電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月の給料からひかれるのって何ですか?
保険とか税金とか?
よくわかりません。

具体的に、どんなものがいくらぐらい何のために給料からひかれるんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

一般的な会社員の場合、厚生年金、社会保険、所得税、住民税、保険料など額面の2~3割が引かれて手取りとなります。

このうち厚生年金、社会保険は会社とあなたが半額ずつ払う仕組みです。厚生年金は一定期間以上払えば定年後に規定の年金が受け取れますし、社会保険は会社を辞めた場合、条件を満たしていれば失業保険を受け取ることができます。所得税は国へ納める税金、住民税はあなたの住んでいる市区町村へ納める税金です。保険料を払うことで医療費は3割負担で済みます。
    • good
    • 4

・健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、・・・これは最低ひかれます・・この時点での手取りは支給額の85%前後です


・他には、組合費とか共済会費とか会社によります
・また、次年度の6月から前年の所得に応じて住民税が引かれるようになります(上記に住民税が足されます)・・この時点での手取りは支給額の80%前後です
    • good
    • 1

お給料額によって引かれる金額はかわります。


厚生年金 社会保健 失業保健。所得税です。

大体年収400万で月6万位だと思います。

会社によりますが、これがベースだと思いまたす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!