アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイリムの日本語版(PC)の購入を検討しているのですが現状では日本語版でもMODは問題なく導入は可能でしょうか?
一応自分で検索した限りでは一部未対応だが概ね可能のような情報は見つけたのですが発売直後の情報でしたしどの程度が一部なのかがはっきりしなかったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

日本語化するだけなら、公式で日本語版があります。

SteamのライブラリからSkyrimを選んで右クリック
→プロパティ→言語を日本語(Japanese)にするだけです。
そうすれば自動的に日本語版差分ファイルがダウンロードされ
日本語音声+日本語字幕(デフォルトではOFF)の日本語版になります。

MODをいろいろ入れたい場合。
日本語版exeでは対応していないMODがあるため、
英語版exeを日本語化します。
やり方は日本語化MODを導入する方法と、
日本語版の音声ファイル(英語音声のままも可)と字幕ファイルを差し替える方法があります。

日本語化MODはまだ開発途中だったと思います(使えるレベルにはなってるのかな?)
最終的には日本語版の公式翻訳字幕より優秀な出来になるかもしれませんが、
現時点では日本語版のファイルと差し替えるやり方をお勧めします。

やり方はここで書くとまずいかもしれないので
「Skyrim 英語版exeの日本語化あれこれ」でググってみてください。
    • 0

言い忘れましたが、英語版の日本語化は自己責任でね。

英語版もバージョンアップで2バイト文字に対応したらしいです。
日本語版はバグが多数残っている旧バージョンのまま放置されてるので
そのうち日本語版も英語版に統一するつもりなのかもしれません。
そうしてくれればいちいちユーザーで日本語版の音声字幕ファイルを英語版に上書きしないでも済むんですけどね。

私はすぐに英語版exeで日本語化してしまったので
日本語版exeでのMOD対応は確認してません。
日本語版exeのバージョンは古いのでやはり動作しないMODもあるはずです。
ちなみに英語版exeでも日本語化した部分が英語になったり文字化けしたりするMODはあります。
    • 0