プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneアプリ開発でMacの購入を考えています。
MacBookProのノートか、PCとディスプレイが一体型になったデスクトップのどちらかを考えています。
ノートであれば、自由に持ち運びができるのですが、デスクトップであれば21型と様々なソフトを
起動し、ストレスなく作業できるので迷っています。
ちなみに値段は同じぐらいです。

Macアプリに関わっている方、アドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

> デスクトップであれば21型と様々なソフトを

> 起動し、ストレスなく作業できるので

MacBook Proでも「様々なソフトを起動し、ストレスなく作業」することができますよ。
おそらく搭載メモリ量の差をおっしゃっているのでしょうが、MacBoo Proの最大が8GBなので、動画編集といった、ごく一部の作業を除いて、じゅうぶんすぎるほどです。
デスクトップとノートの差は、ディスプレイサイズに限られるでしょう。iPhoneアプリ開発のツールであるXcode 4は、オールインワンタイプのウインドウを採用していて、ひとつのウインドウにあらゆる用途のペインが並んでいます。しぜんと大きなディスプレイが欲しくなります。しかし、エディタだけ別ウインドウで開くことができるようになっており、ノートで使うのに、工夫して快適な環境を作ることができるようにもなっています。
デスクトップ機のある決まった場所に座って作業するか、ある程度自由な場所で、自由な姿勢で作業できるノートか、そういうことも選択要素になるでしょう。
    • 0

最近はマイコン用ファームの開発ばかりですが、MPWの頃のMacアプリを開発したころがあります。

その頃の開発はノート(PowerBook)でした。
確かに解像度の違いは開発効率に大きな影響があると思いますので、オススメの環境とは言えないと思いますが、不思議なことにプログラムはノートサイズでなければ頭がまわらないんですね。
友人も何故か同じ意見が多いです。
何故だろうか・・・未だに答えは見つかりません。
なお、自分のオススメはMacBook Airですね。(持っていませんけど)

最近:
ファームの開発メインですが、最近はDos/v機のミニノートPC(ATOM)を使っています。
15インチのノートや高性能なデスクトップ機があるのに、何故か一番小さく非力なものを使っています。(SONYのTYPE Pはさすがに断念しましたけど・・・無理してやってみたかったぁ!!)
移動してモバイル開発などしないのですが、不思議です・・・
多分、ご質問から察知して、world2007さんもノートPCが良いのでは?

ps
実は最近仕事の都合、iPod用アプリの開発の必要性がでています。
少し調べた所AppleのObjective-Cを使うこと無く開発できる環境があることを知りました。JavaScript(HP作成の時にコピペで使ったことがあるような言語)で開発するそうです。
本腰入れずにGC任せにプログラムできるので、軟弱な自分はすぐに飛びつきそうです。

Objective-Cバリバリなら余計なお世話かと思いますが。

参考URL:http://gihyo.jp/dev/serial/01/titanium
    • 0

一番いいのはMacBookPro+Apple Thunderbolt Display ですね。

• 0