プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
義母の近くに住んでいます。結婚当初、用紙3枚のリストを渡され、いるものに〇をつけるように言われました。引き出物等、色々あるからあげる、とのことでした。何もない頃でしたので、助かるな、と〇を付けて渡しました。
準備ができたら言うとの事でしたが、1年たっても何も連絡がなく、何をお願いしたのかもわからなくなり、自分達で揃えていきました。
ところが、最近になって、色々と渡されるようになりました。
それが
・子供服、オモチャ(30年前の物)
・衣装ケース、ゴミ箱は、使用済みで洗ったもの
・錆びた洗濯ポール
・箱を棄てた食器類
・自分の古着
等…。ビックリしました。取り敢えず後で処分してもよいと思い受け取りました。でも箱のない食器類はリサイクルショップにもバザーにも出せません。困って断ると「あの時〇つけたでしょ?」「え!いらないの!」と言う感じで疲れてしまいます。
主人から言ってもらうと「〇〇に言うとあなたに遠慮してもらわないって言うから」と私に直接言ってきます。
この前も、お菓子は開封して半分(小袋入りなので湿気てはいません)、すごい柄のスカーフ……。見るのも苦痛になってきました。極めつけは、何か新品でない紐が数十本。電話で「あの紐ね、私、パーカーの紐嫌いだから、全部外してるから、あげる」……と言われました。
そして「使わなかったら返してね」

どうしたらいいんでしょう。もう、本当に返してもいいでしょうか?いらないと断ってもしつこく言われます。スリッパラックは何回断っても「きれいなのに」「使うでしょ?」と無理やり持ってきそうな勢いです。
義母は自分のいらない物を処分したいだけみたいです。でも、義母のいらない物は私もいらないんです。

黙って処分してきましたが、疲れました。
そのままいらないと返したら、気付いてくれるでしょうか?
最近は電話に出るのも苦痛です。

A 回答 (5件)

「断る!!」これしかないです。



義母と関係が悪化したら、それはそれでいいじゃないですか!!

会わなくてすむのですから。

ご主人には、「断っても、断ってもってこられるから、強く『いらない』と

言っておいたから」といいましょう。

いらないものは、ご主人に処分してもらうといいですね。

義母が押し付けてきたものは、息子が処分の担当にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人には「こんなもの使えない、いらない」と言っていますが義母と同じく捨てられない人で、初めは嫌な顔をされました。最近は主人も断ってくれます。ただ処分は出来ないみたいで、私がこっそり棄てています。今回は主人が返してくれるらしいです。さすがに呆れてましたから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 07:50

使わなかったら返してね!と言われているなら返しましょう。


処分の手伝いはしないことです。

知っている家庭でこんなものが?と積まれている家があります。
そこの姑もやって来る息子夫婦に物を持たせていますが、持たせる姑よりもそんなものを我慢して持って行く嫁に好奇の目が向いて居ます。
あんなもの持って行く息子や嫁がいるんだと、姑以外の人に思われていますよ。

今回はちゃんと返す、次のリストが来ても「新品は実親が買ってくれますし、古くて気にいらないのでいりません!!」と強気で断れる嫁にならないと、周囲に嫁が貰って行った!と言われて貴方が好奇な目で見られますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実母は新品を箱入りで渡してくれていたので、まさか使い古しが回ってくるとは思いもよりませんでした。知り合いの方も、黙って処分されてるんでしょうね。
今回は「使わなかったら返してね」と言われたので、返したいと思います。いらない、とは何度も言っていますが気に入らないとは言った事がないので、頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 07:41

不要品で、なおかつ他の人が欲しがっている物って、たまに有りますよね。


そういう物は、どんどんあげてしまえば一番良いのですが、中々そうは上手く行かないですよね。

勿体無いから捨てられない、でも邪魔なので誰かに押し付けようとする人・・・たまに居ます。
超節約家の友人がくれるものは、高級品ばかりで、しかも貰った私が心から「嬉しい」と思う物ばかりです。
その一方、浪費家の友人が勝手に持ってくるものは、使い古したボロボロの物や壊れかけたガラクタばかりです。

