電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生物学のコーナーで質問してスミマセン。
最初にこの鳥を見て以来、ず~っと疑問に思ってます。かれこれ6年に成りますが・・・。
職場近くの空を時々(上ばかり見ている訳では有りません)トビか鷹の様な鳥が飛んでいるのを見かけます。餌を探している飛び方はトビの様な気がしますがその鳥は他の鳥みたいな尾っぽが無いんです。田舎なのでよく野鳥を見ますがこの鳥だけは尾っぽが無いんです。方向転換も主翼の操作?だけでやっている様な感じです。誰かこの鳥の名前が判る方は教えてください。

A 回答 (1件)

喧嘩して尻尾をむしられた鳶の可能性はないでしょうか?基本的には尻尾が無い鳥などは日本にはいないと思います。


ネットの野鳥図鑑などが載っているサイトを紹介しますので、そちらで確認してはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。質問する前に随分、ネットで検索したんですが未熟で紹介サイトを見つけられませんでした。早速、質問欄に投稿しました。そこでも尻尾が喧嘩等で無くなっただけ。。と成れば納得です。だとすれば不自由でしょね。けど初めて見てから6年経ってますからそれなりに飛行技術を会得していると言う事で厳しい自然界の事なかなか立派なやつです。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/04 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!