プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど池上さんがおっしゃってたのは、「宮家が大幅に削減されたのは、皇族の品位が保てないと昭和天皇が判断したから」とおっしゃってました。
しかし、その前の部分を聞き逃していたので、詳しく教えてください。
つまり、宮家があると皇族の品位を保てないのはなぜですか?
敗戦後に皇族向けの予算が削減されたからでしょうか

A 回答 (8件)

宮家の数は歴史的に変遷を繰り返しています。

本来宮家は天皇相続を争う立場でしたが、応仁の乱以降朝廷は衰亡して四親王家にまで減っています。

明治以降は増えましたが、戦後皇室財産の国有化が行われ(米国は天皇制は残す方針でしたが、力を弱める意味で皇室財産の国有化を指示したようです)当時の国家財政の窮乏化もあって三直宮家以外は皇族から外されました。華族(貴族)制度もなくなりました。

現在は女性ばかりが生まれているため、天皇家が存続出来ない可能性が大きくなり、対策が必要となっています。

天皇制は長く続いて来ましたが、天皇の役割や財政基盤はその都度の政治制度に影響を受けて変化して来ています。GHQ は民主化を推し進めるために明治時代に神格化されて肥大化した天皇制度を弱めようとしましたが、そもそも宮家の立場や数は長い歴史の間で変遷してきていて一定のルールがあったわけではないのですから、GHQ の影響だけを議論しても詮無いことでしょう。天皇家の人々の人権にもかかわることですから、変な歴史認識で縛るだけではなくて天皇家・宮家・国民が納得出来る形で早く決めて欲しいと思います。
    • 0

>宮家が減らされたのは、なぜ?

自称天皇家は、はだかの王様だった理由から自然消滅を取る様に命じられた。

>しかし、その前の部分を聞き逃していたので、詳しく教えてください。
自称天皇は、男系男子が主で形成していた。
今は、女系男子、あるいは女系女子になる為憲法の改正が必要とした、
現在の憲法では子孫が消滅してしまうと懸念。
はだかの王様崇拝者によって憲法改正を求めていたとさw

>つまり、宮家があると皇族の品位を保てないのはなぜですか?
宮家が多ければ男系男子の家系が築けたんだよーと説明していましたね。

>敗戦後に皇族向けの予算が削減されたからでしょうか
はだかの王様候補が大勢いて、税金を多く接収されたら皆さん怒りませんか?

天皇崇拝者は、天皇家が王族と言う証拠を提示せよ。
    • 0

品行の悪い人物が出現するからでしょう。

• 0

GHQの政策ですよ。

米国は、天皇家は17個師団の軍隊に相当する
力をもっている、と分析していました。

米国は、日本の国力を削ぐ為に、天皇を潰したかったのです。

ところが、社会主義革命の脅威が迫ってきたので、
日本側の要望に沿い、天皇家を残すことにしました。

残すことは残すけど、それは社会主義を潰すまでの
間に過ぎない、暫定的なものだ。
だから、縮小してしまえ、ということです。
    • 0

占領軍は皇室の弱体化を狙っていました

そのため、大正天皇の直系の宮を残すのが精一杯の抵抗だったのです

占領軍の圧力(抵抗しすぎれば命令となる)が、全てです、品位云々、昭和天皇云々は建前に過ぎません
これは、憲法改定の経緯と全く同じです

占領軍の圧力で、皇室関係予算の大幅削減と保有財産に対する過酷な課税が行なわれたことも忘れてはなりません
プリンスホテルが生まれたのも、そのような経済制裁で宮家が保有の土地を手放さざるを得なくなったからです
    • 0

「貧すれば鈍す」と言うことです。

予算が削減される → 生活に困窮する → 生活苦から高潔さが失われる。さらには悪事にも手を染めかねない。

勿論、貧困な環境の中でも高潔な人はいます。満ち足りた生活をしていながら卑しい人もいます。
あくまでも、一般的傾向です。

また、制度的には昭和天皇から、実質的には大正天皇から一夫一婦です。明治天皇は一夫多妻です。実際、大正天皇は正妻の子ではありません。
一夫一婦制で男子だけが宮家を起こせるとなれば、宮家が少なくなるのは必然です。
    • 0

明治はじめから宮家を増やすことは、当時の権力者の意向でした。

江戸時代はありませんでした。
敗戦により占領をしたGHQに指令により皇室財産の国有化、皇族
の財産に関する特権の停止などが決定され、敗戦後の窮乏した国家
財政では従前の規模の皇室を維持できなくなりました。今の皇室典
範により少数が新憲法下で決められました。

質問の品位が保てないとのこと。。それは私にはわかりません。
    • 0

経済的理由です。

品位は関係ないでしょう。金をかけなきゃ保てない品位なんて所詮安い品位ですし。
    • 0