プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?



昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは(●^o^●)



41歳、女性です。

私は、子供の頃からプロレスファンです。

でも、結婚して、子育てに忙しくなった時代と、
テレビ放送が、激減した事が重なり

ファンを、10年程休んでしまっていました。

この数年、子供にも手が掛からなくなったし、
ファン復活して、楽しんでいる状態です。

1,2,3,4、の質問を見たところ、
場所と言い、昔好きだった経緯と言い、
新日本プロレスが、良いんじゃないでしょうか?

注目選手や、見所・・・て、
好みの部分が大きいと思いますので、
何とも言えないですが、

私は、新日本なら、

矢野 通
棚橋 弘至
中西 学
高橋 裕次郎

が、楽しみな選手です。


なんかが、好きですね。
    • good
    • 0

1 プロレスの生観戦でしたら、後楽園ホールがおすすめです。


どの席で見ても楽しめると思います。
また、テレビで見るのと違って臨場感もハンパないです。
できれば ビルの5Fにあるのですが、エレベーターを使わずに
階段を使ってください。
壁という壁に、プロレスラーに対する落書きがなされておりますw。

で、せっかくだから、奮発して前の列で! と、思いがちですが
あまりにも前の列は、ロープが邪魔だったりして逆に見ずらいので注意が必要です。

あと、新日本プロレスは、毎年1月4日には東京ドーム大会を開催しています。
ドームは、なんといいましょうか、大きい会場での熱気が楽しめる反面
席がリングから遠いので、選手が豆粒とまでは言いませんが、ちっちゃいです。
会場内のスクリーンを見ながら雰囲気を楽しむ気持ちで観戦しましょう。
双眼鏡やオペラグラスを持っていくといいですね。

2 プロレスにもジャンルみたいなものがあります。
たとえば、アクロバティックな飛び技で観客を楽しませてくれるものから
凶器をふんだんに使ったデスマッチ主体の団体もあったりします。
最初は とりあえず、新日本プロレスか全日本プロレスの興行を
観戦されてみたらいいと思います。
1月4日東京ドームには、新日本プロレス以外の団体の選手もたくさん登場しますので
そういう意味では、いろんなプロレスが楽しめるのではないでしょうか。
注目選手は、新日本プロレスでしたら 棚橋弘至選手、真壁刀義選手、後藤洋央紀選手といったところでしょうかね。

3 プロレスの見どころは、さまざまですよ。
選手それぞれに個性があったり、お約束のアクションもありますので
そういったものを楽しんだり、技を受けた時に選手と一緒になって痛さを感じたり
こればかりは、実際に行ってみないとなんとも伝えようがありません。

4 知識としては、今でしたら当日のカードもインターネットで確認できますので
メインイベントやセミファイナルに登場する選手については、
得意技とフィニッシュホールド、お約束のアクションをyoutubeなどで お勉強してください。

また、テレビと違って解説などの音声は当然ありません。
そのかわり、前座クラスの試合では、痛烈なヤジが観客席から容赦なく飛びます。
また、明らかに痛そうな技を受けているのに「痛くなぁ~い!!」という声援? も飛びます。
そういった声援やヤジも温かい気持ちで楽しみましょう。
選手の皆さんには、拍手と声援は惜しみなく おくりましょう。
カウント2.9で返したときには、おお~!!といいながら、地団駄を踏むのも忘れずに。
    • good
    • 0

>今のプロレスってどーなんでしょ?


はっきり言って、「氷河期」です(笑)。

質問者の方がおっしゃっている、1~4の知識でしたら、本屋に行って「週刊プロレス」を1~2ヶ月くらい定期購読することをお勧めします。

なぜなら、注目選手や見所や知っておくべき知識は、それぞれ見る方によって異なることが多いからです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロレスの技名って・・・

プロレスの技って結構あるじゃないですか。
まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック)
STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。

二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め
あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが
ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。

教えてください。

Aベストアンサー

↓ここでプロレス技一覧をみることができます。
こんなにあるんですね~

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~hisada/pro/waza1.html

Qプロレスの凱旋試合について プロレスのニワカファンです。無知ですが、お許しくださいませ。昨年、たまた

プロレスの凱旋試合について プロレスのニワカファンです。無知ですが、お許しくださいませ。昨年、たまたまある選手の凱旋試合を観に行きました。その選手が試合に勝つだろうと思っていたら、案の定勝ちました。プロレスの凱旋試合では対象選手が試合に出る場合、初めからその選手が勝つと決められているのでしょうか?教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その後のその選手の売り込み方にもよりますが、普通、凱旋試合ではその後を期待させてくれるような
華々しい試合になります。

