プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、パナソニックのBWT2000というレコーダーを購入しアニメのbleachをDRモードで録画しました。 説明ではDRモードは放送そのままの画質で録画できるという事らしいのですが、録画した映像を見てみるとほんの少し画面がぼやけている様に見えました。

テレビはパナソニックのTHL32V1でアンプはYAMAHAのDSP-AX763を使っています。
接続はBWT2000とテレビ、BWT2000とアンプをそれぞれHDMIケーブルで繋いでいます。

録画したbleachを見ているときにリモコンの画面表示ボタンを押すと入力信号が1080Pとなっていました。普通地デジの番組は1080iとなっているのでそれが原因なのでしょうか。

初めてのブルーレイレコーダーなのですがDRモードでもやはり放送そのままというのは無理なのでしょうか。それとも解決方法があるのでしょうか。あれば是非教えて下さい。回答を待っています。

A 回答 (2件)

DRモードはそのままの画質で録画できる…

この認識が勘違いしています。
デジタル情報は上手に変換しないと画質を下げる事(変換)ができないので、変換しないでそのまま録画するほうが簡単で、画質を下げる事の方に高機能である事が要求されるのです。
わずかにぼやけさせて録画する方が面倒で難しいのに、誰にも不満を持たれる事になる機能をわざわざ使うでしょうか。
この事から思考を変えてみましょう。
元の放送映像の方が良くないか、テレビ側に問題があるかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。元の映像はその時見ていたので、その映像は特にぼやけたりしていなかったのでテレビ側の設定をもう一度よく調べてみようとおもいます。

>入力信号が1080Pとなっていました。

普通地デジの番組は1080iとなっているのでそれが原因なのでしょうか。
ある面そうかもしれません。
放送波は帯域を節約するため、インターレス(30Hz)で信号を送っています。今、液晶等では最低でもプログレッシブ(60Hz)駆動ですのでレコーダー内で変換しています。この変換方式が映像作りのノウハウの固まりです。
THL32V1は倍速らしいので、インターレス信号を120Hzの信号に変換しています。
この映像作りの方法が、同じメーカでも部署で違うのか、インターレスープログレッシブー倍速 へ3段階の変換でぼけたのかもしれません。
レコーダーでインターレスのままで出すモードがあれば、比較できます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E6%9F%BB# …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。まだまだ知識不足なので分からないことも多いですが自分なりにもいろいろと調べていこうと思います。早速、レコーダー側の設定でインターレースに変更できないか調べてみようと思います。