性格いい人が優勝

今バンドでRADWIMPSの05410-(ん)をカバーしています
私はベース担当で比較的楽だと思うんですが
どうしても冒頭のグリッサンドができません…

何度も音源を聞いて真似しようとは思うんですが
かっこよくきまらなくて、しょぼい感じになってしまいます
バンドの子にも「雑・不自然」と言われました

この曲をカバーした方、その他の方でも
どのように弾けばいいかアドバイスください。
また、グリッサンド苦手なので
良い練習方法あったら教えて下さい…

楽譜では1番太い弦の×から9となっています。
この×は任意の位置だとは思うんですが
どこから始めればいいか分かりません

ちなみにベース歴は半年です
アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

ベース歴4年目の下手クソですが適当にアドバイスしますね。

始めのフレットは聞く限りだと一番上のフレット、つまり1フレットからで大丈夫なように思います。
あとこういう行って戻ってくるタイプのグリスはどこから始めてどこまで行くかの指定は気にし過ぎずにだいたいの感覚でいいです。
もちろん調子に乗ったり遠慮しすぎたりすると音程はおかしくなりますが、あまりそこを意識すると滑らかに手が動きません。
RADのベースの人もライブでそんなこといちいち意識してないはずです。
グリスなんてノリさえ出せりゃあとは適当でいいんです。

それで不自然と言われる理由ですが、多分あの変化をつけたノリが再現できていないのだと思います。
原曲の加速しながら進んでトップスピードで折り返し、減速しながら戻るダイナミクスとスピード感を左手で再現すればあの音が出せるはずです。
まあ言葉じゃよく分かんないと思うのでいわゆる弾いてみた系動画を参考にするのが一番手っ取り早いと思います。
あとグリスは鳴らす間隔に対して一回しかピッキングのタイミングがないので普通の8ビートを弾く時より力を込めて弦を弾くのがポイントと言えます。
それと案外似た音じゃないから不自然だと文句を言われてるって線もあるかもしれません。
この曲ではイコライザーでbassとmidをブーストすると原曲に近い音が作れると思います。

練習法ですが残念ながら何度も繰り返しやることしかありません。
アンプで鳴らすときに何度もグリスしてニュアンスをつかんでください。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。
スピードっていうのは意識してなかったので
新発見でした!
アドバイスを参考にして
何度も繰り返し練習してみます。

あと、知識不足ですみません…
イコライザーでbassとmidをブーストとは
どういうことでしょうか?
詳しく教えてくだされば幸いです。

本当にありがとうございました。