アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊敬する人と、その人の説明と尊敬する理由を教えて下さい(歴史上の人物)

A 回答 (5件)

>尊敬する人


尊敬する人と、その人の説明と尊敬する理由を教えて下さい(歴史上の人物)



(1)人物
楠正成<大楠公とも呼ばれる>


(2)何故

毀誉褒貶・保身に延命に、利に奔る人物(現・総理は典型的)やリーダーが多い中、稀有な忠節・至誠の人物であり、その気概・本分を生涯貫いた生き方、智謀に優れ戦略面でも有能な名将だが、才にのみ頼らず信義を重んじ熱意で信望を集めよく戦い抜いた。
さらに苦難・逆境でも、最後まで至誠・生き様を貫き、気高く潔く自らの信念・矜持を守り抜いた生き様を立派だと感銘し尊敬出来るリーダーだと思うからです。

(3)きっかけ

小学校の遠足で桜井の駅に行きました。
子供心に楠公父子の別れのエピソードを聞き感動しました。
また、後に青葉繁れるの歌を聞き改めて感動と忠節・至誠の心に感涙でむせび泣きました。
それから、吉川英治作品の私本太平記や楠正成を読み、日本の歴史や武士の心得・武士道を思い描き、身が引き締まる思いと、その思いや志し・生き方を、私の生涯の訓えとしております。

(4)その方を尊敬して変わったこと・支えになっている部分があるか

日本・日本人・日本文化への自信と愛着、そして脈々と受け継がれる歴史文化伝統へのアイデンティティやDNAに誇りを持ち、強く意識し、自分の生き方・死生観・価値観に薫陶を与えてくれると共に、勇気の根源、精神面の支えと成っています。
その訓えは私の座右の銘にして何時も念頭に置き心掛けております。
◇「非理法権天」:非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たず <楠木正成>

(5)青葉繁れる
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/08 19:33

福沢諭吉です。



彼は知は善であると言いました。
これは本当にそうだと思います。たとえば指揮官が馬鹿であれば多くの兵が無駄死します。パソコンの操作を知っている人と知っていない人ではかなり情報量に違いが出て来ます。

豊かであることは善であると言いました。
これも名言だと思います。
貧すれば鈍する。むやみにお金持ちである必要はないけど、普通であることは大事です。できればまあまあ潤沢であればなお良いです。貧乏って良くないです。清く貧しく美しくなんて間違ったモットーだと思います。清いのと美しいのは結構だけど、貧しいのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました
福沢諭吉の事はよく知らなかったので勉強になりました

お礼日時:2012/01/29 19:26

北条氏康



地味なんですが、民百姓のため足利や上杉のような名門と戦っていたことは評価に値すると思います。反対に、幕府の命令という理由だけで、北条討伐軍をあげた上杉謙信などは、何の正義も感じませんね。ただの犬です。武田信玄も三国同盟を一方的に破棄し、私利私欲のために領土を広げているし、徳川家康なども同類です。
まあ、結局北条は、百姓を苦しめたくない理由で年貢率を上げられなかったため、軍備が手薄となり、戦は守勢にまわる事が多くなってしまい、秀吉に降伏し、後に徳川の領土となりますが、北条の政に慣れていた民衆は徳川の政を大変嫌がったといいます。目安箱なんかは、もともと北条の考案したものですしね。勝者=尊敬する とは限らないということです。

まっ、しかし地味なんで大河ドラマの主人公にはならないでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました
北条氏と言えば藤原将軍が大きくなったら追放したり、源氏を滅亡させたり、自分達の利益しか考えてない一族だというイメージがありましたが正義感が強い人もいたんですね

お礼日時:2012/01/29 19:22

 レオニダス王。



 スパルタをペルシャの大群から守るため、少数でテルモピュライの隘路に布陣、ギリシア連合軍が軍備を整えるまでの時間稼ぎに成功した王。
 ギリシア連合軍はその後サラミスの海戦でペルシャを撃退する。

 「王が死ぬか、国が滅びるか」と神託を受け、覚悟を決め出陣、全員玉砕。
 命の懸けどころを知っていた人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
 レオニダス王っていい人ですね

お礼日時:2012/01/29 19:15

三浦命助を挙げたいと思います。



岩手県の方ならご存知でしょうが,幕末の農民一揆の指導者です。
彼の行動が,新たな時代を切り開いたと私は思います。
先人の偉大な行いが,被災された東北や日本を勇気づけてくれることを期待します。

参考URL:http://www.nouminren.ne.jp/dat/200209/2002092307 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!