ただ、中には凱旋試合で負けた選手もいます。すぐに思いつくのは谷津嘉章選手になります。
30年以上前の話ですが、アマレス日本代表という実績を引っさげて新日本プロレスに入団、
アメリカで武者修行をして凱旋帰国をしたのですが、当時最強外国人のスタン・ハンセン、
アブドーラ・ザ・ブッチャー組に良いところなく負け、という結果でした。

Qガンダムの有線式ロケットパンチの技名

ガンダムの有線式ロケットパンチの技名を教えてください。
ジオングや他のモビルスーツでも使用できる機体があるようですが、この有線式ロケットパンチはガンダムワールドではどのような技名で呼ばれているのでしょうか?
お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

再びNo.1です。
> ガンダムユニコーンバンデシネのロケットパンチはインコム攻撃でいいのでしょうか?
いや、アレはベースとなっているドーベンウルフってMSの武装からすれば「有線式ハンド(ガン)」で、インコムとはまた別の武装です。

Qプロレスのチケットをゲットしたいのですが・・・・

プロレスのチケットを取りたいのですが
いつも、ほしい座席のチケットを手に入れられません

チケット申し込み日時にあわせてやるのですが
なかなか、サイトにつながりません

Eプレスでいつも購入しているのですが
何かお勧めの方法はないでしょか?・

Aベストアンサー

やはり、チケピの会員になるとか、ある程度のリスクを払わないとある程度良い席は取れません。世の中そんなに甘くないです。新日でも、一般販売と新日の営業の人が売っている席では、同じ値段でも、営業の人が売っている方がかなり(というか相当・・・)良い席ですから。ちなみに国技館や武道館クラスになると、SS席や特リン席でも幹部クラス(部長クラス以上)の人が前から3番目までくらいはすべて抑えています。一般発売では・・・言わずもがな~ですな!営業の人とか、それ以上の人と知り合いになれば、一般発売の席より良い席の上、しかも!!!正規の値段の10%OFFで購入できますよ!知り合う方法は自分で見つけてください!

Qマイケルジャクソンのダンスの技名を知りたいです

この動画の7:04~7:08にやっている
ダンスの技名を教えてください
出来ればその技のレクチャーサイトも教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=b5leTqQhG8o

Aベストアンサー

これは、「反重力ブーツ」といって、マイケルジャクソンが特許を持っています。
ステージの決まった場所に金具があり、一方、ダンサーの靴のかかとにも金具が仕掛けてあり、そこに引っ掛けて体を前傾させます。
こちらの動画では、左端のダンサーの金具がはずれずにあせっています。
スグはずれたのでよかったですが、外れなかったらどうなってたでしょう?

http://jp.techcrunch.com/archives/20090626michael-jackson-king-of-pop-and-inventor/

Qプロレスだったらプロレスラーが最強ですか?

ヒョードルやミルコといえども、プロレスの試合だったら、プロレスのチャンピオンに勝つのは不可能ですか?

丸藤正道や棚橋弘至に、プロレスの試合で勝つことは絶望的ですか?

ミルコのハイキックも、プロレスの試合だったら、ヒットさせることは無理でしょうか?
仮にヒットしても、それで打たれ強いプロレスラーを仕留めることは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

予定調和があろうとなかろうと、プロレスの試合ならプロレスラーが有利ですよ。ロープブレークや場外、反則がOKですから、他の格闘技の選手はプロレス特有のペースにとまどうはずです。もちろんヒョードルやミルコとなると、勝てるプロレスラーも多くはないでしょうが、全滅にはならないでしょう。プロレス界で実力者と言われている選手なら負けない可能性も高いです。
意外に小川良成選手あたりが迎撃に適任かもしれません。

「その世界において、現役プロレスラーが結果を出したことはない」なんてことはないです。パッと思い浮かぶだけでもダン・スバーン、桜庭、A大塚、藤田、中邑とか。

スリーカウントルールは柔術の選手相手には有効ですよ。簡単にフォールとれます。私はプロレスラーではありませんが、スパーで某有名選手を簡単にフォールしました。

彼らがプロレスを成立させるような動きをしてもトップ選手のスタミナにはついていけないでしょうし、最初からセメントで攻めても、プロレスラー側がそれを最初から察知していれば、終始ロープを背にして、相手が近づけばサッと場外に出るなどして、イライラさせれば大丈夫でしょう。

