替えていましたね。
どうぞお大事に。

Qハムスターが大怪我を・・・!!

うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。
大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。
でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。
ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。
ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。
家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。
同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。
大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。
でも、傷口が結構...続きを読む

Aベストアンサー

昨日と続けてハムスター関連答えてる者です(汗)
私も実はゴールデンと、ジャンガリアンを同時に飼っていた事があって、
私の不注意のせいで、たまたま2匹が一緒になってしまった事があります。
その結果は・・・・本当に悔やんでも悔やみきれないのですが、ゴールデンに
襲われたジャンガリアンはショック死してしまったのです(TΟT)うう・・・

まずはハムスターといっても種類が違うので確実にケースを別々にしないと、
本当に不幸な結果になってしまう事は間違いないです。

それで怪我の事ですが、もちろん病院に連れて行くのがBESTですが、
実の所、ハムスターのような小動物の大怪我はどんな名医でも治せない悲しい
現実があります。お医者さんができるのは誠心誠意症状を診てくれて、
適した薬を渡してくれる事だけです。

その上でお話しますが、私の経験でもjulianodさんがアドバイスしてもらった
お医者様と同じ意見で、自然の治癒力に任せるべきだと思われます。

これはでまかせでもなんでもなく、ハムスター達の自然治癒力は非常に
高いのです! 骨折してしまったのに、いつのまにか治ってしまったなんて話も
聞いた事があります。

私が昔飼ってハムにも、とんでもない大怪我をしているのに消毒していただけなのに、キレイさっぱり治って驚いた経験があります。

話が長くなってますが、julianodさんが今すぐ出きる事は、
(1)もし別々のケースに飼ってなかったのであれば、新しいケースを買って
   別々に飼育する
(2)自然治癒に任せる場合でも、清潔な環境が重要です!!
   巣材など、いったん清潔で新しいものに代えてください。
(3)食事をしっかり採らせて、ゆっくり休ませてください。
   チーズを与えているのはとてもいいと思います。
(4)念をいれるのであれば、動物病院で消毒薬をもらって消毒しましょう。
   私は市販の消毒薬を使ってみた事がありますが、正直どれがいいのか
   わかりませんので、この辺りはやはりプロの人の処方がいいと思います。

あとはハムの生命力に期待です!!私も最近2年半以上可愛がってきた
ハムを亡くしたばかりなので、人事に思えませんでした。
とにかく最後まであきらめないで、たっぷり愛情注いで面倒みてあげてください!

昨日と続けてハムスター関連答えてる者です(汗)
私も実はゴールデンと、ジャンガリアンを同時に飼っていた事があって、
私の不注意のせいで、たまたま2匹が一緒になってしまった事があります。
その結果は・・・・本当に悔やんでも悔やみきれないのですが、ゴールデンに
襲われたジャンガリアンはショック死してしまったのです(TΟT)うう・・・

まずはハムスターといっても種類が違うので確実にケースを別々にしないと、
本当に不幸な結果になってしまう事は間違いないです。

それで怪我の事ですが、...続きを読む

Qハムスターの後ろ足が動いてない

いつもは巣の中で寝ているのに外で寝ていました。
掃除の為外に出そうとしても動かないので手で持ち上げて違う箱に入れたんですが歩く気配がなくひっくり返っても自力で起き上がりません。
前足だけで進んでいるホフク前進みたいな感じになっています。
考えられる症状等教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

骨折ではないでしょうか??重症の場合そのような事になる事があります。
ウンテイ(どういう漢字か分かりません)等上手に降りる子はすごく上手に降ります(例えば回し車の近くまで行きそこを伝って降りるなど)、着地も見事な物です。

ちなみにうちのハムは30~40匹金網ケージで飼ってきていますがトラブルはなかったです。
本来ハムスターは骨の重量バランスにより簡単に骨折はしません、した場合運動能力を低下させるような飼育方法か病気により体力が落ちていたという事も考えられますので、その事もも考えられた方がいいですよ。
ひまわりの種・ミルワームのあげすぎもダメ。
金網ケージではしご状のものをお使いになっている場合クリアファイルなどを使い登れないようにする、また、床材を多めに敷かれたり、衝撃を和らげる工夫もされて対策されるか水槽タイプ・爬虫類タイプなどにお引越しさせた方が安全です。

