電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでのTV録画初心者です。

見たい地デジ番組をとりあえずPCのHDDにため込んでいたのですが、
HDDの容量が少なくなってきたので、BD-REを購入し、コピーしてみたのですが、
コピーにものすごく時間がかかり、(録画時間と同じぐらいコピーに時間がかかる)
イライラするし、そんなにコピーに時間をかけてられないので、
1~16倍速対応というDVD-Rなら早くコピーできるかなと思ってやってみたのですが、
結果は同じように録画時間とほぼ同じぐらいコピーに時間がかかり、
画質は最高画質(XP,30分で1.8GB)を選択したにもかかわらず、
再生してみたらドットが見えるほど明らかに画質が劣化していました。
モニターは21.5型なので、そこまで大きいわけでもありません。

この結果にものすごく不満を抱いているのですが、何か良い方法はないでしょうか。
(ディスクメディアへ素早く高画質でコピーする方法)
ディスクメディアへの保存が高画質で素早くできないのであれば、
外付けHDDを購入してそこにためこむという方法を検討しています。
(著作権の関係などやたらとガードが固いのでその方法ができるのかどうかわかりませんが)

ちなみに使用しているPCは東芝のデスクトップPC、dynabook,Qosmio,D710/T5CWSです。
スペックの概要としては
Windows 7 Home Premium,Servise Pack1
Intel(R) Pentium(R) CPU P6200 @2.13GHz
メモリ4GB
32ビットOS
といったところです。

PCのスペックが低いのでしょうか?それとも東芝のQosmio AC CenterというTV視聴・録画ソフトの性能が悪いのでしょうか?それとも「そんなもん」なのでしょうか?

こうすればもっと素早くきれいに保存できるよ!という方法をご存知の方教えてください!

A 回答 (3件)

>再生してみたらドットが見えるほど明らかに画質が劣化していました。

DVDビデオはハイビジョンではないから当たり前ですね。

パソコンの地デジチューナーで録画してBDやDVDにダビングする際にはいわゆるオーサリングという作業が発生し、再エンコードが行われます。
エンコードにかかる時間はCPUの処理速度に左右されるので機種によってはものすごく時間がかかります。
現状では時間をかけて光学メディアにダビングするしかありません。

この時間を短縮したいのならパソコンでの録画は辞めてBDレコーダーを使用してください。
レコーダーなら時間がかかったとしても録画した番組の実時間程度です。

もしかしたらDVD/BDオーサリングソフトの中にはDynabookの地デジチューナーで録画したものを今より短時間でBDにダビングできるソフトがあるかもしれませんが、私は数年前にパソコンでのテレビ録画・ダビングに実用上問題ありと判断し、見切りをつけてHDDレコーダーを使用しているのでそういうソフトの存在は必要無いので調べたことありません。

各社のビデオ編集・オーサリングソフトのホームページをご自分で調べてみてください。
どういうソフトがあるかは価格.comで調べればすぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

PC関連に詳しくないので全然知りませんでしたが、
知ってる人にとっては当然の結果なんですね。

>見切りをつけてHDDレコーダーを使用している
→私もここでの回答を見てディスクメディアに保存するのは見切りをつけて外付けHDDを買おうと思います。

ありがとうございます。

>コピーにものすごく時間がかかり、(録画時間と同じぐらいコピーに時間がかかる)

>イライラするし、そんなにコピーに時間をかけてられないので、
>1~16倍速対応というDVD-Rなら早くコピーできるかなと思ってやってみたのですが、
>結果は同じように録画時間とほぼ同じぐらいコピーに時間がかかり、
当たり前。
>Intel(R) Pentium(R) CPU P6200 @2.13GHz
こんなCPUだとエンコードに時間がとられるから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDにハイビジョンの画質で録画すると、あまり画質が良くないことから、もっと大容量のディスクを開発せにゃということで、ブルーレイの規格ができました。

そんな背景がありますので、DVDにはハイビジョン画質での録画は向いていません。

素直にブルーレイディスクを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな背景があるんですね。知りませんでした…。
ありがとうございます。