現在社会人6年目の27歳女性です。
現在違う仕事をしていますが、保育士資格・幼稚園教諭の免許(出来れば一種)を取得して、保育士・幼稚園教諭として働きたいと思っています。

そこで、ご存知の方にアドバイスを頂ければと思っています。

・保育士資格・幼稚園教諭の免許が取得でき、就職にも強いお薦めの大学/専門学校がありましたら教えてください。(2年間くらいで取得できればと思っています。会社は基本的に休めないため、土日のみで(時間によっては夜間も)通えればと思います。一年に一度くらいでしたら一週間くらいは休みが取れます。)
・27歳から勉強を始めて、30歳くらいで資格取得予定ですが、公立保育園、幼稚園は年齢的にも難しいのでしょうか。私立でしたらいかがでしょうか。

いろいろ自分でも調べる等はしていますが、通信?夜間?専門学校?のどの方法が良いのかなど、分からないことが多く、いろんな情報を教えて頂けましたら本当にうれしいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが短大以上の学歴をお持ちでしたら、自学自習をし、一発で保育士の国家試験(今年は8月4・5日)に挑戦する手段もあります。


私は、小学校を定年退職をした団塊の世代(四捨五入で70歳です)ですが、国家試験に挑戦して8科目は合格し、あと2科目の科目試験を合格すれば実技があり、その後晴れて・・・?となると思います。
幼稚園の1種は、4年制の教育課程を修得しなければ無理でしょう。

公立保育園・幼稚園は資格を取得後、公務員試験に合格することが前提ですので、なかなか厳しいものがあると思います。就職に強い学校は特になく、あくまでもご自身の競争試験に勝つことでしょう。資格さえ取得できれば、夜間にせよ通信にせよ、あるいは自学自習(国家試験)にせよ関係ありませんよ。また、保育士国家試験にも年齢は関係ありませし、経費は最も安くできます(受験料12700円?)。
    • good
    • 1

#2補足します。



>保育士に絞って、国家試験を通信/学校等で勉強し、平成24年度に合格して
>公立の保育園や児童養護施設などで働くという道

可能性として皆無ではありません。ただし公立の場合、募集人員は非常に少なくて「欠員補充」が基本です。従って、一般職のように毎年定期的に募集するとは限りませんし、定員も「若干名」が基本です。

一方、資格自体はあなたのように夜間でも通信でも取得できますし、私立の保育所からの転職組もいますから、応募人数は多く、倍率は数十倍になることも珍しくありません。誰しも安定した職場で働きたいですから。

そうなると、あなたの場合資格取得の勉強と同時に公務員試験の勉強(一般教養もある)を並行で行うことになります。ライバルは、実務経験を持った現職の保育士です。そうした人達に混じって、倍率が10倍を超える試験を突破する。そうした意味での「可能性」ということですから、それほど大きくは無いことは理解できるでしょう。

先の回答でも述べたように、私立(公立の委託運営も含む)や無認可なら就職はそれほど難しくないと思います。ただし、(今の所得がどの程度かは知りませんが)収入は良くないですよ。私立保育所の保育士で年収300万以上という人はほとんどいません。独り身やアルバイト・パートとしてならともかく、家族を養うだけの所得を得ることは大変です(だから男性が少ないのです)。

「やりがい」はある仕事だと思いますが、資格取得のために仕事を辞めてまで、30代で一からチャレンジするような話では無いと思います。
    • good
    • 0

教員養成系大学の教員です。

大学では幼稚園・保育士養成もやっています。

私立の幼稚園、保育園でしたら就職はあると思います。ただし、正規職員は難しいです。おそらく嘱託とかパートになると思います。理由は簡単。あなたが採用する立場だったとき、20歳そこそこの若い女性と30過ぎの女性で、どちらも未経験だったとしたらどちらを雇いますか、ということです。

また、賃金は非常に安いですよ。仮にあなたを雇うとしても、20歳新卒並みの賃金しか払わないでしょう。初任給は10~14万円程度です。だから多くの幼稚園教諭が26を過ぎると寿退職をしていくのです。よほど他のスキルがあるなら別ですが。

公立の場合は、要するに公務員試験・教員採用試験を受験するということです。今、公立の幼稚園は本当に採用が少ないです。そもそも日本全国の幼稚園の9割は私立ですし、幼稚園自体がこのご時世、それほど人が集まりません。ただし、こちらは年齢や学歴は無関係ですから、合格すれば十分な賃金と働き場所は与えられます。

保育士の場合保育園(正式には保育所)以外に、児童養護施設などでも働くことが可能ですから、募集枠は広いです。むしろこちらの方が公立の場合はなりやすいと思います。ただし、最初から専門職として募集をする自治体は最近少なくて、一般職として(=公務員試験)入る方が多いです。つまり、どうしても受験する必要があるわけです。


さて、ここまでが採用状況です。しかしあなたの場合は#1さんがご指摘の点をクリアするのが難しいでしょう。

・2年間で保育士と幼稚園教諭の資格、免許を取得できる教育機関はあまり多くありません。そもそも学ぶ内容に比して、学ぶ時間が短すぎるからです。
・したがって、通信や夜間ではまず無理です。フルタイムの短大や専門学校でかなりぎっしり詰めてようやく両方が取得できるシラバスとなります。
・さらに保育実習と幼稚園実習は「一年に一度くらいでしたら一週間くらいは休み」ではこなせません。保育実習の場合、年に2~3回×2年は行くことが普通ですし、幼稚園実習も連続して2週間は最低必要です。

つまりあなたの条件で資格、免許を取得することはほぼ(100%に近い)不可能だということです。どちらかに絞って、かなり仕事をやり繰りしても2年間でやっと、というのが実情でしょう。普通ならそんな休みはもらえませんから、退職せざるを得ません。

それで民間に就職したら、今よりも賃金は大幅に下がる。公務員試験を受けるとなると、受験勉強をして、それでも合格するか分からない。かなり危険なバクチです。よほどのユメ?事情?があるなら別ですが、止めておくことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。

学校に通って卒業と同時に資格を取得→就職となるとやはり今の条件では難しいのですね。

保育士に絞って、国家試験を通信/学校等で勉強し、平成24年度に合格して公立の保育園や児童養護施設などで働くという道はありえますでしょうか。(もし受からない場合には私立の保育園で働きながら勉強できればと思います。)

ご意見頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/01/10 14:36
    • good
    • 0

・文部科学省は、


「幼稚園免許の取得には、幼稚園で4週間の幼稚園教育実習を行うこと」

・厚生労働省は、
「保育士資格の取得には、保育園で4週間の保育実習Iと、児童福祉施設で2週間の保育実習IIの両方を実施すること」

・・・と、それぞれ決めています。

そのため、通信・夜間・専門学校・短大・大学のどこに通ったとしても、
校外実習に参加しない場合は、幼稚園教諭1種免許・幼稚園教諭2種免許や保育士資格の取得はできません・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信、夜間で幼稚園教諭、保育士資格を取るためのいい学校は?

都内で仕事をしながら、幼稚園教諭と保育士の資格を同時に取りたいと思っています。(他の方の質問/回答を見ると、幼稚園1種,2種ではあまり変わらないと言うことなのでどちらでも構いません)
通信課か夜間になると思いますが、、
今は、自宅と会社からの通いやすさをみて探しています。他にどんな視点で学校選びしたらよいでしょうか?

また、その視点でみると具体的にどの学校がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは、練習しないと(しても)卒業は厳しいと思いますが、頑張れば現場で苦労しないと思います。ちなみに授業の後レッスン室を利用できるので毎日の練習に困らず、何とかついていけました。
問題は夜間の学校に通うのに職場が理解してくれるかっていう事かと思います。実習の他に学校行事もあるのですが、ここの学校は、学業優先という考え方なので、残業での遅刻も認めて貰えません(教科の先生によっては、配慮してくれる先生もいましたが)
参考までに、私の当時の職場の同僚は、東京都(西日暮里)にある保育専門学校の夜間部に通っていました。専門学校だけあって技術も身に付くし、私の出身校ほどではありませんが、ピアノにも力を入れています。授業料も短大に比べて安いし、通ってる学生も多いです。取れる資格は同じです。この学校は、職場優先の考え方のようで、学校行事は、基本的に日曜日だったと思います。
保育の勉強は、通っても通信でも大変だと思います。
どちらも強い意志がなければ続かないと思います。時間的にも余裕は持てません。もし通うのであれば、通学に時間の取られない場所にある学校を選んだ方が良いと思います。ライフスタイルや、性格にもよるので、ここがお薦めとは言えませんが、少しは参考になったでしょうか?頑張ってくださいね!
長くなってしまいごめんなさい。

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは...続きを読む

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q幼稚園教諭&保育士の取得

私ではないんですが、知人でそれを目指している子がいます。

私なりに調べてみたんですが、短大では2年で幼稚園教諭を取得しもう1年で保育士を取得するスタイルみたいです。

専門学校ではまだ調べ途中なんですが、2年で両方を取得するみたいです。

短大へ行く場合、専門学校へ行く場合、4大の教育学部へ行く場合、ご存じのケースを教えてください。短大へ通った方は、短大へ行く場合について書いてくれれば結構です。資格の取得年数や学科内容、求人について実体を知りたいと思っています。

就職は短大有利とニュースで見たことがあります。では、専門学校や4大への求人はどうなのか?将来、長い目で見て有利なのは?という視点から回答頂けると幸いです。

青山学院女子短期大学児童教育学科への個別の情報もお待ちしています。

Aベストアンサー

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保育所でも。)
『私立』は他の方の回答にもあったように、長くは働けないかも・・・。
公立の園所の場合は、公務員なので安定はしてますよ。
産休なども取れるし、なによりも、子ども達を伸び伸びと保育できるのが魅力かな!?そうじゃないところもあるかもしれませんが。
ただ、少子化の影響もあって、採用がなかなかないのが問題ですね。
私立に就職するなら短大!
公立に就職するなら大学!
が、有利なのではないでしょうか?
まぁ、公立の場合は、どちらでもOKだと思いますが・・・。

夢に向かってがんばってください!

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保...続きを読む

Q保育士と幼稚園教諭免許取得について

いつもお世話になっております。
早速ですが、お伺いしたい事があります。よろしくお願いします。

只今、7ヶ月の子供を育児中の30歳です。
出産を機に会社を退職したこともあり、
保育士の免許を取得したいと思うようになりました。
色々調べました所、保育士の免許だけではなく、
幼稚園教諭免許も取得したほうが、後々有利なようですので、
子育てをしながらなので大変だとは思いますが、出来れば頑張って、保育士と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと思っております。
私の現在の状況は、東京都在住ですが、山梨へ引っ越す予定があります。美術系の4年生大学を卒業しており、試験に必要な程度のピアノは弾くことができます。

通信教育など、出来るだけ自宅で勉強しながら、短時間で取得出来る方法を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保育士です。

 NO.1の方も言っていましたが、パートでもいいという考えであれば、保育士のみで十分だと思います。子育てしながらの自宅学習だけでもかなり大変だと思いますので。

 保育士のパートであれば、需要はかなりありますし・・・私の自治体の保育園(公立です)では、パートの保育士さんが集まらず、幼稚園教諭の免許のみ持っている方の雇用も検討されたほど人手不足の状況です。

 それから、質問とは少し内容がずれてしまいますが、雇用条件としても正規ではなく、パートをオススメします。正規は正直責任も違いますし、基本的に定時では帰れません(行事前は確実に)周りの子育てしながら働いている先生もサポートなしでは絶対にやっていけないといっています。

なんだか、マイナスの部分ばかりアピールしてしまいましたが、同じ保育の現場で働く方が増えるのは大歓迎なので、ぜひがんばっていただきたいと思います。

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報