衣装ケースなどが完璧な飼育ケースなどのように書かれているサイトがありますが、私はそう思いません(そもそも飼育用ケースはない)。
掃除がしやすいと評判なようですが別にそうは思わない、ケージの方が色々扱いやすいです。私は、ドワーフ専門飼育しているので。
市販でも金網ではないものがありますのでそれを使うのがいいですね(探せば2000円程度でもあります)

すべて骨折である事を前提に書いてしまいましたが、そうでない可能性もあるので診察された方がいいですよ。ただ、このような症状で他に思いつく物がとっさになかったので、お大事に。

骨折ではないでしょうか??重症の場合そのような事になる事があります。
ウンテイ(どういう漢字か分かりません)等上手に降りる子はすごく上手に降ります(例えば回し車の近くまで行きそこを伝って降りるなど)、着地も見事な物です。

ちなみにうちのハムは30~40匹金網ケージで飼ってきていますがトラブルはなかったです。
本来ハムスターは骨の重量バランスにより簡単に骨折はしません、した場合運動能力を低下させるような飼育方法か病気により体力が落ちていたという事も考えられますので、その事...続きを読む

Q突然ハムスターが食欲不振に!

うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。
いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。
あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。

ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。

ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。

突然偏食するってことはあるのでしょうか?
それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;)
動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。
食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます!
こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近は寒いですから、体調が悪いのかもしれませんし、もしかしたら歯の調子が悪いのかもしれません。

ハムスターがひまわりを食べないなんて、よっぽど調子が悪いのだと思います。
ためしに、殻を割ってあげてみてください。
それを食べたら、「食べたくても食べられない」のだと思います。

回し車を回すから元気・・・とは言えないと思います。
うちのハムちゃんは、病院に行った後、ハムスターランドに旅立つ当日まで回していましたから。
ハムスターは弱っていることを隠す動物ですので、最後の力を振り絞っていたのだと思います。

原因がわからないなら、病院は連れて行ってあげた方がいいと思います。
「なにもない」と言われても、それはそれで、安心できますし、普段、困っていることとかあれば、ついでに相談に乗ってもらうこともできるので・・・。

弱っていても、食べれるならいきなり注射はないと思います。
たぶん、栄養食です。
おいしいみたいで、喜んで食べてました。

Qハムスターの治療費ってどれくらいかかりますか?動物保険を考えています。

今度ハムスターを飼うことになりました。
万一のことを考え、動物保険を検討しています。
調べたところ、月に1500円程で入れるみたいです。

そこで、実際にハムスターを病院で治療した方にお願いです。

(1)治療費はいくらかかりましたか?
(2)その時の病名・ケガの程度も教えてください。

かわいいハムちゃんを一生大事にしたいので、ご回答よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターのメスを飼っていました
出産経験はありません

足を痛めた(回し車ではさんだ?)のと子宮蓄膿症になってしまいましたが
1回あたり2000~3000円ほどかかります
診察とおくすりのみで手術等はしていません

足は完全に麻痺してしまったみたいで
注射に2~3度(続けて)通いましたが好転しませんでした
1万円ほどかかりました

子宮蓄膿症もお薬だけでしたが定期的に通いました
こちらも数回でトータル1.5万ぐらいでした

Qハムスターの骨折治療について。

友人宅のゴールデンハムスターが骨折をしてしまい、ピンも入れられない状態ですが突出はしていないそうです。飲み薬を貰っただけで治療らしい治療はしてもらえず、獣医さんは市販の本を診ながら診察していたそうで、とてもその診察に不安がっています。

飲み薬として抗生物質を一日2回・2滴づつ与える様に言われたものの、何日間与えれば良いのか、いつまで運動制限をすれば良いのか、再診は必要なのか等、そんな獣医さんなので聞くに聞けないそうです。