極端ですよね。しかし分りました。これは感性の違いなのです。
浪費家の友人は、自分のために使う金は全然惜しくないけど他人のためには舌を出すのも惜しいのです。
そういう人に多いです。
「勿体無いから捨てられない・・ので他人に押し付けてスッキリする」人。
貴女の御義母さんも同類じゃないでしょうか。

浪費家の友人は、断っても断っても我が家に不要品を持って来ました。
あるときプランターは要らないかと言ってきたので、「こちらも4つほど処分したところだから要らない」と言ったのに、私が出かけている間に玄関の前に、使い終わった泥だらけのプランター(洗ってもいない)を
20個も積み上げて行きました。

また小さな鉢植えも、業者からもらったけど自分は要らないからと言って200個も、そして私が留守の間に玄関の前に置いて行きました。
断っても断っても駄目なので、仕方なく絶交しましたよ。
訪ねて来たときに、玄関を開けずに、「もう二度と来ないでくれ」と言ってやりました。

>最近は電話に出るのも苦痛です。

電話に出ることすら苦痛になるのは良く分ります。
電話は留守電にしておきましょうよ。私は、そうしています。
そして、かけてきた人の声を聞いてから受話器を上げるようにしています。
御義母さんからの電話なら出ないようにしたら良いと思いますよ。

ただ貴女は真面目すぎると思います。
別の友人の奥さんは真面目で優しい人ですが、(必要なときは)
「要らないって言ったら要らないのよ。ふざけんじゃないわよ」なんて平気で言いますよ。
そして関係が悪化しても何も気にしません。
関係の悪化を恐れてばかりいると、どんどん付け込まれますから気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は殆んどお金を使わない人で、沢山持っています。節約家ですが捨てられない人?
新しい物も、箱を処分してしまうので、他人にはあげられません……。一度言ったけど、自分の思うようにしかしてくれません。
結構、はっきり断わったつもりなんですが「ふざけるな」とまでは言った事がないですね…。ちょっと勇気がいりますね。
それにしても、鉢200個は処分に困りますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 13:47

貴女の義父母さんも色々苦労された世代なのですね…。

私の主人の両親も会社が倒産してからの社長を経験され(人員整理の為の首切りの為の社長)お金にはかなりのドケチです。
主人の口座の相続手続きの時は書類を記入していると義弟家族には相続だから回って来ないのか?と張り付き大変で旦那の遺品もまだ使えるから使える人が使ってやるのが供養だと殆んど親戚に配られてしまいました。義母は最強のケチなのですが、何かくれると言うと貴女と同じで要らない物ならくれると言います。
主人は去年他界して居ませんので要らない物が届いたら既に持っていますとか使い方が違う物を購入予定なのでお気持ちだけ戴きますとお断りしています。
色々好みが有り主人(旦那様)と揃えて行きたいので…と都度断わって行かないと私の様に主人の実家を出て中古の家を買い引っ越した際に息子のだからコレも持って行きなさいと学生時代の持ち物迄母子家庭の新居に運び込まれる事になりますよ。要らない物は要りません!とハッキリ伝えないと年寄りは付け上がり手がつけられなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチも、主人の物がきます。小さい頃集めていたギザギザ10円玉、学生証、バイトの給料明細……。逆に、コレクションしていたキン肉マン消しゴムは捨てられました。それならプレミア付いてたかもしれないのに。新居に大型家具も持っていけと言われました(それは断固拒否しました)どう断っても何度も言われるので、もうダメなのかもしれません……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 12:07

逆にあなたの要らないものを「もらってください」とどんどん持っていったらどうですかね。


その中に義母からもらったものがいつの間にか混じっているという作戦です。

とはいえスルーして棄てるのが一番無難ですね。

いやみをしたいのなら、義母が来る時に玄関先に梱包したままおいておく。

まぁ、相手に悪気が本当にないんだったら、スルーして棄てるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分のいらないものを持っていく」のはいい作戦ですね。実際出来そうではないですが……やりたい気持ちは一杯です。
やはり黙って捨てていくしかないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!