プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがきデザインキットの画面表示を縮小したいのです。
郵便はがきのデザインキットをインストールしたのですが、
画面の表示が拡大されているため、左上のメニューボタンや左下のツールボックスが、
見えないしマウスでスクロールも出来ずに途方にくれております。
ソフトの操作が全く出来ません。

どなたかディスプレイの調整について教えてください。

PC環境
デスクトップ ソーテック PC station  G4170AV-B
OS  Win XP SP3
mem 1.28GB
display CRT 15inch IBM製

「はがきデザインキットの画面表示を縮小した」の質問画像

A 回答 (1件)

PCの画面表示の解像度を変えるのであれば、デスクトップの壁紙の所(アイコンの無い所)で右クリック -> プロパティで表示される画面のプロパティの画面タブで設定出来ます。

使っているモニタが15インチという事で、XGA(1024x768ピクセル)以上の解像度に対応していないかもしれませんので注意して変更して下さい。
対応していない解像度に変更すると、画面に何も映らなくなるかもしれません。

現状SVGA(800x600ピクセル)の場合は、XGA(1024x768ピクセル)に設定すれば良いかと思います。
※ハガキデザインキットはXGAで十分使えるハズです

もしもタスクバーを側面に縦表示している場合は、XGAでも表示範囲が足りないかもしれないので、タスクバーを下か上に移動させて下さい。

現状XGAでブラウザの拡大表示機能等を利用している場合は、その機能をオフ(標準)に設定して下さい。
言葉だけだと状況が把握しにくいので、画面コピーを質問に添付しても。
質問に画像を添付するには、マイページ -> 「質問履歴」の該当する質問の右側にある「設定する」 -> 「マルチメディア追加」 -> 「画像添付」で自分で用意した画像を質問に添付する事が出来ます。
容量制限(2MB)、画像形式JPEG等があるので、条件に画像を合わせて下さい。
添付画像は自動的に縮小されて表示(最大420x315ピクセル程)されます。

この回答への補足

画面を添付します。
ディスプレイの解像度の変更は、これからトライして見ます。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
質問して外出してしまいPCを開いたのが12月29日の夕方でした。御礼が遅くなりました。
内容も懇切丁寧であり、かつ質問後の画面の添付の仕方まで教えて頂きました。補足で画面を添付いたします。
本当に頭が下がります。有難うございました。