経験者の方および動物医療関係者の方でご存じの方、分かる範囲内で結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のハムスターも骨折したことがあります。その時はまだ子ハム時代でした・・。脱走しようとした時に、私が慌てて捕まえたところ、ハムスターの足を踏んでしまい骨折させてしまいました( ̄∀ ̄;)汗
心配になって翌日か2、3日後病院に連れて行ったら、まだ幼いから何日か経てば、自然に骨がくっつくと言われて、待っていたら自然と治りました。
さておき質問内容ですが、その薬が無くなるまで及び、ちゃんと治るまで飲ませたほうがいいと思います。
再診については、飲ませていても治らないようであれば行ったほうがいいと思います、そして運動はちゃんと治ってからにしてあげてください。治らないまま運動させると悪化する可能性が出てきます。
 まぁ、骨折している間は運動をしないように、回転車とか遊び道具は避けて下さい。

Qハムスターの足が腫れています

メスのハムスター(ジャンガリアン)を飼っています。あと1ヵ月程で3歳になります。
そのハムスターの後ろ右足が10ヵ月程前から腫れて大きくなってしまっています。
はっきり見てはいないのですが、ゲージの中で足を引っ掛けて、その時外傷を負った可能性もあります。
一度去年の暮れに獣医に診てもらい、化膿止めをもらって飲ませましたがあまり治りませんでした。
今は腫れが大きくなり、自分で歩くのにもやや苦労しているようです。
特に今はそれで命に別状は無いようですが、とても可愛がってきたペットで、出来れば治してあげたいと思っています。
どなたか、この様なハムスターの病状に詳しい方、また病名や治す方法、良い獣医などお知りでしたら教えて下さい。
ちなみに当方は東京の多摩地域に在住しております。
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かわいがっているハムスター、元気になってもらいたいものですよね。

ハムスターの寿命はご存知かと思いますが、2,3年と短いです。質問者さんのハムスターは3歳、しかも小さいジャンガリアンですから、もうそろそろ長生きの域に入ってくるのではないでしょうか。
ちょっとどういう状況なのかわからないですけど、お年寄りになってくると、肉腫とかできやすくなってきます。もしかしたらそれかもしれないですね。
ハムスターや小鳥は、小さいので手術が難しかったりします。(体力的に持たない)
なので、獣医さんに行っても、どこでも化膿止めをもらうぐらいになってしまうかもしれないですね…。
変な話ですが、手術代がめっちゃかかるだけかかってなくなったりってことも考えないといけないと思います。

ちなみに、私はフェレットを飼っていたときに吉祥寺の野村獣医科で見てもらってました。
ここはフェレットで有名ですけど、小動物や亀とか魚も診てくれると思いますよ。

Qハムスターがぐったりしています!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らな...続きを読む

Aベストアンサー

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。
野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。

Qハムスター同士のケンカ。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい)
しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。
こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。

子供がふと言ったことなんですが・・
ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
なぜでしょう・・・?
家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか?
死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・?
親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。
なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。

飼い方が間違ってないか不安です。
ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最...続きを読む

Aベストアンサー

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも、複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、私の場合、結局は全部ケージを分けましたね。


では、ジャンガリアンハムスターの方法です。コツとセンスさえつかめば、簡単ですね。
においをコントロールするのです。
・ 1匹だけ人間の手のにおいの付いたハムスターは、いじめられます。(全部に付いたら問題なし)
・ 違うにおいのハムスター(よそから入ってきたハムスター)は、いじめられます。
よって、例えば2つのグループのハムスターを合わせるときは、
1.まず、飼育容器(ケージ)を徹底的にキレイにします(元のグループの連中のにおいを完全に消すのです)。
2.全てのハムスターをいじくりまわす(手で持ってしばらくなでておく程度でよい)。
3.同時にケージに入れる。
これでたいていは大丈夫。
また、1グループに1匹追加なんて時も、同じ要領ですね。
もともと居た連中が、「ここはそもそも自分たちの場所だ」と威張らないように、ケージを徹底的にキレイにしたあとで、全てのハムスターを1匹ずつなでまわし、同時にケージに入れてしまえば、彼らは訳が分からなくなって、まあ適当に落ち着きます。
一旦、小さな容器に全匹入れて、おしくらまんじゅうさせるのも良いでしょう。ぎゅうぎゅう満員電車状態でかき混ぜるのです(かき混ぜなくても勝手に彼らでかき混ざります)。ただし、注意が必要なのは、満員電車状態では互いの熱でバテますので、ストレスになる直前で、ケージなど広いところに移さないとダメです。おしくらまんじゅうの時は決して目を離さないで下さい。


