3ヶ月の男の子のままをしてます。
息子の湿疹が酷かったので、生後2ヶ月のときから皮膚科に通っています。
耳の裏がじゅくじゅくでまったく治らなかったため病院を変えました。
耳の裏のじゅくじゅくは一日で治ったのですが、顔や体の湿疹が酷くなった気がします。
目の周りも真っ赤で本当に痒そうです。
体と顔にはワセリンしか使ってません。
ワセリンが体に合わなくて悪化する事はあるのでしょうか?
また、ワセリンが体に合わなくて悪化した方とかはいらっしゃいますか?

アトピーでしょうか?
(乳児湿疹ではありません)
写真は暗くて見えにくいですが、本当に真っ赤で痒そうです。

「肌にワセリンがあわない?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



素人判断で申し訳ないのですが、乳児湿疹ではないというのはお医者様のご判断ですか?
質問を読ませていただくと、乳児湿疹ではないけれどアトピーとも違うという風に取れます。

No.1様もおっしゃる様に、ワセリンは保湿に使うだけだと思われます。
ステロイドが合わないという話はよく聞きますが、ワセリンはあまり聞いた事がありません。
(私が聞いていないだけで、あるかもしれません)

以下は無視していただいてもかまいません。
ただの体験談です。
我が家の次男が3ヶ月頃は質問者様のお子さんの写真よりも、もっとひどい状態でした。
検診の際には乳児湿疹ですとおっしゃっていただきましたが、本当に見ているだけで涙が出そうな状態でした。
我が家では木酢液を使いました。
http://www.tealife.co.jp/products/detail_851.html
これを使い出してからしばらくすると綺麗になっていきました。
近所にお住いのアトピーでお悩みのお母様方にものすごい勢いで聞かれましたので、こちらに一応書かせていただきます。
質問者様がご近所なら、今我が家で使っているものをお裾分けできるのですが・・・

お子さんの肌が綺麗になります事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳児湿疹とは言われてないです。
生後3週間くらいで乳児湿疹になりましたが酷かったです。
かわいそうになりますよね…
さっそくURL拝見しました!
口コミも良いですね^^
検討してみます、ありがとうございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 19:21

ワセリンが原因で湿疹が悪化したかどうか、これはわかりません、


というかワセリンが合わなかったという話は私は聞いたことはありません。
しかし、ワセリンによって皮膚を密封、保湿したことにより、湿疹の赤みが増した
とは考えられます。夏のあせもに保湿クリームを塗るのと同じのような気がします。

なんにせよ、一旦ワセリンをやめて皮膚科に相談に行かれてください。
ステロイドは意外と小児科の先生も普通に出しますよ。
たしかに治りは早いです。
しかしステロイドは・・・個人的には長期使用はよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿疹の赤みが増した…そうかもしれないです。

今日の朝皮膚科に行ってきました。
部屋の温度に気をつけてとかその他いろいろ言われました…
非ステロイドの薬を処方されて、赤みがあるところに塗ってあげるよう言われました。
私もステロイドを長期使用するのは嫌で…と言うよりどの薬でも使わないに越したことはないんですけどね^^

これで様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 19:27

ワセリンってそもそも皮膚を保護するための保湿剤であって


皮膚病を治療するものじゃないと思うんですが、どうしてここまで
赤みがあり悪化してきているのにワセリンだけなんでしょうかね?

お母さんはワセリン以外の軟膏に抵抗ありますか?
ないのならしっかりとお薬をもらったらどうでしょうか?

2,3ヶ月だとこういった湿疹は珍しくないですし
塗り薬も赤ちゃんなのでかなり弱めのお薬ですから治りも悪いです。
アトピーかどうかは写真をみただけではわかりません。

この回答への補足

今回はワセリンが原因か?と思って書いてなかったのですが、もちろん湿疹が酷いところには別の塗り薬があります。

耳の裏にはステロイドを使ったりとか…
今回顔は薬を塗るほど酷くはなかったのですが(乾燥程度でした)、急に顔の湿疹がたくさん出来て悪化したので、ワセリンがあわない事もあるのか?と質問させていただきました。

補足日時:2011/12/28 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにアトピーかどうかは写真じゃわかりませんよね…

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/28 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種で湿疹が悪化?

たびたびお世話になっています。

一応アトピーと診断された現在4ヶ月の息子がいます。
かなり乾燥肌で、いつもはワセリンで保湿、酷いところに3日間はキンダベート、その後スタデルム(非ステロイド)を使ってます。
最近はかなり良くなっていて、肌も前に比べてだいぶツルツルになったねと言っていたところでした。

昨日の昼すぎに予防接種でBCGを受けてきたのですが、夜から湿疹が急に悪化して今もです。
悪化したのは首、頭、膝の裏で、前に酷かったところばかりです。
いつもと変わらない生活をしてて、変わったのは予防接種くらい…予防接種で悪化することなんてあるのでしょうか?
首、頭は赤くなって汁がでてます。
いつも通りにすれば治るだろうと思っていたのですが、だんだん心配になってきました。

普段通っている皮膚科や小児科は診療受付時間が過ぎてしまいました…。

予防接種のせいではないかもしれないですが…
部屋を暖かくしすぎてるとかはないです。

最近忙しくて掃除が出来てなかったので、掃除はしました。
久しぶりに晴れたので布団も干してみてます。
もしかしたらそのせいかもしれないですが、予防接種で湿疹が悪化したことがあるかたがいたら教えて下さい。

たびたびお世話になっています。

一応アトピーと診断された現在4ヶ月の息子がいます。
かなり乾燥肌で、いつもはワセリンで保湿、酷いところに3日間はキンダベート、その後スタデルム(非ステロイド)を使ってます。
最近はかなり良くなっていて、肌も前に比べてだいぶツルツルになったねと言っていたところでした。

昨日の昼すぎに予防接種でBCGを受けてきたのですが、夜から湿疹が急に悪化して今もです。
悪化したのは首、頭、膝の裏で、前に酷かったところばかりです。
いつもと変わらない生活をして...続きを読む

Aベストアンサー

お友達の話ですが、、、いくつかの食物アレルギー持ちの子供に何かの予防接種を
受けさせたらその後具合が悪くなって大変だったーと聞いたことがあります。
その時打ったのがBCGだったかどうかは分からないのですが、いつも診てもらっている
お医者さんからOKが出ての接種だったのにと怒っていたのでよく覚えています。

生後4カ月だと離乳食もまだでしょうから、異物が体内に入って過剰反応が
起こったのかも知れませんね。
早く症状がおさまってくれるといいのですが。

Q突発性湿疹の湿疹が出ない

1歳1か月の子供が39度の熱を出し病院で突発性湿疹と言われました。熱は1日で下がりましたが、失神が出てきません。他に症状はないです。人によって出ない子もいるのでしょうか?それとも突発性湿疹ではなかったんでしょうか?祖母に相談すると、知恵熱じゃないかと言われました。同じ経験がある方、わかる方どんな事でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

突発性発疹は、ヒトヘルペスウィルス6型(H-H-V6)に感染した時にかかる疾病です。

H-H-V6は、面白いウィルスで、抗体の有無によって、現れる症状が異なります。
抗体の有無は、人種や生活環境によっても異なり、
日本人の場合は、多くが、高熱→発疹 という経緯をたどりますが、
高熱が出ただけで、発疹が出なかったというケースもありますし、
逆に熱が出ずに、発疹だけだったというケースもあります。
高熱も発疹も出ず、下痢や鼻水といった症状で済むケースもあるんですよ。
H-H-V6自体は、とても弱いウィルスなので、
ある程度の抗体が出来てしまえば、感染しても無症状です。
なので、突発をしなかった、という子でも、
実際は、感染したけど無症状だっただけ、
感染したけれど、親が気付かなかっただけ、というケースが多いです。

さて、高熱が出て、その後発疹が出れば、突発性発疹と診断できますが、
上記したように、抗体の関係で、顕著な症状が出なかった子の場合、
突発だったのか、ただの風邪だったのかの判断は出来ません。
血液検査等をして、H-H-V6が検出されれば、突発でした、と診断できるでしょうが、
熱も下がり、回復していれば、検査する程の事も無いですし、
一体あれは何だったんだろう・・・で終わってしまいます。

今になっては、突発だったのか、違ったのかの判断は出来ないと思いますが、
回復したのであれば、それで良し。
熱がぶり返したり、他の気になる症状があれば、再受診するなどすれば良いと思います。

ちなみに、H-H-V6に、良く似たウィルスで、H-H-V7というウィルスがあります。
7型に感染した時も、6型に感染した時とほぼ同じ症状が出ますが、
医学的には、突発性発疹は、6型に感染した時のみをさします。
たまに、2度目の突発にかかった、という話を聞きますが、
性格には、違うウィルスによる物で、突発は2回かかる事はありません。
小児科医などは、親にわかりやすく説明するため、2回目の突発だと言う人もいるようですが。

突発性発疹は、ヒトヘルペスウィルス6型(H-H-V6)に感染した時にかかる疾病です。

H-H-V6は、面白いウィルスで、抗体の有無によって、現れる症状が異なります。
抗体の有無は、人種や生活環境によっても異なり、
日本人の場合は、多くが、高熱→発疹 という経緯をたどりますが、
高熱が出ただけで、発疹が出なかったというケースもありますし、
逆に熱が出ずに、発疹だけだったというケースもあります。
高熱も発疹も出ず、下痢や鼻水といった症状で済むケースもあるんですよ。
H-H-V...続きを読む

Q耳の裏の透明な液・・・拭かないほうがいいですか?

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月を過ぎたころから顔や首にぽつぽつが出始め、
皮膚科で乳児脂漏性湿疹と言われました。
かゆいらしく、夜はほとんど顔を擦っています。
あまりに激しくこするので、耳の裏が擦り切れて
透明な液が出てしまいました。(大人が擦り傷をした時に
かさぶたになる前にでるような液です。)
朝・昼とガーゼで湿疹のある部分を拭いてからプロペト
(ワセリンの一種とのことです。)を塗っているのですが
その液が出ているところは拭かないほうがよいのでしょうか?
消毒をしたり何か塗ったほうがよいのでしょうか?
かさかさになって髪の毛とかもついてしまっています。
魚の干物のようなくさい匂いもしてちょっと気になります。
向き癖があるほうと逆の耳なのでおっぱいや蒸れたにおいでは
ないようです。
長文ですみません。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

うちの1歳の息子も耳に脂漏性湿疹ができました。
同じようにジュクジュクになりました。
私はおフロ上がりにサトウザルベという軟膏を塗るだけでした。
固まっているところをムリにはとりませんでしたが、液が出ているところは拭いてから塗ってました。
一日2回塗ってください、ということだったので朝も一応薄く塗ってました。このときは汚れのひどいところはガーゼをぬらして軽く拭きました。
他のときはなるべくいじらないようにしてました…カサブタとりたくなりましたけど。

1ヶ月くらいで良くなりましたよ。早く良くなると良いですね。

Q突然耳(両耳)がはれ上がった!!

9ヶ月になったばかりの息子が居ます。
先日、いつものようにお風呂を入れ終え、お風呂上りにおっぱいを飲ませて寝かしつけようとしたところ、突然吐かれました。
離乳食をたくさん食べた後、すぐにお風呂、すぐにおっぱいだったのがいけなかったんだろうと思っていました。

その後、そんなにぐずることなくいつものように寝かしつけた(9時半)んですが、いつもならぐっすり眠ってくれるはずが、30分もたたないうちにぐずりだしたので、息子を抱きかかえたところ、耳がまっかにパンパンに腫れ上がっていました。

虫にさされたのかと思ったんですが、両耳が同じように腫れ上がっていて、熱をもっており、とても不安になったので、すぐに救急病院(小児科担当)へ行きました。

「一晩で引くようであれば特に心配要らない。疲れやストレスなどで皮膚の一部分が腫れ上がることがある。腫れが引かないようなら抗蕁麻疹剤などを飲んだほうが良い」

とのことでした。
その晩は結構ぐずり、夜中の3時くらいに熱まで出てしまいましたが、朝には熱も引き、耳の腫れも引き、元気になりました。

現在は全く変わった様子はなく、食欲もあり元気です。

こんな症状になった方、いらっしゃるでしょうか?
原因すらわかりません。
もどしたのと、耳の腫れは原因があるのでしょうか?深夜の発熱はなんだったんでしょうか?そもそもストレスで耳が腫れるなんてあるのでしょうか。。。
生活は至っていつもとかわらなかったんですが・・・。2日前に初めて旅行へいったのが息子的にストレスになったんでしょうかね。。。

ちなみに息子は少しアレルギー体質です。
どんな情報でもかまいませんので、どなたかご存知のかた、教えてください。

9ヶ月になったばかりの息子が居ます。
先日、いつものようにお風呂を入れ終え、お風呂上りにおっぱいを飲ませて寝かしつけようとしたところ、突然吐かれました。
離乳食をたくさん食べた後、すぐにお風呂、すぐにおっぱいだったのがいけなかったんだろうと思っていました。

その後、そんなにぐずることなくいつものように寝かしつけた(9時半)んですが、いつもならぐっすり眠ってくれるはずが、30分もたたないうちにぐずりだしたので、息子を抱きかかえたところ、耳がまっかにパンパンに腫れ上がってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

子供の成長過程って心配事が多いですよね^^;

アレルギー体質とありますが、何か検査はされましたか?
食べたり飲んだりが増えてくると、体質に合わない物も出てくるでしょう。

また、普段はコレ食べても平気なのに・・って物も
体調(疲れや環境の変化など)によって体に変調をきたす場合も。

ここ数日は暑さも続いているので、知らずのうちに虫刺されも考えられ。
うちの息子も1歳頃に両耳が腫れあがり『でっかくなっちゃった!』
まさに、↑な感じでした・・原因はダニだと思われますw

でも、吐いた後に発熱と腫れが出たのでしたら疲労などが原因?
そのあたりは専門家ではないので確かな事は言えないのでゴメンナサイ。
その後に異常が見られないようであれば、様子を見て下さい^^

ちなみに、私はオトナですが体調の悪い時に『普段は平気なんだけど』って食品を食べて、吐き気・発熱・瞼の腫れなどが起こる時があります。
子供はその辺を上手く伝えられないので観察するしかないですね。

体調がすぐれない、疲れがある時って皮膚の柔らかい所をメインに
蕁麻疹のような赤みや湿疹が出るようです。瞼や耳、腹部や内腿などは
顕著に出やすいのでは?と思います。

今回の件は、たまたま悪い事が重なり出た症状なのでは?
食事も内容ではなく食材をメモしておくと何か掴めるかも知れませんね。

検診の時に専門の先生に相談されるのがいちばんだと思いますよ^^

こんばんは。

子供の成長過程って心配事が多いですよね^^;

アレルギー体質とありますが、何か検査はされましたか?
食べたり飲んだりが増えてくると、体質に合わない物も出てくるでしょう。

また、普段はコレ食べても平気なのに・・って物も
体調(疲れや環境の変化など)によって体に変調をきたす場合も。

ここ数日は暑さも続いているので、知らずのうちに虫刺されも考えられ。
うちの息子も1歳頃に両耳が腫れあがり『でっかくなっちゃった!』
まさに、↑な感じでした・・原因はダニだと思わ...続きを読む

Q保育園の先生との関係を悪化させたくない

現在、4歳と2歳の子供(それぞれ3歳児クラスと1歳児クラス)を保育園に通わせています。

かなり前のことですが、保育園での投薬について質問した者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577644.html)

うちの園では『お薬の依頼書』を記入し、1回分のお薬とセットにした物を登園時に直接保育士に渡すと投薬してもらえることになっています。

最近、ハナが出るので耳鼻科でお薬を処方してもらい、毎日持たせていました。
昨日のことです。
お薬の袋にシロップが丸々残っていました。
飲ませ忘れかなぁと思ったのですが(人間ですからこれは許容範囲だと思っています)、投薬者欄に担任の先生の名前が記入されていました。
??
まず思ったのは、間違えて違う子の薬を飲んだのではないか、ということです。
でもまぁ夜の時点で発熱や腹痛など特になく機嫌も悪くなかったので、うちの方は問題なしと考えていいのだろうと思いました。
次に心配になったのは、間違えられた子がお薬を飲まなかったことで具合が悪くなっていないか、ということです。。。

しかし、以前の投薬に関するやりとりでとてもイヤな思いをしたので、今回はスルーしようか、とても迷いました。

もしかして、うちの子にシロップを飲ませるときに全部飲まずに残したのかと良心的に解釈することにして、連絡帳に「どのくらい飲みましたか」のように書いてみました。
その返事は、今日のお迎えのときにわかることになると思いますが……

やはり今になってスルーしておけば良かったかと気をもんでいます。

これもかなり前のことですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577644.html)
子供の口にビニルの切れ端が入った状態で降園してきたときに担当していた保育士と今回の投薬者名が同じF先生(先生と呼ぶ気にもなれませんが)だったこともあり、今後の対応をどうしたら良いか悩んでいます。

今朝、登園するときに、子供を受け取る先生がそのF先生しかおらず、上の子が車の窓からF先生を見るやいなやシートの下の方に隠れて「F先生はイヤ」と言ってなかなか車から降りようとしませんでした。

以前のこともあっていじめられているのか、と、更なる不安が……

最初の投薬については、結局4人いる担任の先生のうち、ノートでやり取りしたのが誰かはわかりませんでしたが、F先生も4人のうちの1人です。

最初の投薬のとき、ビニルのとき、の計2回、主任保育士さんに相談しましたが、どちらも「気に入らないなら転園しろ」で話は終わりました。
それで私は主任保育士宛に「お薬もビニルの件も健康や命に関わることなので相談させてもらった」「転園させる気はないので今後もよろしく」とお手紙を書き、以後は何があろうとも黙っているつもりだったのですが……
やはりお薬のことは大事だと思って書いてしまいました。

上記の3件はずべて下の子に関わっていることで、上の子はお友達もたくさんいて、担任の先生も大好きなので転園させたくないのです。

だらだら書いてまとまりがなくなってしまいましたが、今回の投薬の件で先生から何か言われたときに、どうやって何事もなく軽く済ませられるでしょうか。
こうなったらスルーしてもらえるのが1番いいのですが。

現在、4歳と2歳の子供(それぞれ3歳児クラスと1歳児クラス)を保育園に通わせています。

かなり前のことですが、保育園での投薬について質問した者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577644.html)

うちの園では『お薬の依頼書』を記入し、1回分のお薬とセットにした物を登園時に直接保育士に渡すと投薬してもらえることになっています。

最近、ハナが出るので耳鼻科でお薬を処方してもらい、毎日持たせていました。
昨日のことです。
お薬の袋にシロップが丸々残っていました。
飲ませ忘れ...続きを読む

Aベストアンサー

今までのやり取りはともかく、心配ですよね。
今回のシロップは何故、まったく減っていなかったのか・・・???
これまでのことがあるので、聞きにくいというお気持ちは良く分かりますが、やはり率直にハッキリ聞いてみた方がスッキリするのではないでしょうか?
その聞き方(言葉遣いや態度)で穏便に済ませることができるのではないかと思います。
ちょっと無責任な回答で済みません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報