予定調和があろうとなかろうと、プロレスの試合ならプロレスラーが有利ですよ。ロープブレークや場外、反則がOKですから、他の格闘技の選手はプロレス特有のペースにとまどうはずです。もちろんヒョードルやミルコとなると、勝てるプロレスラーも多くはないでしょうが、全滅にはならないでしょう。プロレス界で実力者と言われている選手なら負けない可能性も高いです。
意外に小川良成選手あたりが迎撃に適任かもしれません。

「その世界において、現役プロレスラーが結果を出したことはない」なんてことは...続きを読む

Qプロレスの技で思いだせない技がある

プロレスの技で、リング内ローブ際を相手を捉えた状態で転がる技があった記憶があるのですが、技名が思い出せません。教えてください。たしか三沢選手が使っていた記憶があるのですが

Aベストアンサー

「ローリング・クレイドル」のことでしょうか?

Q女子プロレスラー、クレーンユウについて。新日本プロレスのブラックキャットについて。

昔、クレーンユウと言う女子プロレスラーがいたと思うのですが、彼女はレスラーを辞めてレフリィ-になったと聞いたのですが本当ですか?もし本当なのであればなぜそうしたのですか?教えてください。
また、新日本プロレスにブラックキャットというレスラーがいると思うのですが彼について詳しく知っている方はいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、男です。

ブラック・キャットとは今から15年位前に会場で主婦(小さいガキ連れ)
にサインを求められサインした後、主婦に「ところであなたは誰ですか?」
と言われた、そういうタイプのレスラーで細かく言うと人種的には確か
メキシコ人と中国人のハーフで今から約20年位前に来日し現在に至り
ビジュアル的に言えば最近のモハメッド・アリに似ていて褐色の肌に
モヒカン、おまけに胸板には激闘の?長い歴史を裏づける深い傷があり
性格的にはテレビ放送のときは必ずカメラが向いてる方に常に居るという
大変動きが早く勘の鋭い目立ちたがり屋のレスラーです。

それでは良い一日を

Q全日本プロレス、誰が人気?

全日本プロレスのファンの方にお尋ねします。

誰が人気ですか?
また誰の技(またはアピールポーズ)が人気ですか?

例)
選手名:諏訪魔選手
技名(またはポーズ):ジャーマン
好きな理由:生え抜きだから。

イラストを描く参考にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在の全日本プロレスということであれば、

まず諏訪魔です。非常に強い選手で、「大きくて強い男が力強く戦う」という、ある意味プロレスの王道に適った選手と言えます。また、2013年に団体分裂時にも真っ先に全日本に残ることを表明し、ファンの支持を得ています。ただしおもに新日本プロレスファンからは、一人だけ強すぎて魅せるプロレスになっていないとも言われています。

秋山も人気があります。1990年代の四天王プロレス時代(全日本プロレス全盛期)にトップ戦線で活躍し、2013年に復帰しました。ある意味一番「全日らしい」選手です。2012年に諏訪魔を破って三冠王者になった際のマイクなど、パフォーマンスも男らしくて人気があります。エクスプロイダーは彼の代名詞ですが、使い勝手が良く威力もある技なので、ファンからも支持されていると思います。

渕は、1980年代からジュニア戦線の第一人者として大仁田らとともに活躍し、1990年代にはジュニアの体格ながら四天王相手にも果敢に戦いました。オールドファンを中心に支持が多いと思います。ボディスラムやバックドロップなどの基本の技の名手というイメージが強いです。

一般には曙が、一番知名度が高いです。曙が格闘技にデビューすることになった2003年大晦日の「曙vsボブ・サップ」は、当時人気絶頂だったボブ・サップよりも曙に声援が飛びました。さすが平成の大横綱だけあって、それくらい一般の支持はあります。最初の頃は熱心なプロレスファンからは冷ややかでしたが、最近はプロレスも巧くなり、人気を集めています。巨体を生かしたボディプレスが絵になると思います。


過去に所属したレスラーで言うと、

ジャイアント馬場:日本を代表するレスラーの一人で、王長嶋らと並ぶ昭和のスーパースターの一人。一般には十六問キックと馬場チョップ、プロレスファンにはランニングネックブリーカー。

ザ・デストロイヤー:世界有数の覆面レスラー。もともとヒールだが、愛嬌のあるキャラクターと、絶対に馬場を裏切らなかったことから、非常にファンが多い。やはり足4の字固めが印象的。

ザ・ファンクス:外国人ながら団体のスター選手となった二人。当時は女性ファンも多く、大会では大声援が飛んだ。

ジャンボ鶴田:初期は強すぎて魅せ方を知らないと酷評されたが、大型外国人レスラーを相手に互角以上の戦いをした強さと、四天王を相手に大きな壁になったことから、プロレスファンの間には熱狂的な支持者が多い。イラストにするならバックドロップを(でも、オー!が一番鶴田らしい)。

スタン・ハンセン:ブルーザー・ブロディとのタッグは史上最強とも評されるほど強かった。一方でテンガロハットの特徴的な風貌と、普段の温厚なイメージがファンに支持された。晩年は馬場のよきサポーターにもなり、ある意味全日本の外国人勢の象徴でもある。イラストにするなら、ウエスタンラリアット以外あり得ない。

三沢光晴:1990年代の全日本全盛期を支えたスター。明るく激しいプロレスでファンを大いに増やした。2009年にリング禍で死亡し、早くも伝説のレスラーになりつつある。エメラルドフロウジョンやタイガードライバーもいいが、やはりエルボー。

小橋建太:四天王プロレスを支えた1人。とくにスポーツ歴がない中でトップレスラーに上り詰めた努力の虫。また、絶対に軽口・悪口を言わない人のよさと、ファン思いの姿勢が支持を得た。剛腕から繰り出すチョップとラリアットがファンを魅了した。

今現在の全日本プロレスということであれば、

まず諏訪魔です。非常に強い選手で、「大きくて強い男が力強く戦う」という、ある意味プロレスの王道に適った選手と言えます。また、2013年に団体分裂時にも真っ先に全日本に残ることを表明し、ファンの支持を得ています。ただしおもに新日本プロレスファンからは、一人だけ強すぎて魅せるプロレスになっていないとも言われています。

秋山も人気があります。1990年代の四天王プロレス時代(全日本プロレス全盛期)にトップ戦線で活躍し、2013年に復帰しました。あ...続きを読む

Q2001年に見たテレビ番組で北尾光司さんが「今の力士はあんこ型の体型が多くてプロ意識が足りない」と言ってたのですが…

そう言ってた北尾さん自身はプロ意識のある力士だったの
でしょうか?
彼の力士時代についてはあまり詳しくないので、
皆様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

確かに、身長も高く、あんこ型ではない、見栄えのする力士でした。ですが、当時から、横綱空位を埋めるために下駄はかせて推挙された・・・と揶揄されてましたし、実際、優勝回数は少ない。あげくのサンパチ、親方夫人に暴行(報道ではちゃんこがまずいとかと言うこととされてましたが、まあ、実際はいろいろあったようです。親方が聖人でないのは、暴行事件や、今回の高砂親方見れば、明らかですし、振り払ったら転んで骨折ってことのようですから)して、今回の朝関のように自主廃業となりました。

で、転向したプロレス界では、2度問題が。1回目はデビューした新日本で、現場監督の長州と口論となり、巡業バスに乗らずそのまま帰ってしまった。2回目はSWSと言う団体で、やはり相撲出身(本場所直前に彼女に遭いに東京に帰って、そのまま帰ってこなかった)ジョン・テンタとの試合がかみ合わずに、試合後にマイクで「この八百長野郎!」とマイクアピールして、解雇になってます。

まあ、所業だけ並べたら「とんでもちゃん」のようですが、要は「純粋でまっすぐ」なんでしょうね。自分の意見に対して、実直に生きてる。ある意味ストイックなんでしょう。八百長発言の件にしても、ある意味ガチの相撲とショーであるプロレスとのギャップに悩んだのでしょう。打ち合わせと違うことをされることについていけなかった、と。

ま、結局「武道家」として、プロレス界に戻ってくるのですが、そのときは若干オーバーウエイト気味でした。ある意味、割り切って、バイト感覚だったのかもしれません。

確かに、身長も高く、あんこ型ではない、見栄えのする力士でした。ですが、当時から、横綱空位を埋めるために下駄はかせて推挙された・・・と揶揄されてましたし、実際、優勝回数は少ない。あげくのサンパチ、親方夫人に暴行(報道ではちゃんこがまずいとかと言うこととされてましたが、まあ、実際はいろいろあったようです。親方が聖人でないのは、暴行事件や、今回の高砂親方見れば、明らかですし、振り払ったら転んで骨折ってことのようですから)して、今回の朝関のように自主廃業となりました。

で、転向...続きを読む


人気Q&Aランキング