ただし、すでにけがをしているハムスターの場合、いじめられます。けがが治るまでは、1匹飼いですね。
また、生まれつきちょっとおかしい(発育が悪いなど)ハムスターに対しては、目敏く見付けてしつこくいじめますので、これはしかたありません。どうやっても無理です。1匹飼いです。

以上が、ジャンガリアンハムスターについてでした。
ジャンガリアンハムスターって、肉食性が強いのでしょうかね(?)。ハムスターフードより、カリカリのネコえさが好きですよね。ネコえさを与えているほうが、安定していますよね。もちろん、新鮮なキュウリやキャベツも沢山与えます。野菜とネコえさ。例えば、キャネット(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_fish.htm)(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_megumi.htm)
もちろん、普段はハムスター専用フードがメインですが。
※学術的に見て、キャネットがジャンガリアンハムスターにとって、与えても大丈夫な成分以外は入っていないものかは、当方分かりません。
心配なら、ハムスター用チーズとか、ハムスター用ミートジャーキーとか、にぼしとか、にしておいたほうが安心ですね。

☆容器の広さと頭数によっても、違うかもしれません。頭数の割りに あまり広いと、縄張りを作りやすくなって、自己主張が出てくるようです。


ロボロフスキーハムスターは、さらに肉食度合いが強いことは、飼育本で知っていましたので、肉食バランスめの食事で多頭飼いを試みましたが、私の場合、ダメでした。子供の頃は全く問題は無いのですが、大人になるとダメでしたね。
ロボロフスキーハムスターは、単に騒いでいるのか、けんかしているのか、音だけでは分からないのですよね。ふと見ると、背中から血が出ていたり…。
また、ロボロフスキーハムスターの毛色が、血が出ても分かり難い色なのです。よって、複数飼いは、早くにあきらめて、分けてしまいました。
ジャンガリアンハムスターよりは複数飼いは、難しいと感じました。繁殖はできますよ。


チャイニーズハムスターは、オス同士の繁殖期のけんかは、仕方ないようです、おしりのところをガブガブやりますので、かなり痛々しいです。けんかする前に、分けてしまったほうが良いでしょう。


>ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
>それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
>なぜでしょう・・・?

まだ子供だからです。例えば、ゴールデンハムスターでも、子供の頃は複数同じ容器に入れても大丈夫ですね。
ペットショップのゴールデンハムスターは、大きく見えるやつも子供です。大人になれば、手当たり次第、周りのハムスターをガブガブやります。

>家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

よって、これが普通ですね。
もし、ゴールデンハムスターでしたら、けんかするようになったら、その日のうちに分けてやる以外に方法はありません。
頭数分のケージが必要になります。


>もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

意図的に繁殖させたい場合以外、オスメスを合わせるべきではありませんでしたね。
まあ、これまでのことはよしとして(ハムスターの繁殖って、楽しいですよね。)。

お子さんがいるのでしたら、お友達に、欲しい人がいれば、分けてあげたら、喜ばれるのではないでしょうか?
何らかの形で、ケージをこれ以上増やさないといけないことには、変わりありません。

500円位で売っている、透明プラスチックの衣装ケースで、床材(敷材)(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/mat.html)の(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/img_products/sa_yukazai.jpg)などでも少し入れておけば、飼えますよね。水分はキュウリ。
水は、100円ショップで買う小皿で。

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも...続きを読む

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング