アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生 男です
どうしても眠れないのでとりあえず書きます

この前女友達と初デートに行ったのですが
あまり楽しませれなかったかなと思っています
どれだけ考えても何もわかりません
デートまでの経緯もはなすので
皆さんの意見を聞かせてください

その女の子はもともと僕に好意があったみたいで
自分と付き合いたいと話しているのも、うっかり聞いてしまいました
これは脈アリ?と思っていたら
相手からメアドを聞かれて友達になりました

そこで、25日にデートにさそったのですが
行きの電車の中で沈黙が続いてしまい(←緊張はしてません)
歩いて予約していたレストランに向かっていたのですが
ここでも道に迷い
そしてやっと着いたレストランは雰囲気が本格的すぎておちつかず
彼女も途中でお腹いっぱいといって
ほとんど僕が食べました
クリスマスなのでプレゼントを渡したのですが
家で開けると言って持ってかえってしまいました
その後、歩きながら話して
さりげなく手をつなぐことはできましたが
帰りの電車もほぼ沈黙で終わってしまいました

最初は相手からのアプローチでしたが
いつの間にか冷めさせてしまったかなと思っています
反省点はたくさんあるし、次回から気をつけようと思っていますが
彼女は今どんな気持ちでしょうか?
もう、あきらめる覚悟はできてます
ただ、皆さんが彼女だったらどんな気持ちでしょうか?

分かりにくい文章ですが
回答お願いします

A 回答 (7件)

補足、をいただいたのでフォローです。



>またメールしようかなとおもったのですが
>すでに終わってしまいました

ん?何が終わったの???
クリスマス?

平気だよ?
むしろデートしたのにその辺のフォローがメールとかでされてないと
女子としては「不自然」で「不安」でますます「引く」んじゃないかな・・・。

まぁ、「こないだは、ありがと!俺けっこう緊張した~。
正月、○○神社に初もうで行かない?
三が日中は都合悪い?4日以降でも自分はOKだよー。」・・・うんぬんのメールはした方がかえっていいか、と思うけど?

そこで断られたら「あーーーこないだのせいでダメか」がわかるし
「OK」ならまだ望みがあるんじゃないかな?

きっと意識しすぎると緊張するのだと思うので小知恵を授けておくと
会話が弾まないな、と思ったら
相手と同じ行為をする、という裏技があります。

例えば、相手が見ている方を自分も見る。
お茶をしていて相手がカップを取ったら自分も取る。

心理学的には「ラポール」(橋)を築く、と言います。(調べてみてください。)

これがうまくいくと会話が少なくても雰囲気が冷めたり下がることを防げます。

会話も男性は相手を感心させようとか、上手なことを言おう、と意識が働くようですが
女性はあまりそういうことを望んでません。

むしろ「共鳴」と「共感」を軸に女子同士は話をするのが楽しいのです。

「ねぇ、○○じゃない?」「うんうん、それわかるーーー!そうだよねーー。」ってヤツです。

男同士は逆で共鳴と言うよりは勝ち負け、どっちが優位か、という会話法らしいです。
「なぁ、あれって○○じゃないか?」「え?そうか俺は違うと思うけどな」
「え?そうか?絶対××だって!」という
相手に勝つ、論破する、会話をしようとするらしいのですが、
これを女子にしてはいけません。

なんか・・・そういうのは「可愛くない」んで((笑)しらけるのです。
これをやると「通じない」「わかってくれない人」になってしまいます。

モテる男の人はなんだかこういうこと、を体得してる人がけっこういます。
女性に上手にしゃべらせてしまう、人、ということです。

そんなことも参考にしたり、自分でもちょっと情報収集したりして
初詣デート・・・
うまくいくことを応援してまーーーす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答してくださってありがとうございます><
説明不足でした
終わってしまったのは
デート後のお礼メールはすでにしてしまったということです

メールは普通にしてたので
さっき勇気をだして誘ってみました
そしたらソッコーで断られました(笑
そんで、わかった またメールするね
って感じのメールしたら急にとだえてしまいました
なんか情けないというか
嫌われることだけはしたくなかったんですが
ちょっとしつこかったですかね…

とりあえず
今回の失敗でいろいろ学べました
返答でもものすごく参考になることを書いていただいたので
また次のチャンスに活かそうと思います!^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 23:37

彼女の心の中を想像すると



「レストラン」より、「プレゼント」より、
「あなたのことがもっと知りたかったな」「もっと話をしたかったな」

って思ってると思いますよ。

次は「かっこつけ」を捨てて「コミュニケーション」を重視しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね><
もっとコミュニケーションに重点をおくべきでした
たしかにいいところ見せようとしか考えてませんでした

盲点にきづけました
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 23:41

うわー。



自分の初デート思い出します・・・。

高校生でした。

クラスは違ったのだけれど面白い、と評判の彼で
集団で遊びに行ったときに何となく話す機会があって
気持ちが合うかな?と思ってたら電話があって。

で、初デート・・・。

終始向こうは黙ってるし。

こっちも何度か話しかけたけど返事だけで話が展開しない!!!!

食事もあなたはそんなに素敵な所に連れていってくれたのでしょ?

緊張はしたけど良い想い出になってくれる可能性もある。
(私も上記とは別のお兄さんみたいな人にやっぱり高校生のころ
横浜の超有名店に連れて行ってもらったのが・・・
今でも嬉しかった記憶であります。ど緊張したし、話せないし、味も覚えてないけど・・・。
そのお兄さんは好きにはなれなかったけど・・・そのレストラン、は嬉しい想い出。
だからシチュエーションも大きいけど、結局は相手が誰か、なんだと思うよ?)

で、元カレの話に戻すと、
正直デートが終わったときは「何だったんだろう???」と思ったし
「げぇええ、疲れる~!彼と付き合い続けるとずっとこんな感じぃ?」とも思った。

でもねー、なんか信頼できる人、でもあったのですよね、彼。

だからそこで「どん引き」になりつつも、一応向こうはまた電話してくるんだよね。

話さないのに。

だんだんそれがおかしくなってきて。

付き合うことになって緊張が解けたらやっぱり面白い人でした。

今でも一番大切な「元カレ」です。

最初のデートがうまくいかない、のはありがちなことじゃないかな?

そんなに気にしないで、またあなたからメールしたりしてあげたら
「ごめん!あんな感じのレストランだと思ってなかった。おれ、超緊張した~。
あんなに食べたのに味が思い出せないーーー。
今度は初詣か遊園地でも行こうよ!(寒いけど)」

みたいな感じで明日メールしておけばぁ?

まだ「あきらめる覚悟」は早いよぉおお。
そっちのほうが男として点数低いんですけど・・・?

ちなみにその元彼はずーーーっと口数は少ない人だったけど、たまに言うことが面白くて
あとは、すごく信頼できる人だったんだ。
(つきあってるうちにわかった)
だからまだ諦めないでいいんじゃない?

相変わらず、気になってて好きかも知れない、大事にしたい、がうまく伝わればまだチャンスはあるよ!

冬休み、がんばれーーー!

この回答への補足

ありがとうございます
少し元気がでました

またメールしようかなとおもったのですが
すでに終わってしまいました

今度は初詣に飾らないデートをしたいとおもいますが
またメールするのは不自然でしょうか?

補足日時:2011/12/27 11:12
    • good
    • 0

相手がどう思っているかはこの文面だけではわかりませが、



・あまり喋れなかったな。もっと楽しくできるようにすればよかった。
・一緒にいてあまり楽しい人じゃなかったなー。少しガッカリ。

のどちらかでしょうね。

どちらにせよ、楽しくなかったことだけは伝わってきます。

デート中ほぼ沈黙で楽しい人がいるわけがないですよね。もっとあなたが自然体で喋れるようにするべきです。

手を握ったりするのはそれが出来てからですよ?
向こうからしたら、全然喋ってこないのに手は握ってくるんだ…って感じですよ。


それに初デートでプレゼントを渡したんですか?一体なぜ??

デートで一番大切なことは、おしゃれなレストランを予約することでも、プレゼントを渡すことでも、手をつなぐことでもなくて、
相手の気持ちを常に考えて把握し、相手を常に楽しませることですよ^^

それさえ出来れば、デートは大成功です。

今回の場合、相手の気持ちを考えれていたら、あえておしゃれなレストランに行くことも、プレゼントを渡すことも、手をつなぐこともなかったはずです。

相手はそんな事を望んでいませんからね。


次回デートをするときは、背伸びをしすぎないで、自然体の自分で相手を楽しませることだけを考えてください。

頑張ってね。



あ、ちなみに補足として…

いつも行かないようなところに行くと、あなたも相手も自然体ではいられなくなりますよ。新鮮さを求めて敢えてそういう場所に行くときもありますが、今のあなたの場合は慣れ親しんだようなところに行くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにレストランやプレゼントのことばかり考えて
彼女の気持ちを考えてませんでした
次はありのままの自分でいきたいとおもいます

お礼日時:2011/12/27 11:04

・思ってた感じと違う感じの人だったな。


・レストランちょっと違ったな
・何も話せなかったな。

がんばりましたね。
最初でそこまで反省出来るのは素晴らしいと思います。

ただ自分で思っている反省点と思いだして以下の文を読んでください。

> 行きの電車の中で沈黙が続いてしまい(←緊張はしてません)
テンションの維持に失敗しましたね。対策としては
お互いの共有物を(例:学校行事など)つかって
当たり障りない会話程度はしておくべきだと思います。

なぜなら彼女も少なからず
「電車の中話す事がなくてつまらいと思われたかな」
or
「なんで何にもはなさねーんだよ」
と思っています。

両方の下手内対策として軽い会話など
しておいたほうがよかったかもしれません。

> そしてやっと着いたレストランは雰囲気が本格的すぎておちつかず

初デートで奮発すると、私みたいに
後々ガストとか行きにくくなるので気をつけてくださいね(笑

イベント事など失敗できない時は下見などかならず必要です。

正直に「デートの下見」と店員に告げるのもいいですし、
「家族サービスでも」「新年会・飲み会」でもいいかもしれません。


添削はこれぐらいにしといて。

まだ諦めるのは早い。

相手からプレゼントありがとうメールなど来たら
「ちょっとカッコつけすぎちゃった」などと
フォローメール入れておくのもいいでしょう。

どちらにせよ、若いのでどんどん失敗するべきです。
    • good
    • 0

私が彼女だったら、彼が私のことをどう思っているのか気になるかな…。


あと、同じように、うまくいかなかったことに落ち込んでるかも。
年末の約束とかしてみたらどうですか?好きだから緊張したとかメールしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

電車で沈黙したのは、単に彼女の方が緊張していたのでは?



そもそも
高校生で予約レストランだの、懲りすぎたんでしょうね。もう少し大人になってからがよかったのでは?

彼女としては普通に、楽しく、高校生らしいデートを望んでいたのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです
力をいれすぎました
しかも失敗…
次はもっと普通な感じにしてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A